GroupSession
GroupSession 2.0.3を使わせていただいております。メニュー項目の設定で要望なのですが、当方ではユーザー毎にメニューの表示・非表示を設定しております。(稟議を行うユーザーのみ稟議を表示、管理職ユーザーのみ社員情報を表示するといった形です)管理者設定のプラグインマネージャーで、プラグインを追加するとメニュー項目の表示・非表示の設定が消えるようで、非表示にしていたメニューがすべて表示されてしまいます。独自のWebシステムを、GroupSessionのメニューに追加しておりまして、そのたびに、全ユーザーのメニュー表示の設定を行っております。プラグインを追加しても、メニュー項目の表示設定が残るよう対応願えれば幸いです。
> 当方ではユーザー毎にメニューの表示・非表示を設定しております。> (稟議を行うユーザーのみ稟議を表示、管理職ユーザーのみ社員情報を表示するといった形です)この様な事が出来るとは存じませんでした。どの様なオペレーションをすればユーザー毎にメニューの表示・非表示が設定出来るのでしょうか。管理者ユーザーのプラグインの設定ではユーザーを選択する事は出来ないようなのですが、是非、ご教授いただけないでしょうか。
コロコロ様ご返答が遅くなりましてすみません。手順をお伝えいたします。1.プ管理者設定のラグインマネージャーを表示する。 「全てのユーザのメニュー表示を固定にする(ユーザによる変更を認めない)。」のチェックボックスに チェックが入っている場合は外します。 使用するプラグインすべてを「使用プラグイン」に移動します。2.各々のユーザーでログインする。 メイン画面の「個人設定」をクリックします。 「メニュー項目の設定」をクリックします。 ログインしたユーザーに必要のないメニュー項目を「非表示メニュー」に移動させます。これで、それぞれのユーザーで必要なメニューのみ表示させることができます。管理者設定のプラグインの設定を変更すると、非表示メニューに設定した内容が消えてしまいますので、再度、各々のユーザーで上記の再設定が必要になります。> この様な事が出来るとは存じませんでした。> どの様なオペレーションをすればユーザー毎にメニューの表示・非表示が設定出来るのでしょうか。> 管理者ユーザーのプラグインの設定ではユーザーを選択する事は出来ないようなのですが、> 是非、ご教授いただけないでしょうか。
tosshi様ご教授ありがとうございました。ユーザーの「個人設定」で出来るのですね。> 管理者設定のプラグインマネージャーで、プラグインを追加すると> メニュー項目の表示・非表示の設定が消えるようで、非表示にしていたメニューが> すべて表示されてしまいます。なるほど、管理者設定のプラグインマネージャーをユーザーのメニュー項目の一括設定機能と考えれば現在の仕様は理解できなくも無いですね。ユーザーの「個人設定」なので、あくまでも個々のユーザーが操作する事が前提であり、管理者が全ユーザーのメニュー表示の設定を行なうことを前提には作られてはいないのですね。プラグインを追加した場合などは、メニュー項目の設定が初期状態に戻るけれど、「個人設定」に関しては個々のユーザーで設定しなおしてもらえば事が足りるとの考えがあるのだと思います。 ご要望にご対応いただければ良いですね。私は、管理者が個々のユーザー毎にメニュー項目の設定が出来て、ユーザー自身では変更できなくする機能が欲しいです。
TOP