フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
: ajp_ilink_receive() can't receive header
[ 682 ] : ajp_ilink_receive() can't receive header

GroupSessionバージョン 2.0.3
OS Windows XP, Professional Version 2002, Service Pack 2
Javaバージョン JDK 5.0 Update 14
WEBサーバ Apache HTTP Server 2.2.8
Tomcat単体での動作
インストール直後作動、エラーの後打つ手がなく、すべてを入れなおし、バックアップからdb のコピーを終了して、立ち上げなおしら結局つまづいた最初のエラーで作動しない。

ログのエラー出力

Apache-Review Server Log File-Review-Error Logから

[Tue Jan 29 17:19:35 2008] [error] (OS 10060)接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 : ajp_ilink_receive() can't receive header
[Tue Jan 29 17:19:35 2008] [error] ajp_read_header: ajp_ilink_receive failed
[Tue Jan 29 17:19:35 2008] [error] (120006)APR does not understand this error code: proxy: read response failed from 127.0.0.1:8009 (localhost)

転職先の会社はグループウェアの概念もなく、いきなり高い製品も導入できないので、情報共有の有効性を根付かせられないかと導入を試みました。しかし、私も以前は、ただの利用者だったのでサーバー運用の知識がありません。
今後も、トラブルの際には、ApacheやTomcatのStart、Stopを繰り替えすことと思いますので、どなたか教えて頂ければ幸いです。
環境としては、空いているPCに以上のようにインストールし、
http://192.168.1.21/gsession2/
で、なんとか共有までこぎつけたという状態です。宜しくお願い致します。

投稿者みかん
最新書き込み2008/01/29 18:19:25
[ 684 ] Re: : ajp_ilink_receive() can't receive header

原因の可能性として、私が思いつくのはこんなところです

(1) Tomcatが正常に終了していない。
  OSごと再起動してみる。

(2) 正常終了しなく、DBにおかしなデータが残っている。
 下記の2つがあればデータはOKみたいです。他のファイルは不要なので削除してみる。
・gs2db.data.db
・gs2db.index.db

(3) その他
・・・・設定にミスがあるとか

投稿者WED
最新書き込み2008/01/30 13:19:37
[ 685 ] Re: Re: : ajp_ilink_receive() can't receive header

> 原因の可能性として、私が思いつくのはこんなところです
>
> (1) Tomcatが正常に終了していない。
>   OSごと再起動してみる。
>
> (2) 正常終了しなく、DBにおかしなデータが残っている。
>  下記の2つがあればデータはOKみたいです。他のファイルは不要なので削除してみる。
> ・gs2db.data.db
> ・gs2db.index.db
>
> (3) その他
> ・・・・設定にミスがあるとか


すみませんこれ、まったく見当違いでした。

Apacheの再起動でもだめでしょうか?

「ajp_read_header: ajp_ilink_receive failed」で検索すると
mod_proxyのバグが表示されます。これかな?
http://issues.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=38227

投稿者WED
最新書き込み2008/01/30 13:24:20
[ 694 ] Re: : ajp_ilink_receive() can't receive header

早速のご返事ありがとうございました。
出ているエラーは、教えていただいたBugzillaのエラーの通りでした。


ただどうもこれは2006年の春頃には解決され、すでに現行のapacheでは本来は起きないようになっているようでした。なぜ私がこのエラーに出くわすことになったのかは、わかりませんでしたが、もっととっても初心者らしい間違いで、皆さんをお騒がせしてしまったことがわかりました。

わたしは、最初のご報告からも推察頂けるとおり、社内のPCに仮にサーバーを建ててしまいました。
IPが常にサーバーから与えられる動的なアドレスであるのに、それを忘れて初歩的な手順として、
色々なものを立ち上げなおしていたのが、gsession2に入れなかった原因でした。

何でも、立ち上げなおした場合、きちんとその都度ipconfigでIPアドレスを確認する。

apacheのconfigを書き換えて、http://も変更して接続すれば、start,stopで悩む必要はなかったようです。

# If your host doesn't have a registered DNS name, enter its IP address here.
#
ServerName 192.168.1.?:80

お恥ずかしい限りですが、ご心配頂いたことに感謝し、たまには私と同じレベルの人もいてくれるかもしれないと思いながら、これを報告します。ありがとうございました。

投稿者みかん
最新書き込み2008/02/04 10:36:38
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=233
 


TOP