フォーラム forum
homechevron_rightフォーラム

GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
Gsessionにアクセスできなくなる。
[ 1961 ] Gsessionにアクセスできなくなる。

Groupsessionを使いはじめて2年程になります。
運用は特に問題ないのですが、近頃「Gsessionにアクセスできなくなる」という事があります。

内容は、「http://192.168.1.xxx:8080/gsession2」と打ち込んでも、画面が真っ白なまま。
対処としてtomcatの再起動を行うと復旧するといった感じです。

以前にも同様の事象があるにはあったのですが、一ヶ月に1回あるかないかといった程度でした。
そのため「またか・・・」くらいにしか思っていなかったのですが、近頃の頻度が1日~2日に1回程
度と頻繁になってきました。

ハードの異常かと思い、保守契約を結んでいる業者にハードの点検をして貰いましたが異常はあ
りませんでした。

ソフトとして、ウイルスバスターコーポレートエディションクライアントがインストールされている以外
は、特にインストールは行っていません。

同様の症状が起きている方、また起きた事のある方がいらっしゃれば、お教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者sam
最新書き込み2009/04/07 15:02:15
[ 1962 ] Re: Gsessionにアクセスできなくなる。

その白いままになる時、tomcatにアクセスが行ってますか?
アクセスログを出力させて確認してください。
同じくその時に他のservletにアクセスして正常動作しているかどうか確認してください。

さらに白いままになるマシンからpingとtracerouteの確認。
同マシンからtelnetのポート指定でconnectionしてみてください。

あまりに情報が無さ過ぎる気がします。
「うちのパソコンが動かない」と言われて助言するのは難しいと思いますよ。

まずは、gsessionが動作するサーバのせいなのか、クライアントのせいなのか、その他ネットワークのせいなのかを切り分けて、それからtomcat→gsessionと確認していけば良いと思います。

例えば、他の機器が同じアドレスを固定で付けて起動するために見えなくなる場合もありますよ。

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2009/04/07 16:02:38
[ 1963 ] Re: Re: Gsessionにアクセスできなくなる。

ふぁんぐすさん、返信ありがとうございます。

> その白いままになる時、tomcatにアクセスが行ってますか?
> アクセスログを出力させて確認してください。

これは、確認していなかったので、今度同様の症状になった時に、確認してみます。

> 同じくその時に他のservletにアクセスして正常動作しているかどうか確認してください。

基本、このサーバはGsessionしか動かしていないので、他のservletというとどのように確認すれば良
いのでしょうか?

> さらに白いままになるマシンからpingとtracerouteの確認。
> 同マシンからtelnetのポート指定でconnectionしてみてください。

pingは問題ありませんでした。
ネットワークはGropu-VPNなのですが、他に建ててあるサーバには問題なくアクセス出来きました。
白いままになるマシンと書きましたが、VPNに所属しているどのクライアントからアクセスしても同様でした。
telnetでのconnectionも問題ありませんでした。リモートでの作業も問題なく行えました。

> まずは、gsessionが動作するサーバのせいなのか、クライアントのせいなのか、その他ネットワークのせいなのかを切り分けて、それからtomcat→gsessionと確認していけば良いと思います。
> 例えば、他の機器が同じアドレスを固定で付けて起動するために見えなくなる場合もありますよ。

クライアントはDHCPにしており、ルータ側でサーバのアドレスを付ける事を禁止しているので、IPがかぶる事
はないと思われます。

色々と説明不足で申し訳ありません。

まずは、tomcatにアクセスが行っているかどうかを確認してみます。

投稿者sam
最新書き込み2009/04/07 21:45:58
[ 1964 ] 微糖

メモリ不足になってませんか?

ログにOutOfMemoryのエラーが出ていれば確実です。


もしそうであれば、下記を参考にメモリの割当を増やしてみてはどうでしょうか?
http://www.gs.sjts.co.jp/v2/support/tuning_tomcat.html

投稿者AL
最新書き込み2009/04/08 08:42:44
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=628
 
メールマガジン登録

vertical_align_top