フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
ユーザーマネージャーのインポート時エラーについて
[ 7575 ] ユーザーマネージャーのインポート時エラーについて

ほぼ同様のトラブルに関する投稿がすでにありますが、
投稿日時が10年以上前ということと、私の解決方法が異なっていましたので
新規で投稿させて頂きます。

症状としてはほぼ同じで、ユーザーマネージャーでCSVデータからインポートを行おうとすると
「(!)サーバエラーが発生しました。回線が込み合っている可能性があります。時間をおいて再接続してください。」
というエラーメッセージが表示され、ログも同じくテーブル CMN_USRM_INF に対する
USI_YAKUSYOKU の update 命令でエラーが発生しました。

発生し始めた原因と思われるのが、GroupSessionのアップデートによるデータコンバートだと思われます。
当初利用していたのは
 GS ver 4.9.8
 OS サーバー: CentOS 7.5 / クライアント: Windows10
 Java: AdoptOpenJDK 11.0.7
 Apache-TomCat: 9.0.36
この状態から、GS ver を 5.11 へアップデートを行いました。
アップデートでデータコンバートが実行されたと思うのですが、
それ以降からユーザーマネージャーにおけるCSVデータからのインポートにてエラーが発生するようになりました。

以前の投稿への回答でUSI_YAKUSYOKUに対するUpdateのSQL文に修正を加えるようなことが書かれていましたが
他に手段がないか試行錯誤してみました。
DBAプラグインを組み込んでいましたので、実際にSQL文を実行させて、CNM_USRM_INFテーブルに対して
USI_YAKUSYOKUのupdateを実行してみたところ、同じエラーが発生しました。
エラーが発生したSQL文
→ update CNM_USRM_INF set USI_YAKUSYOKU = null;

これに対し、以前の投稿で解決策としてかかれていたSQL文を実行してみたところ、エラーが発生しませんでした。
エラー回避できたSQL文
→ update CNM_USRM_INF set USI_YAKUSYOKU = null where USI_YAKUSYOKU is not null;

この他にもWhere文の内容を変えながら USI_YAKUSYOKU に対して update をかけてみたところ
Where文を入れることでエラーが出なくなるのと、Where文を入れないと必ずエラーは発生すること、
またIndexに対するエラーメッセージも含まれていたこともあり、データコンバートの際に何か
制約違反のデータが入り込んでしまったのではないかと思い、次のSQL文を実行してみました。
→ update CNM_USRM_INF set USI_YAKUSYOKU = null where USR_SID > 0;

このSQL文を実行した後、正常にCSVファイルからのインポートが行えるようになりました。

ユーザーマネージャーのインポートでエラーが出ている人すべてに対して解決出来るものではないかもしれませんが
一事例として報告させて頂きます。

投稿者りんどー
最新書き込み2021/09/29 14:22:14
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=2755
 


TOP