フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
ver.2.5.2へのバージョンアップ
[ 2625 ] ver.2.5.2へのバージョンアップ

ver.2.5.2へのバージョンアップを試みました。
バージョンアップ終了後、メイン画面を確認したところメイン画面内の「在席管理メンバー」がサーバータイムアウトでエラー表示になりました。あと、スケジュールのプラグインも同じエラーメッセージがでました。「エラー内容を報告」というのがありましたので送信をしておきました。
スケジュールが利用できないと不便でしたので、ver2.5.0へのダウングレードを行いました。

質問などではないのですが、一応こちらでご報告させていただきます。
スレ違いであれば削除をお願いします。

投稿者cosmo
最新書き込み2009/12/02 14:32:20
[ 2626 ] Re: ver.2.5.2へのバージョンアップ

追記です。
その後、やはり同じメッセージが出ました。内容は、以下の通りです。
org.h2.jdbc.JdbcSQLException: レコード wrong checksum を読み込み中にファイルの破損を検出しました。可能な解決策: リカバリツールを使用してください
File corrupted while reading record: wrong checksum. Possible solution: use the recovery tool; SQL statement:
以下はログのようなものが並んでいます。必要であれば続きもUPしたいと思います。
どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃればご指導頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者cosmo
最新書き込み2009/12/02 17:39:25
[ 2627 ] Re: ver.2.5.2へのバージョンアップ

メッセージからするとH2 Databaseのdbファイルが壊れているみたいです。
backupファイルから復旧するかH2のリカバリを試してみてはどうでしょうか。

http://www.gs.sjts.co.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=251

投稿者アルミ
最新書き込み2009/12/02 19:05:59
[ 2629 ] Re: ver.2.5.2へのバージョンアップ

>アルミ様
返信ありがとうございます。
とりあえず、バックアップファイルから過去のdbフォルダを抜き出し復元してみました。
なんとかバックアップ時の状態には戻りましたが、バックアップが1週間前のものなので
1週間分のデータが・・・
リンクを張っていただいたページを倣い、index.dbだけ削除してみたり、gs2db.data.db
だけ残して起動してみたりしまたが、ログイン画面に到達することできませんでした。
まったくの無知で申し訳ございませんが、H2のリカバリとはどのように行うのでしょうか。
よろしければご指導頂けると幸いです。

投稿者cosmo
最新書き込み2009/12/03 11:13:22
[ 2630 ] Re: ver.2.5.2へのバージョンアップ

H2 Databaseのリカバリーコマンドはこんな感じです。
warファイルを使用している場合、GroupSessionインストール先ディレクトリは[Tomcatディレクトリ/webapps/gsession2]です。
DBの保存先を変更しているときは"db/gs2db/gs2db"を"DBの保存先/gs2db/gs2db"に変更してください。

cd GroupSessionインストール先ディレクトリ/WEB-INF/
java -cp lib/h2_1.1.jar org.h2.tools.Recover -trace -db db/gs2db/gs2db


詳細はH2 Databaseのホームページを参照してください。
http://www.h2database.com

投稿者アルミ
最新書き込み2009/12/03 15:39:03
[ 2631 ] Re: ver.2.5.2へのバージョンアップ

>アルミ様

何度もありがとうございます。
コマンドなんて今までやったことも無いのでちょっと不安ですが、色々勉強しながら実行してみたいと思います。
ありがとうございました!

投稿者cosmo
最新書き込み2009/12/03 17:31:24
[ 2635 ] Re: ver.2.5.2へのバージョンアップ

自己レスです。

この後、一端開けなかった添付ファイルが有るスレッドを削除し、再度添付ファイル付きで
投稿してみたところ今度は添付ファイルはちゃんと開けました。
また、さっきは見えなかった/WEB-INF/以下にfileというフォールダが作られていました。
なぜ回復したのか良く判りません。

投稿者nobby
最新書き込み2009/12/07 10:08:41
[ 2636 ] Re: Re: ver.2.5.2へのバージョンアップ

> 自己レスです。
>
> この後、一端開けなかった添付ファイルが有るスレッドを削除し、再度添付ファイル付きで
> 投稿してみたところ今度は添付ファイルはちゃんと開けました。
> また、さっきは見えなかった/WEB-INF/以下にfileというフォールダが作られていました。
> なぜ回復したのか良く判りません。

すみません、投稿フォーラムをミスってしまいました。できましたら削除をお願いします。

投稿者nobby
最新書き込み2009/12/07 11:14:06
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=877
 


TOP