フォーラム forum
homechevron_rightフォーラム

GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー
[ 802 ] バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

こんばんは

本日 バージョン 2.0.3から、バージョン 2.1.0-beta1に移行
してみましたが、ログイン後次のエラーが発生して、旧DBファイルが参照できません。

旧データを移行しない初期状態では、adminユーザーで管理画面にログイン
しても、エラーは発生していません。

動作環境:Linux apache-tomcat-5.5.25 jdk1.5.0_13です。
エラー内容は下記になります。

上部のメニューは2.1.0-beta1の状態が表示され、メインコンテンツ部分で

サーバーが混雑していますと言う様なないようで、次のエラーが表示されます。
org.h2.jdbc.JdbcSQLException: 列 MDP_RELOAD が見つかりません
Column MDP_RELOAD not found; SQL statement:
select USR_SID, MDP_PID, MDP_DSP, MDP_RELOAD, MDP_AUID, MDP_ADATE, MDP_EUID, MDP_EDATE from CMN_MDISP where USR_SID=? [42122-68]
at org.h2.message.Message.getSQLException(Message.java:91)
at org.h2.message.Message.getSQLException(Message.java:95)
at org.h2.message.Message.getSQLException(Message.java:73)
at org.h2.expression.ExpressionColumn.optimize(ExpressionColumn.java:124)
at org.h2.command.dml.Select.prepare(Select.java:677)
--以下省略--

DB回りのエラーなのは分かるのですが、テーブルの定義などが旧バージョンと
違うのでしょうか?(専門知識はないのでわからない状態です。)

とりあえず、移行作業はやめて、バックアップファイルから、2.0.3の環境に戻し
問題ありませんでしたが、他の方で同様の症状が発生している人はいませんか?

投稿者nori
最新書き込み2008/03/29 22:56:11
[ 803 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

こんにちは。

昨日、2.0.3から、バージョン 2.1.0-beta1に移行してみましが、ログインすると、上部には2.1.0-beta1のメニューが表示されて、メインコンテンツ部分に「サーバーが混雑しています。etc・・・」のエラーメッセージが表示されました(細かいメッセージまでは確認していません)。そのため、2.0.3に戻しました。

実は、現在使用しているサーバーが、推奨スペックより低いものを使用していたので、スペック不足?と思い、仮に同様の環境を別のスペックの高いPCに移してみた所、上記のメッセージが出なくなり、正常に動作しました。

故に、単なるスペック不足だったのか、はたまた何らかの容量不足だったのか?と思ったのですが、参考になるでしょうか?

投稿者swen
最新書き込み2008/03/30 15:02:18
[ 804 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

情報ありがとうございます。

私の環境では、一応スペックは満たしていますので、スペック不足とはあまり考えられないと
思います。 移行後にバージョンを確認した管理画面ではエラーはでていないので、古い2.0.3
のデータを戻した際に何かおかしな事のなっているのでは無いかと考えています。

ただ、同様の症状が発生している方がいますので、移行手順には間違えはなさそうですが、
スペックの問題なんでしょうか? まったく分かりません。 独自ドメインのレンタルサーバー
で使っているので、別の環境に移行するのはちょっと難しい状況です。 掲示板や、メール
スケジュールもすべて使ってしまっているので、古いデータも捨ててしまう事は出来ませんし。

7世代前までのバックアップを取っているので、本日全てのバックアップを一つづつjar xfv
で解凍して確認してみましたが、全て同様のエラーになってしまいました、そこでひとまず
移行はやめて、2.0.3に戻しています。 2.1.0はリリースを楽しみに待っていたので非常に
残念な状態です。

投稿者nori
最新書き込み2008/03/31 00:00:02
[ 805 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

> DB回りのエラーなのは分かるのですが、テーブルの定義などが旧バージョンと
> 違うのでしょうか?(専門知識はないのでわからない状態です。)

テーブル定義は変更しているため、Tomcat起動時にデータコンバートを実行する様にしています。
Tomcat起動時にエラーが発生していないでしょうか?
ログファイルを確認してみてください。

投稿者JTSスタッフ
最新書き込み2008/03/31 09:12:01
[ 806 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

JTSスタッフ様

コメントありがとうございます、logを確認しようと思いtomcatの
ログファイルを見ていますが、ログファイルが複数あります、どのログファイルを見
れば良いでしょうか?
admin.年-月-日.log catalina.年-月-日.log host-manager.年-月-日.log
localhost.年-月-日.log manager.年-月-日.log

また、ログファイルをみていて、私の間違えに気が付きました、tomcatの起動を
etc/rc.d/init.d/に登録してある、スクリプトをrootになって実行していたのですが
rootで実行すると、logファイルが tomcat実行ユーザー(tomcatuser)でなく
root権限で作成されていてlogが取れていませんでした。 これも移行エラーに
関係があるのではと思います。

日中は、複数のユーザーがgroupsessionを利用しているので、本日深夜に再度
挑戦します。 この時参考にどのログファイルを見れば良いか指摘して頂けると、
非常に助かります。


投稿者nori
最新書き込み2008/03/31 10:43:58
[ 807 ] Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

> コメントありがとうございます、logを確認しようと思いtomcatの
> ログファイルを見ていますが、ログファイルが複数あります、どのログファイルを見
> れば良いでしょうか?

下記のフォルダにあるファイル「GroupSession.log」をご確認ください。
${GroupSesionのインストール先}\webapps\gsession2\WEB-INF\log\

「Exception」という文字が出ていれば何かしらのエラーが発生していると思います。

投稿者JTSスタッフ
最新書き込み2008/03/31 10:56:40
[ 816 ] Re: Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

先ほど確認を行いました。
> 「Exception」という文字が出ていれば何かしらのエラーが発生していると思います。

GroupSession.logを確認してみると複数個所でエラーが発生しています。
まず、logファイル20行目に初めてのエラーが発生しています。

2008-03-31 23:20:14,133 ERROR jp.groupsession.v2.sml.popserver.PopServer:131 - ソケット作成失敗 : java.net.BindException: Permission denied
java.net.BindException: Permission denied

その後は、select文や、insert文が記録されていますが、adminでのログイン
をした為に、ログイン時間などを記録していると思われます。
--以下省略

その後 logファイルをGrepしてみると 次の2つのテーブルが見つかりませんのエラー
が続いています。 これはbataバージョンで管理画面にログインした時に発生している
エラーのようです。 管理画面ではエラーは表示されていません。

org.h2.jdbc.JdbcSQLException: テーブル RSS_INFOM が見つかりません
Table RSS_INFOM not found; SQL statement:

org.h2.jdbc.JdbcSQLException: テーブル PRJ_TODODATA が見つかりません
Table PRJ_TODODATA not found; SQL statement:

エラーの後の行で SHUTDOWN の文字がありますので、この時点でバージョンを確認
してtomcatをシャットダウンしていると思います。

テーブル RSS_INFOM と、テーブル PRJ_TODODATAは、新バージョンから追加されて
いる、新しいテーブルだと思いますが、 そのテーブルをcreateしているSQL文などの記録
はされていませんでした。 RSS_INFOMで検索してもselect行と、エラー行のみの表示です。

logファイルの3行目 2008-03-31 23:20:13,831 INFO jp.groupsession.v2.cmn.GSH2Util:100 - H2 Databaseの設定 開始
logファイルの6行目 2008-03-31 23:20:13,860 INFO jp.groupsession.v2.cmn.GSH2Util:137 - H2 Databaseの設定 終了
の部分で、新バージョン用のテーブルを追加しているようであれば、良いのですが そうでない
のであれば、新バージョンでのテーブルの追加に失敗しているか、logファイル内に記録が無い
ようです。

次にどの部分を調べれば良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。

投稿者nori
最新書き込み2008/04/01 00:10:08
[ 817 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

本日 社内で使っている、テスト評価用の別のLinux端末にtomcatと
GroupSession 2.1.0-beta1を導入してみました。

バージョンは次のように、新しくしてみました。
apache-tomcat-5.5.26
jdk-1_5_0_15-linux-i586

テスト評価用として、ユーザーを一人追加して、そのログを見てみる事
にしました。

レンタルサーバーの環境と同じく、logファイルの20行目に下記のエラーが
発生していますが、DBのエラーはなくなりました。
2008-04-01 13:43:20,384 ERROR jp.groupsession.v2.sml.popserver.PopServer:131 - ソケット作成失敗 : java.net.BindException: Permission denied
java.net.BindException: Permission denied

レンタルサーバー環境に問題があるかもしれませんので、レンタルサーバー
のtomcatと、jdkのバージョンを上げてテストしてみます。

投稿者nori
最新書き込み2008/04/01 14:19:58
[ 818 ] Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

単純にパーミッションの問題ということはないでしょうか?
バックアップを解凍したユーザがrootで解凍されたファイルもroot、
Tomcatを実行しているユーザが別等・・・

投稿者PAM
最新書き込み2008/04/01 16:36:21
[ 820 ] Re: Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

> 単純にパーミッションの問題ということはないでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
前回、rootでtomcatを起動するミスをしていますので、
パーミッションに関してはチェックしています。 tomcatの起動も
バックアップのコピーも解凍も全てtomcat実行ユーザーで行なって
います。

また、現象としてはGroupSessionにはログインできるので、ユーザー
パスワードなどを保存しているDBにはアクセス出来ている事になります。
(ログイン後に、メインコンテンツ部分に、エラーのインフォメーション窓が
出てくるので。)

エラーの内容としては、新バージョンで追加されているテーブル又は
列が見えていないので、原因はそこかと思います。

単純に、新バージョンに対応するDBの変換で失敗しているだけのようで
すが、なぜ失敗しているのか分からない状況で、GroupSession.log
にもログが残っていないような感じです。


投稿者nori
最新書き込み2008/04/01 16:49:56
[ 825 ] Re: Re: Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

ログのレベルを変更して詳細な情報を出力されることをお勧めします。

gsession2/WEB-INF/conf/log4j_tmp.xml
というファイルがあります。

このファイルの39行目、44行目に
<priority value="INFO" />
となっている箇所を
<priority value="DEBUG" />
にするとより詳細なログが出力されます。

投稿者YAMA
最新書き込み2008/04/01 19:51:12
[ 826 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

> ログのレベルを変更して詳細な情報を出力されることをお勧めします。
> <priority value="DEBUG" />
> にするとより詳細なログが出力されます。

アドバイスありがとうございます、早速こちらも今晩トライ
してみます。

GroupSessionは、使い慣れると他のグループウェアは
どうもなじめなくて、納得行くまで試行錯誤したいと思います。

投稿者nori
最新書き込み2008/04/01 23:47:53
[ 827 ] Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

こんばんは
> > ログのレベルを変更して詳細な情報を出力されることをお勧めします。
> > <priority value="DEBUG" />
> > にするとより詳細なログが出力されます。
上記のDEBUGオプションですが、DEBUGオプションを付けて動作
確認を行いましたが、残念ながらlogの内容は同じでした。

次に、DBを移行せずに バージョンが変更されている事を確認して、
同じユーザーIDとパスワードを持つユーザーを1人追加して、動作
チェックをした所、エラーは発生しないで問題無く使用できました。

正常に動作している事が確認できたので、2.0.3の古いバージョン
のdbファイルを元に戻して、問題なく使用できるか確認作業を行い
ました。

一般ユーザーでログインすると、ログイン後に以前と同様のエラーが
発生しました。 この時管理者のアカウントでログインしてもとエラー
はまったく表示されず、管理画面での操作を行うことが出来ました。

ユーザーの情報が壊れているのかとも思い、バックアップに登録さ
れている、ログイン後に”エラーが発生するユーザー”の情報を管理
画面で、”再保存”しても症状は変わりませんでした。

新規状態では問題なく動作する事より、スペック問題、tomcatの
バージョンや、jdkのバージョン共に関係の無い事がわかりました
ので、tomcat jdkのバージョンアップ作業は行いませんでした。

原因: 旧バージョンからのDB変換時のエラーと思われます。

エラーが発生していう、dbのファイルは旧バージョン(2.0.3)に戻すと
問題無く使用できます。

1点気になっているのは(2.0.3)、groupsessionを利用していたユーザー
の一人が退社したので、管理画面で退社したユーザーを削除したのですが
、情報は完全に削除されず、ショートメールなどでの宛先に名前に棒線が引
かれた状態で残っている事です。 この部分は新バージョンへ移行する時の
dbの変換に影響することはないでしょうか?

現状はこれ以上どうしようもありません、H2DBにCUIのコンソールがあれば
直接不足しているテーブルなり列を追加してしまおうと思いましたが、CUIの
コンソールは無いようです。
過去の資産を捨てて新規環境で使うか、旧バージョンを使い続けるか悩んで
います。

投稿者nori
最新書き込み2008/04/02 01:48:55
[ 828 ] Re: Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

> 1点気になっているのは(2.0.3)、groupsessionを利用していたユーザー
> の一人が退社したので、管理画面で退社したユーザーを削除したのですが
> 、情報は完全に削除されず、ショートメールなどでの宛先に名前に棒線が引
> かれた状態で残っている事です。 この部分は新バージョンへ移行する時の
> dbの変換に影響することはないでしょうか?

これはその様な仕様だと思うので無関係だと思います。


またログの詳細を出力するには下記の設定を行ってください。

対象のファイルはこのスレッドに記載のあったファイルであっていると思います。
> gsession2/WEB-INF/conf/log4j_tmp.xml

ファイルの内容は下記の通りにしてください。
この状態でTOMCAT起動直後のログを投稿すれば何かわかるかもしれません。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE log4j:configuration SYSTEM "log4j.dtd">

<log4j:configuration xmlns:log4j="http://jakarta.apache.org/log4j/" debug="false">

<appender name="STDOUT" class="org.apache.log4j.ConsoleAppender" >
<param name="Encoding" value="UTF-8" />
<param name="Target" value="System.out"/>
<!-- param name="Threshold" value="INFO" / -->
<layout class="org.apache.log4j.PatternLayout">
<param name="ConversionPattern" value="%d %-5p %c:%L - %m%n"/>
</layout>
</appender>

<appender name="AP_FILE" class="org.apache.log4j.RollingFileAppender">
<param name="Encoding" value="UTF-8" />
<param name="file" value="$LOGFILE" />
<param name="MaxFileSize" value="2MB"/>
<param name="MaxBackupIndex" value="10"/>
<!-- param name="threshold" value="INFO"/ -->
<param name="append" value="true" />
<layout class="org.apache.log4j.PatternLayout">
<param name="ConversionPattern" value="%d %-5p %c:%L - %m%n"/>
</layout>
</appender>

<category name="jp.co.sjts" additivity="false">
<priority value="DEBUG" />
<appender-ref ref="AP_FILE" />
<appender-ref ref="STDOUT" />
</category>

<category name="jp.groupsession" additivity="false">
<priority value="DEBUG" />
<appender-ref ref="AP_FILE" />
<appender-ref ref="STDOUT" />
</category>

</log4j:configuration>

投稿者TARA
最新書き込み2008/04/02 13:00:48
[ 839 ]  Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

TARA さん
お付き合い頂きまして、ありがとうございます。

> > gsession2/WEB-INF/conf/log4j_tmp.xml
TARAさんに頂いた設定通り、上記ファイルを修正して、ログを確認いたしました。
通常と違うログファイルがとれましたので、前にYAMAさんのアドバイスを正確に
実行できていなかったと思います。

Exceptionのエラー箇所は2箇所で、以前と同様jp.groupsession.v2.sml.popserver.PopServer:131でした。

ログファイルが長いので全て貼り付ける事ができないのですが、眺めていて 次の気になる
箇所を見つけました。

ログの採取手順は次の通りです。
gsession2.warを配置し、tomcatを起動、すぐに終了、生成されたgroupsession2
gsession2/WEB-INF/conf/log4j_tmp.xml のファイルを教えて頂いた通り
修正。

---66行目
2008-04-03 22:27:19,886 DEBUG jp.groupsession.v2.cmn.jdbc.GsDataSourceFactory:100 - filePath is /home/tomcatuser/apache-tomcat-5.5.25/webapps/gsession2//WEB-INF/conf/dataSource.xml
---79行目
2008-04-03 22:27:19,921 DEBUG jp.groupsession.v2.cmn.jdbc.GsDataSourceFactory:100 - filePath is /home/tomcatuser/apache-tomcat-5.5.25/webapps/gsession2//WEB-INF/conf/dataSource.xml

スラッシュ webapps/gsession2//WEB-INF の部分で //となっている部分が
あります。

これは問題にならないのでしょうか?



投稿者nori
最新書き込み2008/04/03 23:15:43
[ 840 ] Re:  Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

ログにDBのバージョンとアプリケーションのバージョンが表示されていないでしょうか?

このバージョンの違いによってコンバートのプログラムが動作してるみたいです。

投稿者TAKUHASHI
最新書き込み2008/04/03 23:24:56
[ 842 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

TAKUHASHI さん
アドバイスありがとうございます、自分でもなにを調べて良いのか
分からなくなっていました。

まず、自分で投稿した下記の部分ですが これはV2.0.3でもDEBUGモード
でlogをとってみると、同じ様になっているので特に問題なさそうです...
ちゃんと調べないですいませんでした。
>スラッシュ webapps/gsession2//WEB-INF の部分で //となっている部分が
>あります。
>これは問題にならないのでしょうか?

つぎに、TAKUHASHI さんのアドバイス部分ですが V2.1.0の初期状態では
203行目、204行目に次のようなバージョン情報が残っています。
2008-04-03 23:46:31,546 DEBUG jp.groupsession.v2.convert.ConvertGsListenerImpl:73 - DBバージョン = 2.1.0
2008-04-03 23:46:31,546 DEBUG jp.groupsession.v2.convert.ConvertGsListenerImpl:74 - APPバージョン = 2.1.0

その後シャットダウンして、V2.0.3のdbに置き換えて、tomcat起動を起動する
してみると、ログ内の SHUTDOWN行の後には バージョンを含むログは在りませんでした。
jp.groupsession.v2.convert.ConvertGsListenerImpl:73
jp.groupsession.v2.convert.ConvertGsListenerImpl:74
でDBのコンバートを行っているのであれば、自分の環境では、DBのコンバートがされていないの
かもしれません。

投稿者nori
最新書き込み2008/04/04 00:16:32
[ 843 ] Re: Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

> その後シャットダウンして、V2.0.3のdbに置き換えて、tomcat起動を起動する
> してみると、ログ内の SHUTDOWN行の後には バージョンを含むログは在りませんでした。

見ているところが違うかみ逃していると思います。
DEBUGモードで動作しているのであれば、必ずバージョン情報は出力されているはずです。

投稿者TAKUHASHI
最新書き込み2008/04/04 12:05:51
[ 844 ] Re: バージョン 2.1.0-beta1 移行後のログインエラー

TAKUHASHIさん
ご返事頂きまして、ありがとうございます。

見落としているのかと思い、ログファイルを検索していますが、V2.1.0の初期起動
状態では、バージョンを含むログがあるのですが、 古いV2.0.3のDBファイルに
配置して起動しているログには、バージョンを含む行がやはりありません。

私が見ているバージョンの行は、下記のになります。
ログファイルをローカルにダウンロードして、エディタで バージョン、VER_VERSIONを
キーワードにして検索しています。
select
VER_VERSION
from
CMN_VER_INFO

2008-04-03 23:46:31,546 DEBUG jp.groupsession.v2.convert.ConvertGsListenerImpl:73 - DBバージョン = 2.1.0
2008-04-03 23:46:31,546 DEBUG jp.groupsession.v2.convert.ConvertGsListenerImpl:74 - APPバージョン = 2.1.0
---

また、初期起動直後のログファイルを見ていると、バージョンを表すログの直前
に  INFO jp.groupsession.v2.rss.RssGsListenerImpl:71 - ************************RSSINFO END

という行が有り、 古いV2.0.3のDBを配置し起動しているログでは、その部分が
org.h2.jdbc.JdbcSQLException: テーブル RSS_INFOM が見つかりません
となっているので、バージョンを確認する部分でエラーになり、DBのコンバートが
されていないと思います。

先ほど、頭を切り替え 自分のWindows端末に GroupSessionを動作できる
環境を作り、 Linuxサーバで動作中のV2.0.3dbファイルを使って、V2.1.0に
コンバートしてみました。 問題なくコンバートされ ログの部分には 

DBバージョン = 2.0.3 APPバージョン = 2.1.0と v2.0.3からv2.1.0へコンバート
の文字がありました。 正常にコンバートされた場合のログが分かりましたので、その
文字列を検索しましたが、Linuxサーバに残されたログには バージョンを示すものが
ありませんでしたので、バージョン確認の直前でエラーになり、コンバートされていない
模様です。

また、Linux環境のdbファイルをWindows環境で動作できる事が分かりましたので、その
逆(Windowsでコンバートしたdbファイルを、Linuxサーバに戻す)を行なってみましたが、
エラーで起動できませんでした。

現在は、次の方法でコンバートできましたので、それで運用をしています。
ローカルに評価用で構築したLinux端末(tomcat、JDKのバージョンは違う)で、dbをコンバート
して、運用Linuxサーバ戻しました、問題なく動作しているようです。

色々、右往左往しましたが 一応動作まで持って行く事ができたようです、また現在別の問題が
発生しているので、こちらはまた別スレッドにて報告いたします。

投稿者nori
最新書き込み2008/04/04 13:53:58
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=282
 
メールマガジン登録

vertical_align_top