フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
サーバのスペック
[ 1843 ] サーバのスペック

これから導入を検討している者です。


サーバー機として用意しようと思っているのが、
WindowsXPの一般的なノートパソコンで、
価格帯は量販店で10~15万ぐらいのものを
考えております。

(ノートパソコン選択の理由は、UPSにまで
費用を回せないためです。)

参加者は200名ほどなのですが、
快適に動作させるには、
どの程度のスペックが妥当なのでしょうか?

動作環境を見る限りでは、メモリを1GB以上積めば
問題なさそうに思えますが、
みなさんの動作環境をお教えいただければと思います。

投稿者ソノ
最新書き込み2009/02/16 14:39:01
[ 1844 ] Re: サーバのスペック

当社では次のように使用しています。

OS:Win XP Pro SP4
メモリ:2GB
CPU:Celeron3G
HDD:250GB(+外付250GBバックアップ用)
ユーザ:50名ほど
主な使用例:スケジューラ、簡易掲示板

他にもSVNサーバー、セキュリティサーバーとして併用していますが、
動作遅延は特に感じません。
偶にですが、RSS更新に時間がかかる時があります。

投稿者kon
最新書き込み2009/02/16 17:34:14
[ 1845 ] Re: Re: サーバのスペック

弊社では次のように使用しています。

OS:CentOS 5.2(Xナシ最小構成から構築)
機種:DELL T105
メモリ:2GB
CPU:Opteron 2.0GHz(1212)
HDD:80GBx2 ハードウェアRAIDミラーリング
BACKUP:NASにFTPで転送
ユーザ:50名未満
主な使用例:各種WEBサービス、Group Session、SQLサーバ、LAN内部DNSサーバ

Muninでパフォーマンスチェックはしていますが全く余裕でCPUもメモリーもサボっています。
もうちょっと負荷かけてグラフが上がるのを見たいです(w
もう少しWEBサービスは載せる予定でいますが、データ量が増えた時にどうなるか分からないので
必要最小限にしておきたいとは思っています。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/16 17:59:48
[ 1850 ] Re: サーバのスペック

投稿者のソノです。

konさん、さぷりんさん情報ありがとうございました。

GroupSessionと他のサービスを併用しても
問題ないレスポンスが得られることが判り安心しました。

ユーザ数の違いがあるので、GroupSessionのみ
稼働させる方向で検討してみます。

投稿者ソノ
最新書き込み2009/02/18 12:51:46
[ 1851 ] Re: Re: サーバのスペック

> GroupSessionと他のサービスを併用しても
> 問題ないレスポンスが得られることが判り安心しました。

少々当方の環境の記述が漏れていました。
WEBサーバ:Apache2.2
Javaアプリケーションサーバ:Tomcat5

ApacheとTomcatはajpでコネクションしてApacheがフロントで処理をさばいています。
プロセスの監視をする限りではまだまだ余裕といったところです。
なお、Apacheはリソース節約の軽いチューニングをしています。

> ユーザ数の違いがあるので、GroupSessionのみ
> 稼働させる方向で検討してみます。

気になるのは、Windows XPをサーバーとして使うことのライセンス的なことですね。
同時接続数が10までだったと記憶しています。
200名のユーザーとなると、Server OSを使わないとライセンス違反になるのではないでしょうか?

あとライセンスのことは考慮しなかったとして、個人的にはデスクトップOSでの連続稼動は
信用していないので、XPで安定稼動するかは疑問です。(どうなのか興味はありますが)
所詮は定期的にシャットダウンと起動を繰り返す事が前提のOSだと思って私は使い分けています。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/18 14:31:06
[ 1854 ] Re: Re: Re: サーバのスペック

> 同時接続数が10までだったと記憶しています。

不況なので費用をかけないで
グループウェアを構築しようと
お気楽に考えていたので、
まったく頭になかったです。


Linuxしか選択肢が無いのか・・・

一気に敷居が高くなってしまいました。



ご助言、色々有り難うございました。

当面は参考書で勉強してから出直してきます。

投稿者ソノ
最新書き込み2009/02/18 17:50:40
[ 1855 ] Re: サーバのスペック

XP Pro で10、XP Homeで5です。

Windows XP
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245694/


サーバでも認証を必要とする場合は、CALの購入は必要みたいです。

Windows Server 2003
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040315/141427/

投稿者IRI
最新書き込み2009/02/18 18:32:13
[ 1856 ] Re: Re: Re: Re: サーバのスペック

> Linuxしか選択肢が無いのか・・・
> 一気に敷居が高くなってしまいました。

Solaris10なら最初からJava環境が整っていますね。
(GroupSessionがそのまま稼働するかは未検証ですが)
Tomcatもデフォルトで・・・(ちょっと記憶が曖昧です)

GroupSession専用にするのなら候補に入れても良いかも知れませんね。
中途半端なコメントで申し訳無いですが、
個人的にBSD系、及びSolarisは安定稼働が期待出来て好きです。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/18 23:42:06
[ 1859 ] Re: サーバのスペック

さぷりんさん IRI さん
追加説明感謝致します。

価格com を見たら Windows2000 Server が
8万で購入できるみたいなので検討してみようかなぁ。



Solaris の導入手順が記載されている
webサイトを閲覧したのですが、
簡単にできそうな気がしてしまうのは
経験値が無いからなのでしょうね。

幸いにも急ぐ案件ではないので
少しずつ勉強してみます。



ところで、konさん記述の
Win XP Pro SP4 とは何の事か判りますか?
2000の事ですかね?

投稿者ソノ
最新書き込み2009/02/19 16:16:45
[ 1931 ] Re: サーバのスペック

当方LINUX Ubuntu 8.04LTS にて使用確認をしています。

ハードはEPSONのノートでTurboLinuxがインストールされているものです。
また、自作PCでUbuntu動作確認を3台行っています。

まだ購入されていないようでしたら投稿してください。

投稿者ubutu
最新書き込み2009/03/25 08:55:15
[ 1932 ] Re: Re: サーバのスペック

当社の場合、常時アクセスが8アカウント程度なので、
接続制限について問題になったことはありません。
しかしアカウントが200となるとサーバーを導入したほうが賢明でしょう。
勉強も含めてLinux系を導入するのも手だと思います。

> ところで、konさん記述の
> Win XP Pro SP4 とは何の事か判りますか?
> 2000の事ですかね?

Windows XP Professional Service Pack3でした。
訂正してお詫びします。

投稿者kon
最新書き込み2009/03/25 11:56:29
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=591
 


TOP