フォーラム forum
homechevron_rightフォーラム

GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
Webメールのディレクトリが消えた
[ 5594 ] Webメールのディレクトリが消えた

ある特定の人のWebメールの表示が、他の人と違ってる現象が起こっています。(1人だけ表示が違っています)
「新規メールを確認」ボタンの下に表示されるディレクトリ(指定したディレクトリにあるメールを一覧表示する)が、表示されなくなりました。
そのため、メールのゴミ箱を空にするとか、ラベル毎の表示ができなくなりました。
どなたか、この現象の対応方法をご存じではないでしょうか?
<参考>
GroupSessionのバージョンは Ver.4.1.4です。

投稿者doim
最新書き込み2013/09/06 18:59:29
[ 5597 ] Re: Webメールのディレクトリが消えた

詳しいことはわかりませんが問題が「一人だけ」であれば、その方のPCもしくはブラウザに問題があるのでしょう。

一人だけ違うブラウザを利用している。->同じブラウザにする
ブラウザは同じだがバージョンが古い。->アップデートする。
古いキャッシュがたまっている。->ブラウザのキャッシュクリアしてみる。
などなど

サーバーはマシンによって異なるI/F情報を送ることはありません。
問題がある方のPCもしくはブラウザが、他の方と何が違うのかを探してみてはいかがでしょう。

投稿者kon
最新書き込み2013/09/09 15:35:22
[ 5600 ] Re: Re: Webメールのディレクトリが消えた

konさん

アドバイスありがとうございます。

> その方のPCもしくはブラウザに問題があるのでしょう。
> 古いキャッシュがたまっている。->ブラウザのキャッシュクリアしてみる。
当初、私もkonさんと同じように考えました。
しかし、同じPCで、かつ、同じブラウザを使用し
Webメールのディレクトリが消えていない人のアカウントでログインすると きちんと表示します。
ブラウザを変えても同じでした。(IE9,IE10,FireFox,chrome,opera12,opera16で確認)
また、違うPCで表示させても同じ結果になりました。

PC、ブラウザに依存しないことからサーバに問題があるのでしょうか?

もう少し、いろいろと触ってみます。
←Group Sessionのバージョンアップも検討してみます。


**********************************************
> 詳しいことはわかりませんが問題が「一人だけ」であれば、
> その方のPCもしくはブラウザに問題があるのでしょう。
>
> 一人だけ違うブラウザを利用している。->同じブラウザにする
> ブラウザは同じだがバージョンが古い。->アップデートする。
> 古いキャッシュがたまっている。->ブラウザのキャッシュクリアしてみる。
> などなど
>
> サーバーはマシンによって異なるI/F情報を送ることはありません。
> 問題がある方のPCもしくはブラウザが、他の方と何が違うのかを探してみてはいかがでしょう。
>

投稿者doim
最新書き込み2013/09/10 08:25:33
[ 5602 ] Re: Webメールのディレクトリが消えた

同じPC、ブラウザを利用して現象が出るのでしたら、DBがなんらかの要因で不整合を起こしているのかもしれません。

dbaを導入してWEBメールのDBをチェックしてみてはいかがでしょう。

ユーザーSIDをキーにWML_ACCOUNTを検索
上記テーブルからアカウントSIDを特定
アカウントSIDをキーにWML_DIRECTORYを検索
上記テーブルからWDR_TYPE(種別)、WDR_VIEW(表示)を調査

種別:
0:ディレクトリ、 1:受信、 2:送信済み、 3:未送信
4:草稿、 5:ゴミ箱、 6:迷惑メール、 7:保管

1~7 はデフォルトディレクトリです。
上記ディレクトリが非表示になっていたら表示に修正してください。

DBの詳細はDB設計書のWEBメールの項目をご覧ください。

投稿者kon
最新書き込み2013/09/10 16:13:17
[ 6741 ] Re: Webメールのディレクトリが消えた

当方でも同じ現象が発生しました。

konさんの手順に従い、dbaを導入してWML_ACCOUNTを確認してみたのですが他のユーザーとの違いは見られませんでした。
他のメールアカウントを割り当ててみても状況が変わりませんでしたので、ユーザー情報に含まれる項目ではないかと考え、ユーザーアカウントを作り直す事でディレクトリは表示されるようになりました。

スケジュールなどの情報が消えてしまうので安易に使える方法ではないかもしれませんが、方法の一つとして書き込んでおきます。

投稿者mis
最新書き込み2017/02/13 10:10:34
[ 7027 ] Re: Webメールのディレクトリが消えた

根本的な解決ではありませんが、ユーザー情報の中のデフォルトグループを変更することでディレクトリを再表示する事ができましたので書き残しておきます。

投稿者mis
最新書き込み2018/07/18 19:16:55
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1899
 
メールマガジン登録

vertical_align_top