お世話になります。先日「google chromeの対応」スレッドで報告させていただきましたが、http://www.gs.sjts.co.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=2&threadSid=473相変わらずChromeを使い続けているユーザーに確認したところ、ショートメールを読むと勝手に消えてしまう症状がずっと続いていて、もうあたりまえ(読むと残らない)になってしまっていました。ブラウザの問題なのか、アカウント固有の問題なのかを検証した結果、ブラウザの問題ではない事が分かりました(Firefoxでも読むとすぐに削除された)。他のアカウントではこの問題は発生しておりませんし、当該アカウントの「ショートメール手動削除」設定もデフォルトと同じ「手動で削除する」「3年」になっています。個別アカウントの設定にかかわるバグのように思えます。これ以外に設定箇所は無いと思いますが、どこか該当する様な設定がある、もしくは調査するところがありましたらアドバイスお願いいたします。
アカウント単位で全く同じに設定されいるのでしょうか?何処か忘れましたが似たケースがありました。削除されていのでなく受信トレイや送信トレイのメールが見えなくなっていると言う物でした。同じかどうかはわかりませんが…ショートメールの個人設定で『メール表示件数・自動リロード時間設定』を選択して何も変更せずに『設定』を押すと正常になると言う物でした。駄目かも知れませんが、一度やってみてはどうでしょうか?
コメントありがとうございます。> アカウント単位で全く同じに設定されいるのでしょうか?> 何処か忘れましたが似たケースがありました。はい、設定は同じになっています。まだ使い始めて一ヶ月少々なのでそれほどカスタマイズはしていません。個別に違うとすればショートメールのEメール転送設定くらいです。> 削除されていのでなく受信トレイや送信トレイのメールが見えなくなっていると言う物でした。> 同じかどうかはわかりませんが…それでは復元させられる可能性が残っているわけですね!> ショートメールの個人設定で『メール表示件数・自動リロード時間設定』を選択して何も変更せずに『設定』を押すと正常になると言う物でした。> 駄目かも知れませんが、一度やってみてはどうでしょうか?これは試していませんのでやってみようと思います。ただ、根本原因を調べて報告した方がバグなどの場合には情報として参考になるかなと、苦手なDATABASE(H2)への接続を設定し、他アカウントとどこが違っているかDBのデータを比較調査しようと考えています。しかしこちらの技術情報のドキュメントがWindows環境での解説なので、Linux環境に置き換える部分で苦戦しています。DBは苦手ですしH2は全く使ったことが無いものでして・・いずれにしてもなんらかのご報告はさせていただきます。
ほぼ解決しましたので顛末をご報告します。ちょっと長いですがメモがわりという事でご了承を。結果は分かれば単純。「自動リロード時間」 を 「リロードしない」 に設定していたために、受信BOXにあるメッセージが隠れてしまうという症状でした。受信メールは消えてはいませんでした。リロードという意味合いでは間違いでは無いのかも知れませんが、私の感覚からするリロードの挙動からはちょっと外れている様な気がします。バグなのか仕様なのか・・以下、調査中の顛末を記します。上記以外のバグらしき痕跡も見つかりましたので。良く技術ページを読んだらダウンロードページにDBA(開発者向けプラグイン)がありましたのでこれをGroupSessionに追加インストールしました。と言っても実稼動機に入れるのは怖いので、個人使用のWindowsPCに1.Tomcat環境を準備2.GroupSessionをインストール3.Tomcatを停止して稼動機からのバックアップデータ(昨日分)をバージョンアップ手順に従い設置4.Tomcatを開始してGroupSessionでバックアップデータでの動作を確認5.Tomcat停止しDBAプラグインをインストール6.Tomcatを開始し管理者権限からDBAでDBのテーブルを参照(設計書と見比べ)(DBAによる解析)1."CMN_USRM"テーブルにて当該アカウントの"USR_SID"番号を確認2."SML_USER"テーブルにて当該"USR_SID"番号の状態を他と比較結果、一部他クライアントとの相違と不可解な値を発見しました。"SML_HURIWAKE"="1"”SML_ZMAIL1”=""”SML_ZMAIL2”=""”SML_ZMAIL3”=""他アカウントと比較すると、"SML_HURIWAKE"="1" の場合、”SML_ZMAIL1”~”SML_ZMAIL3”の値は、"[NULL]"が正常値のはずです。しかし当該アカウントの場合は空文字になっていました。これが恐らく原因ではなかろうかと推測を立て、自身のアカウントを使い色々なパターンで操作してみたのですが、DBAで確認してみてもこの値にはなりません。「振り分け機能を使う」フラグを立てた場合、転送先メールアドレスが空だとエラーで弾かれるのが正常動作だと仕様なので明らかに変な値がDBに入っていたという調査結果になりました。蛇足ながらDBAは稼動環境にはインストールしていませんので誰かがSQL文を叩いて強制的にDBに書き込んだという可能性は限りなくゼロに近いです。(そこまで出来る人は弊社には居ないはず)
(GroupSession操作による検証)バックアップデータを作業用PC上に展開していますので、管理者権限から当該アカウントのパスワードを変更し、そのアカウントでログイン。メール転送設定を確認したところ、メール転送設定 が有効になっているにもかかわらず在席時メールアドレス、不在時メールアドレス、その他メールアドレス は空文字のままでした。これは許容されない設定値のはずですが、何らかの原因でチェックをすり抜けてしまったようです。(赤い文字でエラーが表示されるのが正常のはずですね)最後に当該アカウントにて、個別に設定しない を有効にして設定を確定した後、管理者権限でDBAを使用し"SML_USER"テーブルを確認したところ、他アカウントと同様に"[NULL]"という文字が”SML_ZMAIL1”~”SML_ZMAIL3”に設定されました。これでOKだろうと思ったのですが、メールを送っても読むと消えてしまう。どうせパスワード書き換えちゃったしと、色々な設定をいじっては戻してと可能性をつぶして行った結果、最初に記したとおりリロードの設定が原因となっていたと判明しました。では、リロードしないにすると受信BOXには表示されなくなるのか?再度当該アカウントで検証してみました。・・・再現しなくなりました。自分のアカウントでももちろん再現しません。(まとめ)ショートメール転送の空文字を許してしまい、かつリロードをしない設定になっていると受信BOXにリスト表示されなくなる(消えたように見える)という不具合があるようです。当方、SQLがさっぱり分かりませんのでDBAからテーブルをいじることが出来ません。故に再現テストはこれ以上は無理なのでここまでとし、調べたことを報告させていただきます。バグのようですので検証及び対処お願いいたします。こちらで提出する情報がありましたらコメントにて指示下さい。以上、よろしくお願いいたします。またフォーラムの皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
version 2.2.0既知の問題「個人設定でメール表示件数を設定していないユーザが、メール転送設定を行うと受信したショートメールが表示されない。」開発元にて確認していただけた様ですので、次バージョンでの対策を期待しております。どうぞよろしくお願いいたします。
vertical_align_top