フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
メイン画面が表示されない
[ 7668 ] メイン画面が表示されない

お世話になっております。

GroupSession version5.2.0 を構築したところですが、
Internet Explorerでログインすると画面が真っ白になります。
対処方法を教えて欲しいです。

現象は下記のとおりです。
・GroupSession を構築した端末で、
 Internet Explorerから次のURLを指定すると問題なくログインできる。
 【URL】http://localhost:8080/gsession/

・別の端末で、Internet Explorerから次のURLを指定すると
 ログイン画面は表示されるが、ログインしてもメイン画面が表示されず
 真っ白画面が表示される。
【URL】http://【構築した端末のIP】:8080/gsession/

・Edge、Chromeでは、問題なくログインできる。

※GroupSession を構築した端末、接続しようとした端末はどちらも
 Windows 10 64bit です。

社内システムの関係上 Internet Explorer をもう少し利用する予定なので、
解決したいです。

何かご存知の情報がありましたらご教授頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

投稿者ima
最新書き込み2022/03/24 21:14:47
[ 7669 ] Re: メイン画面が表示されない

ちょっと古いGroupSessionですが(V4.9.3)ですが、
http://【IPアドレス】:8080/gsession/
で、構築しています。ブラウザはIEです。

(1)構築している端末のFireWallを停止してみてください。(一応念のため)
(2)クライアント側、IEの「互換表示設定」で、互換表示に追加するか、
[イントラネットサイトを互換表示で表示する(I)]にチェックを入れてみてください。

ChromeやEdgeで表示されていることから、(2)の可能性が高いと思われるのですが。
ご確認ください。

投稿者のりのり
最新書き込み2022/03/25 12:50:49
[ 7671 ] Re: Re: メイン画面が表示されない

ご連絡ありがとうございます。
(1)(2)両方とも確認しましたが、ダメでした。

ちなみに、構築した端末のIEで、
http://【IPアドレス】:8080/gsession/
を指定すると、「アクセスを拒否されました。」となりログイン画面が表示されません。
http://【ホスト名】:8080/gsession/
を指定すると、他の端末と同じようにログイン画面は表示されますが、
メイン画面が表示されません。
なぜか、http://localhost:8080/gsession/ だけが、正常に動作します。
IEで利用する場合は、バージョンを下げた方が良いのでしょうか。

投稿者いま
最新書き込み2022/03/26 09:44:52
[ 7675 ] Re: メイン画面が表示されない

imaさん

私の方で下記のような環境でチェックしてみたところ
IEからでも問題なくアクセス・ログイン・その他操作が行えました。

構築環境
 OS: Windows10 Pro 64bit 21H2
 Tomcat: 9.0.60
 Java: Adoptium jdk-11.0.14.1+1
 GSession: ver 5.2.0
クライアント環境
 OS: Windows10 Pro 64bit 21H2
 接続ブラウザ: IE、Edge(99.0.1150.55)、Chrome(100.0.4896.60),FireFox(98.0.2)

ただ一部jQueryによる操作がIEでは動かないようですので、
出来ればIE以外でアクセスすることをお勧めします。

社内リンクを作る際(Aタグのhref)に[ Microsoft-Edge:http://[IPアドレス]:8080/gsession/ ]という書き方をすると
そのリンクだけEdgeで開くようにすることが出来ますので
そういった対応でEdgeによる接続をさせるようにした方がいいかもしれません。

投稿者nobody
最新書き込み2022/03/31 15:21:48
[ 7679 ] Re: Re: メイン画面が表示されない

nobodyさん

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

こちらの環境は、公式手順のとおりに設定しましたので、
下記のとおりになります。

構築環境
OS: Windows10 Pro 64bit 20H2
 Tomcat: 9.0.62
 Java: Temurin Java Development Kit 11 jdk-11.0.14.1+1 Temurin
 GSession: ver 5.2.0

nobodyさんとほぼほぼ同じ環境だと思いますので、
私の設定がどこか間違ったのかもしれません、、、
どちらにしろ、IEでは使わない方が良いのかもしれませんね。
IE必須のものはIEで、それ以外のWebシステムとGroupSessionはEdgeで開くようにするしかなさそうですね。

ただ、http://localhostでは正常に動作するのに、
IPとホスト名指定だとダメな理由を個人的に知りたいので、
いろいろ調べてみます。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

投稿者ima
最新書き込み2022/04/03 17:18:06
[ 7680 ] Re: メイン画面が表示されない

思いつきなのですが。

IEのイントラネットオプションのセキュリティでイントラネットを選択すると改善する
とかはないですよね?

投稿者pyon
最新書き込み2022/04/03 17:27:09
[ 7684 ] Re: Re: メイン画面が表示されない

pyonさん

ご連絡ありがとうございます。
イントラネットを選択してもダメでした。

投稿者ima
最新書き込み2022/04/06 20:12:31
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=2793
 


TOP