フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
VB.NET を使った新着確認について
[ 7351 ] VB.NET を使った新着確認について

始めて投稿させて頂きます
導入を検討していますが、新着確認の機能がほしく 過去ログにVB.NETを使っての記載が見られたのでチャレンジしてみたく思っています(オプションを購入することも検討しています)
httpにログインしてソースを読み取って判断する又は、dbに直接アクセスして読み取る
後者は、構造が判らないので、取り合えず前者で試みましたが
ログインしてソースを取り込んだのですが、ソースの内容は、フレームに対応したブラウザが必要です となってNGでした。普通にブラウザでソース表示したときと同じ
で、行き詰ってしまいました
なにか解決策ご存知のかたありましたらよろしくお願いします

投稿者eigyou
最新書き込み2020/06/08 10:19:08
[ 7353 ] Re: VB.NET を使った新着確認について

WEBAPIを利用したらいいかと思います。

投稿者dh
最新書き込み2020/06/08 14:54:43
[ 7359 ] Re: VB.NET を使った新着確認について

解決できたので、投稿しておきます

新着メッセージが記載されているフレームが判ったので、(/main/man001.do) WebClientを使って、ログインしてトップページを読み込み 次に、新着メッセージのあるフレームを読み込んでみましたが、警告が表示され認証に失敗しました
WebClientでググると、クッキーが保存されないらしく、認証が保持できません
こちらの過去ログみると、ベーシック認証で、スケジュールを読み込む例の記載があり、あれ思って設定みてみると、WebAPIの設定で、ベーシック認証を有効にする設定がありました。
で、設定を有効にして、HttpWebRequest + NetworkCredentialでやってみましたが
どうにも認証が通りません。
この方法は諦めて、HttpWebRequestを使ってクッキーを保存するやり方の記載が以下にありました まるっぽコード頂戴して無事、読み込みできました

https://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/326cookie/cookie.html

毎回、新しいセッションを要求すると、チェクの周期にもよりますがえらいことになりそうで、連続12時間に1回くらいに新しいセッションを要求しようかと思っています

以上 お騒がせしました

投稿者eigyou
最新書き込み2020/06/11 17:52:24
[ 7360 ] Re: VB.NET を使った新着確認について

さてその後ですが、WebAPIの仕様書があると10年前のログにはあったのですが、調べてもありかわからず、もう公開されていないのかと思っていたら、最近の投稿にも出てきてる これは、絶対どこかにあるで、見つけました
ついでに、dbの設計書などなど スゲー! もう好きに使ってください状態
もう今までなにをやったのか 笑ってしまうしかない・・・。
新着件数応答する呼び出しあり、これは、ベーシック認証で通りました
トークン認証ってまた 聞いたことないのが出てきました・・・。

投稿者eigyou
最新書き込み2020/06/12 18:15:47
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=2662
 


TOP