フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
バックアップデータの保存先変更後のバックアップについて
[ 5068 ] バックアップデータの保存先変更後のバックアップについて

お世話になっております。ふぁんぐすと申します。

環境は以下の通りです。
CentOS release 5.8 (Final)
Tomcat 7.0.30
GroupSession 4.0.7

4.0.6まではgsessionをデフォルト設定で利用していたのですが、Tomcatやgsessionのバージョンアップの度にdbやらfileやらを移行させるのが面倒になったので、

データ保存先変更方法
http://www.gs.sjts.co.jp/v4/support/datasetting.html

を参考に/usr/local/gsdataを作成し、こちらに設定いたしました。
正常に起動し、ファイルも見えたので上手くいった…と思ったのですが、バックアップがトンデモナイ大きさのファイルになり結局使用量100%でTomcatが落ちてしまいました。
過去のファイルサイズを見ると150MB程度だったのが、落ちた際にbackupディレクトリ内のtempにあったファイルが10GB近くあり、違う場所をバックアップしているような気がしました。

保存先を変更している方は問題ありませんでしょうか?
無いとは思うのですが……どうしたら良いものやら……

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2012/09/14 12:01:17
[ 5070 ] Re: バックアップデータの保存先変更後のバックアップについて

バックアップファイルに前回のバックアップファイルが含まれていませんか?

"BACKUP_DIR" に "GSDATA_DIR", "FILEKANRI_DIR", "WEBMAIL_DIR" 内の
ディレクトリを指定すると"BACKUP_DIR" 内のファイルもバックアップの対象になってしまうことがあるようです。
例:
GSDATA_DIR=/usr/local/gsdata
BACKUP_DIR=/usr/local/gsdata/backup

投稿者アルミ
最新書き込み2012/09/14 13:34:14
[ 5080 ] Re: Re: バックアップデータの保存先変更後のバックアップについて

> "BACKUP_DIR" に "GSDATA_DIR", "FILEKANRI_DIR", "WEBMAIL_DIR" 内の
> ディレクトリを指定すると"BACKUP_DIR" 内のファイルもバックアップの対象になってしまうことがあるようです。
なるほどです。
確かにBACKUP_DIRはGSDATA_DIRに含まれてます。

GSDATA_DIR=/usr/local/gsdata
BACKUP_DIR=/usr/local/gsdata/backup

デフォルト設定のようにdbやfile、filekanriと同じ場所にbackupを作りたかったのですが……これって故障扱い(ちらっ)とか仕様漏れ(ちらっ)とかだったりしませんかねぇ。(笑

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2012/09/16 20:44:46
[ 5081 ] Re: Re: Re: バックアップデータの保存先変更後のバックアップについて

ふぁんぐすさん、こんにちは。

/usr/local/gsdata の下にある backup というフォルダがバックアップ用フォルダであれば

BACKUP_DIR=/usr/local/gsdata/

という記述になると思います。
当方の環境がそうです。ただ、GS 3.5.6ですが・・・。ついでに、tomcatも 6 です。
backup と同じ場所に db, file, filekanri があります。
もしかしたら4.0.7からの不具合かもしれませんが。
いちど上記お試しください。

投稿者rev
最新書き込み2012/09/18 13:23:23
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1706
 


TOP