フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:01_リクエスト・要望
スケジュールと施設予約の連携を制限したい
[ 7790 ] スケジュールと施設予約の連携を制限したい

スケジュール登録の際の同時登録と施設予約を一度に行えるのは大変便利な機能なのですが、会議室を予約をする際、準備・片付けの時間を考慮し
会議の開催時間よりも前後30分から1時間程度長く施設を予約することが多いのです。
スケジュール入力と同時に施設予約をすると、会議開催時間=施設予約時間となるため別々に登録しているのですが、
スケジュール登録での施設予約登録機能のオンオフまたはスケジュール登録時に施設予約時間を別途設定できるようになれば助かります。
また、スケジュール予約できる施設グループを選択できるようになればもっとに便利になると思います。

投稿者みつばち
最新書き込み2022/12/22 13:09:33
[ 7791 ] Re: スケジュールと施設予約の連携を制限したい

> スケジュール登録での施設予約登録機能のオンオフまたはスケジュール登録時に施設予約時間を別途設定できるようになれば助かります。

これは運用面での考え方の話になりますが・・・

例えば13:00 ~ 15:00の会議があったとします。
参加者全員にスケジュール共有で13:00 ~ 15:00の会議予定を送信します。
そして施設予約では準備や片付けの時間を考慮し、12:30 ~ 15:30で会議名で予約します。

スケジュールの情報しか見ない人はそれで問題ないですが、中には会議があることだけ覚えていて
どこの会議室だっけ?と施設予約の画面を見ると12:30 ~ 15:30の会議名での予約を見つけ、会議が12:30からだと勘違いして会議室にやってくる人も出てくる可能性があります。
(私の経験上、こういう勘違いをする人が少なからずいました)

そういった勘違いを減らすためにも、会議室の予約は「会議名」と「準備」または「片付け」というように、会議とは別に予約をした方が好ましいと思います。
予約をする方は面倒だとは思いますが、勘違いが発生する可能性も考慮して運用方法を考えてみてください。

ちなみに、以前(10年以上前)自作でポータルサイトシステムを作っていた際に上記のような勘違いが発生した為、
準備時間という欄を設け、「前」「後」に15分単位で設定するオプションを設け、そのオプションが設定されていた際には
施設予約側に「会議名」+「準備・片付け」の名称で自動予約するようにしていました。

運営様、このような機能追加はどうでしょうか?

投稿者nobody
最新書き込み2022/12/22 17:02:27
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=2&threadSid=2837
 


TOP