GroupSesson3.5.4を使用しています。WEBメールの本文検索ができなくて困っています。詳細ボタンをクリックし、キーワード欄に検索ワードを入力して、検索ボタンを押しても、検索できません。(0件表示)件名の検索は問題ありません。From, To欄は空欄、未読・既読は指定なし、日付は、指定なしを選択。英文(1バイトコード)ワードの検索も試しましたが、やはり本文は検索できませんでした。何かご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
その検索機能は、本文検索ではなく、件名検索ではないですか?私はそう理解していました。
> その検索機能は、本文検索ではなく、> 件名検索ではないですか?> > 私はそう理解していました。実は、私も、最初そう思ったのですが、リクエストフォーラムに、同様のスレッド(スレッドタイトル:WEBメールの検索について)がありまして、その中で「詳細検索で、できますよ(本文検索が)」というコメントがありました。それで、詳細検索を使えば本文検索ができるのだろうと思ったわけです。リクエストフォーラムに質問を書き込むのもどうかと思ったのです、こちらにスレッドをたてさせていただきました。どなたか、本文検索がうまく機能しているという方、いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。
> どなたか、本文検索がうまく機能しているという方、いらっしゃいませんでしょうか?> よろしくお願いします。はい、普通に出来ていますよ。【受信】タブの隣に【検索結果】というタブがあらわれ、本文の検索一致したメールの件名一覧を表示してくれています。英字、日本語共に検索しましたが正常です。
v3.5.3を試用しています。詳細検索でなくても本文検索はできます。が、なんか挙動がおかしいですね。全角文字(漢字)はうまくヒットする(ような気がする)のですが、アルファベットがうまくヒットしません。「abc」 という検索で、本文にABCと書かれたものがヒットしますが、ヒットすべきメールの全てではありません。「ABC」で検索するとヒットする件数が増えます(が、全てヒットしたかどうかは確認してません)。タイトルには無く本文のみにあるキーワードで検索できますので、おそらく本文検索はできる仕様だと思います。が、挙動がおかしいのできっと不具合ではないかと・・・。大文字/小文字を区別しているというわけではなさそうです。なぜなら、本文には全て大文字で書いており、小文字での検索でもヒットします(前述のとおり、ヒットすべき全数よりもなぜか少ない結果となりますが)。また、スペースで区切ってAND検索などできるようになったら格段に便利になりますね。
GroupSessionはデータベース(H2)の全文検索機能を使用しているので、英語であればホワイトスペースやストップワード(the, a, is,等)毎に単語に分割されます。日本語であれば、1文字ごとの単語に分割されます。これらの分割された単語が検索の対象となるため、分割されないような長い文字列や、1文字の英数字等はうまく検索されないはずです。日本語であれば2~5文字程度の文字列がヒットしやすいと思います。
> GroupSessionはデータベース(H2)の全文検索機能を使用しているので、> 英語であればホワイトスペースやストップワード(the, a, is,等)毎に単語に分割されます。> 日本語であれば、1文字ごとの単語に分割されます。あー、これ↑でなんか全て説明していただけた感じですね。すごいですね。結局挙動がおかしいわけではなく、データベース機能を使って得られる結果がそうなのであってなんらGroupSessionの不具合ではないということなんでしょうね。でも、タイトル検索しかできてないと感じてしまうとか、絶対に該当のメールが存在するのに一部しかヒットしない、など利用者側としてはこの検索機能は「使えない」ということになると思うんです。希望することしかできませんが、なんとか改善してもらいたいですね。
みなさま、どうもありがとうございました。非常によくわかりました。インストールのミスとか、環境の問題ではないということがわかって、すっきりしました。一応、リクエストフォーラムに投稿しておこうと思います。
リクエストフォーラムに投稿する前に、再度検証してみたところ、みなさんの環境とは結果が違うようですので、再度こちらに投稿させていただきます。試しに、以下のメールを受信し、検索してみました。件名:-------Hello there本文:-------Hello,My name is yohpun.How are you?Bye now.yohpun----------検索キーとして、Helloを指定した場合には、検索結果タブの中に、本メールが表示されます。検索キーとして、hello(小文字のh)を指定した場合には、検索結果タブの中に、メッセージはありませんと表示されます。検索キーとして、Howを選択した場合にも、検索結果タブの中に、メッセージはありませんと表示されます。※Bye, are, you, yohpun等も試してみましたが、メッセージはありませんと表示されます。私の環境では、 1.タイトル検索のみ可能 2.大文字・小文字は正確に入力しなければならないという結果になっております。ログには、検索に関する情報は書き出されておりませんでした。また、H2コンソールでSELECT~LIKEによる検索をしてみたところ、問題なく検索できました。(知識不足で全文検索のSQLがよくわからず、それについては検証できておりません。)本文検索ができている方もいらっしゃるということなので、何か環境の問題だと思いますが、原因がわからず困っております。どなたか、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
当社も同様の現象が発生して、サポートの方にも問い合わせしましたが解決しなかったのですが、色々試行錯誤した結果、解決できましたので、参考までにお知らせします。まず、GroupSessionにDBAを組み込みます。DBAのSQL実行欄に以下のコマンドを入れて実行します。call FTL_REINDEX(); これで、本文が検索できるようになりました。他の方の現象が同じかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。
Ver4.9.3でも同じ現象が発生しておりましたが、call FTL_REINDEX(); を実行すると本文検索ができるようになりました。
vertical_align_top