GroupSession
Groupsessionを使いはじめて2年程になります。運用は特に問題ないのですが、近頃「Gsessionにアクセスできなくなる」という事があります。内容は、「http://192.168.1.xxx:8080/gsession2」と打ち込んでも、画面が真っ白なまま。対処としてtomcatの再起動を行うと復旧するといった感じです。以前にも同様の事象があるにはあったのですが、一ヶ月に1回あるかないかといった程度でした。そのため「またか・・・」くらいにしか思っていなかったのですが、近頃の頻度が1日~2日に1回程度と頻繁になってきました。ハードの異常かと思い、保守契約を結んでいる業者にハードの点検をして貰いましたが異常はありませんでした。ソフトとして、ウイルスバスターコーポレートエディションクライアントがインストールされている以外は、特にインストールは行っていません。同様の症状が起きている方、また起きた事のある方がいらっしゃれば、お教え頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
その白いままになる時、tomcatにアクセスが行ってますか?アクセスログを出力させて確認してください。同じくその時に他のservletにアクセスして正常動作しているかどうか確認してください。さらに白いままになるマシンからpingとtracerouteの確認。同マシンからtelnetのポート指定でconnectionしてみてください。あまりに情報が無さ過ぎる気がします。「うちのパソコンが動かない」と言われて助言するのは難しいと思いますよ。まずは、gsessionが動作するサーバのせいなのか、クライアントのせいなのか、その他ネットワークのせいなのかを切り分けて、それからtomcat→gsessionと確認していけば良いと思います。例えば、他の機器が同じアドレスを固定で付けて起動するために見えなくなる場合もありますよ。
ふぁんぐすさん、返信ありがとうございます。> その白いままになる時、tomcatにアクセスが行ってますか?> アクセスログを出力させて確認してください。これは、確認していなかったので、今度同様の症状になった時に、確認してみます。> 同じくその時に他のservletにアクセスして正常動作しているかどうか確認してください。基本、このサーバはGsessionしか動かしていないので、他のservletというとどのように確認すれば良いのでしょうか?> さらに白いままになるマシンからpingとtracerouteの確認。> 同マシンからtelnetのポート指定でconnectionしてみてください。pingは問題ありませんでした。ネットワークはGropu-VPNなのですが、他に建ててあるサーバには問題なくアクセス出来きました。白いままになるマシンと書きましたが、VPNに所属しているどのクライアントからアクセスしても同様でした。telnetでのconnectionも問題ありませんでした。リモートでの作業も問題なく行えました。> まずは、gsessionが動作するサーバのせいなのか、クライアントのせいなのか、その他ネットワークのせいなのかを切り分けて、それからtomcat→gsessionと確認していけば良いと思います。> 例えば、他の機器が同じアドレスを固定で付けて起動するために見えなくなる場合もありますよ。クライアントはDHCPにしており、ルータ側でサーバのアドレスを付ける事を禁止しているので、IPがかぶる事はないと思われます。色々と説明不足で申し訳ありません。まずは、tomcatにアクセスが行っているかどうかを確認してみます。
メモリ不足になってませんか?ログにOutOfMemoryのエラーが出ていれば確実です。もしそうであれば、下記を参考にメモリの割当を増やしてみてはどうでしょうか?http://www.gs.sjts.co.jp/v2/support/tuning_tomcat.html
TOP