導入事例

GroupSession ZION

導入事例国立大学法人新潟大学
約700台のシンクライアント環境でもGroupSessionを活用!
  • 業種
  • 大学法人
  • 使用人数
  • 700人
  • 導入製品
  • Group Session

国立大学法人新潟大学 様 http://www.niigata-u.ac.jp/

新潟大学は,長い歴史と豊かな伝統をもち,その前身は約140年前にさかのぼることができます。
1949年(昭和24年)5月に新制国立大学として発足して以来,環日本海地域における学術の中心としての役割を果たして参りました。

より良い教育と研究を目指して,施設と組織の充実を行ってきた結果,今日では,9学部,5大学院研究科,2専門職大学院,脳研究所,医歯学総合病院を有し,約12,700人の学生と約2,800人の教職員を擁する大規模総合大学に発展しました。

2004年(平成16年)4月,国立大学法人新潟大学として新たなスタートをきった本学は「自律と創生を全学の理念とし,教育と研究を通じて地域や世界の着実な発展に貢献すること」を掲げ,教育・研究・社会貢献活動の高度化・活性化を推進し,新しい大学づくりに取り組んでいます。

GroupSession導入の目的、採用理由

GroupSessionは,平成22年4月に事務系職員用として導入いたしました。
本学事務系ではシンクライアントシステムを導入しており,導入以前のグループウェアは,買取したカスタマイズソフトウェアを利用しておりましたが,ソフトウェアの旧式化,メーカーサポートの打ち切り等のため,Webベースで直感的なインターフェース及び価格面で優れているグループウェアの導入を検討していました。

採用した理由は、次のとおりです。
(1) 有名な商用グループウェアを導入する場合,導入・保守費用等の費用対効果に疑問があること。
(2) Webベースで,スケジュール・施設予約ができ,比較的安価で簡単に操作できること。
(3) LDAPとのユーザ認証等のカスタマイズが可能であること。

新潟大学

カスタマイズ内容

ログイン認証のLDAP対応、スケジュールのアクセス権限強化等を行っています。

利用者の評判、感想

導入決定から運用開始まで4ヵ月弱と非常に短期間でしたが、LDAP連携やカスタマイズも含め、ほぼ予定どおり進めることができました。

また,運用開始後,オプションのモバイル版も導入いたしました。これにより,携帯電話からのアクセスも可能となり喜ばれています。
今回の導入では,スケジュール,施設予約機能に重点を置き導入しましたが,操作画面やアイコンが非常に分かりやすいこともあり,運用開始後,ファイル管理機能・掲示板についても多く利用されている状況です。

また,利用の拡大については課題としてありますが,以前のグループウェアより格段に使いやすくなり「活用している」との声も多く寄せられております。

今後のバージョンアップに期待すること

・スケジュールの表示順を表示順コードのように細かく設定できるとよいです。
・また,掲示版等に情報が掲載された場合,プッシュ式のように各ユーザに周知する機能があるとよいです。
・掲示板,回覧板のファイルの添付方法として,ドラッグ&ドロップができるとよいです。


TOP