導入事例

GroupSession ZION

導入事例社会福祉法人 慶生会
介護現場で働くスタッフ700人の情報共有に活用!
社会福祉法人 慶生会
  • 業種
  • 介護サービス
  • 使用人数
  • 700人
  • 導入製品
  • GroupSession ZION
  • 導入時期
  • 2014年10月

社会福祉法人 慶生会 様 http://www.kyouseikai.org/

慶生会は、昭和61年10月に大東市「特別養護老人ホーム 和光苑」を創設して以来、大阪市・大東市を中心に地域福祉の向上に貢献するべく、在宅・施設を問わず広く介護サービス業を展開しています。

ご利用者様やご家族様が安心して生活していただくために施設設備はもちろん、職員の育成も力をいれ、さまざまなニーズを叶える環境づくりを徹底しています。

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ZIONの導入目的、採用理由

社内の一部(100名程度)の情報共有ツールとして無償版GroupSessionを導入いたしましたが、他社の有償グループウェアと遜色ない機能と使い勝手の良さがあり、導入後1年足らずでユーザ数が300名程度まで増えました。

非常に優秀なグループウェアであることがわかりましたので、将来的に全社員にユーザーを割り当てるため、大規模ユーザ環境にも対応しているZIONを導入いたしました。

社会福祉法人 慶生会

主な利用機能、運用方法

主な利用機能

・ユーザ情報 ・スケジュール ・施設予約 ・掲示板 ・回覧板 ・ショートメール ・ファイル管理 ・WEBメール ・稟議 ・アドレス帳 ・IP管理

主な運用方法

事業所間や事業部間での情報共有に役立っており、サービス品質向上の助けになりました。 弊社では介護サービスを広く行っているため、ご利用者様のご病気、収入面など極めてデリケートな個人情報を社内で共有することがございます。
ZIONの掲示板は公開範囲を限定してスレッドを作成することができるので、社内の中でも関係者に限った情報共有ができ、情報漏えいリスクを抑えつつ活発な意見交換をすることができています。
一方通行でよい情報発信については回覧板、1対1または少人数でのやり取りはショートメールと最適な機能があるので、ZION導入後は社内ミーティングの回数を減らしつつ、情報共有のレベルが上がりました。

社会福祉法人 慶生会

利用者の評判、感想

・人のスケジュールがわかるので、会議中など都合が悪いときに電話をかけてしまうことがなくなった。
・決裁処理にかかる時間がとても早くなった。
 早いときは複数の経路があるのに数分で決裁がおりることがある。
・施設予約があるので、あらかじめ使用の可否がわかるため、スケジュールの調整が可能で、部屋や物品を取り合うことがなくなった。
※弊社ではプロジェクターなどの物品や車両なども施設予約の対象に設定しています。

今後のバージョンアップに期待すること

・ショートメール、WEBメール、回覧板、掲示板にて個別に保護できる機能がほしい。
・ヘルプの内容を充実させてほしい。(より便利な使い方を掲載)
・回覧板を分類できるようにしてほしい。


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