フォーラム forum
homechevron_rightフォーラム

GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う
[ 1802 ] メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

状況の説明がちょっと難しいのですが、
メインページに表示させている「在席管理メンバー」の表示グループを変更すると、名前と写真が食い違ってしまいます。メインページを表示させた直後、デフォルト表示の状態では正常なのですが、表示グループを変更してメンバーを絞り込むと、別の人の顔写真が表示されます。

クリックすると名前どおりの人の情報と写真が表示されるので、小さな写真の表示にズレが生じているものと思われます。現在、メンバーは33名。写真を登録しているのは28名です。全員登録したら解消されるかなと思い、とりあえず全員に画像を登録してみましたが状況は変わりません。

実行環境の問題を疑い、WindowsローカルでTomcat環境を準備して検証してみましたが、やはり同じ状況です。(本番稼動はCentOS 5.2です)。調べてみた範囲ではブラウザの問題でもないですし、サーバー環境の問題でもないと言うことは、GroupSessionの不具合ではないかなと思い報告させていただきました。

GroupSessionのバージョンは現時点最新の2.2.1です。2.1.3から使わせていただいていますが、その頃は写真を登録していなかったので、2.2.0でこの不具合に気づき2.2.1でも改善されていない状況です。お手数をおかけしますが確認お願いいたします。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/10 17:16:50
[ 1810 ] Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

この症状、

・私どもの環境でしか出ていないのか?
・それとも皆さんの環境でも出ているのか?

それだけでも良いのでどなたかコメントいただけないでしょうか?

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/11 14:35:46
[ 1911 ] Re: Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

2.2.0の環境ですが、この症状は出ていない状況です。

> この症状、
>
> ・私どもの環境でしか出ていないのか?
> ・それとも皆さんの環境でも出ているのか?
>
> それだけでも良いのでどなたかコメントいただけないでしょうか?

投稿者dd
最新書き込み2009/03/09 17:27:58
[ 1912 ] Re: Re: Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

> 2.2.0の環境ですが、この症状は出ていない状況です。

ddさんありがとうございます。
Windows環境と、Linux環境の両方で出ているのでバグだと思ってました。
皆さんのところでは出ていない=当方の環境の問題と分かりましたので調べてみます。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/03/10 10:21:24
[ 1915 ] Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

Fedoraにて2.2.1を利用しています。

表示グループを変えても正常に表示されます。

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2009/03/11 14:08:26
[ 1970 ] Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

自分もWindowsからアクセスすると、同じように写真が違ってしまいます。
Firefox3だとこのようになり、IE8だと正常に写真が切り替わります。

○バージョン
RedhatEnterprise5.2
GroupSesssion:2.2.1
tomcat:5.5.26
Java:1.5.0_15

投稿者すあま
最新書き込み2009/04/13 11:14:27
[ 1973 ] Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

Windows2003、Windows XP、Fedora10、Solaris10で稼働していますが、問題ありません。

試験的にJavaの最新版、tomcatの最新版を別途インストールしデータの移行をせずに稼働させてみてはいかがでしょうか。
写真を貼り付けて正常であれば、データ移行での問題と切り分けできるかと思います。

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2009/04/14 10:07:48
[ 2154 ] Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

私も同様の現象に悩まされています。
以下のブラウザにて試しました。
結果です。

NG:Firefox3.0
NG:Chrome
OK:IE6.0
OK:IE7.0

NGのブラウザでは、表示グループを変えると、
メイン画面の在籍管理の写真がユーザと、ずれてしまいました。

環境:
os: windows2003server
java: 1.6.0_14
tomcat: 6.0.18

投稿者むじな
最新書き込み2009/06/15 16:05:17
[ 2155 ] Re: Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

#追記です。

グループセッションのバージョンを書き忘れていました。

version 2.3.1

最新版です。

投稿者むじな
最新書き込み2009/06/16 09:05:45
[ 2156 ] Re: Re: Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

うちはもう「こういうもんだ」とあきらめています・・

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/06/16 09:19:58
[ 2158 ] Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

調べてみましたw
どうやらNGブラウザでは、ブラウザキャッシュのコントロールが上手くいっていないようです。

FireFoxのLive HTTP Headersというプラグインがあるのですが、
それで、メインのリクエストをモニターしていると、
===================
progma: no-cache
===================
という属性がありました。


おそらく下記が正解です。
pragma: no-cache

jp.co.sjts.util.struts.AbstractAction#setNocache()にて、
res.setHeader("progma", "no-cache");
している部分があるので、こいつを修正すれば直るんじゃないかなーと。
すぐ下で「Cache-Control: no-cache」も設定しているので、
いけてそうな気もしますが、ブラウザがどっちに対応しているかで挙動が変わるのでしょうか?

次期マイナーバージョンアップに期待しましょうw

投稿者むじな
最新書き込み2009/06/16 12:33:43
[ 2172 ] Re: Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

> どうやらNGブラウザでは、ブラウザキャッシュのコントロールが上手くいっていないようです。
> 次期マイナーバージョンアップに期待しましょうw

むじなさん
原因の調査ありがとうございました。
おかげさまで、ようやく既知の問題として認識していただけたようです(苦笑

私もFirefoxを使っているので「Live HTTP Headers」さっそく試してみます。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/06/19 15:18:35
[ 2249 ] Re: Re: Re: メイン画面の在席管理に表示されているユーザ名と写真が違う

お世話になっております。
ようやく2.4.0へのバージョンアップを行えました。

このスレッドの不具合が解消されていることを確認いたしました。
開発者の皆様はもとより、フォーラムの皆さんもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/07/06 10:55:56
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=581
 
メールマガジン登録

vertical_align_top