フォーラム御担当者様-------------------------------------------------------------------------千葉と申します。(初回の問い合わせです)技術者ではない素人ですので、基本的なブラウザの設定や自分の設定等が間違っていると思いますが、宜しくお願い申し上げます。先日、 「Version 4.0.4」をWindows2003サーバにインストールして、ユーザー設定を行い、テスト運用を開始したのですが、様々なコンテンツでエラーが表示されてしまい、どうにもならない状況で困っております。解決方法等について、お教えください。ブラウザはIE8(IE 8.0.7600.16385」で、インストールも成功し、 トップ画面から、問題なくログインできます。エラー表示:(小さな別ウィンドウが開き下記が表示されます。)サーバエラーが発生しました。回線が込み合っている可能性があります。時間をおいて再接続してください。「OK」をクリックすると、 さらに別の画面が2つ表示されます。ひとつは、「クロスサイトスクリプト」云々と表示され、下の方に「シャープ」が1つ入った画面。もうひとつは、「エラー報告終了」のお知らせ画面です。一部詳細文面(役職マネージャークリック時):org.apache.jasper.JasperException: JSPのクラスをコンパイルできません: An error occurred at line: 1 in the generated java fileThe type java.lang.Object cannot be resolved. It is indirectly referenced from required .class filesAn error occurred at line: 1 in the generated java fileThe type java.lang.Throwable cannot be resolved. It is indirectly referenced from required .class files・・・・・・・以下は、エラー発生項目の一部です。・役職マネージャー・所属情報一括設定・休日設定 → 追加 ・パスワードルール設定 等々・・・。システム情報:・Version 4.0.4 (4.0.4) ・OS Windows 2003 x86 5.2 ・J2EEコンテナ Apache Tomcat/6.0.35 ・Java 1.6.0_31 Sun Microsystems Inc. ・メモリ使用 146,464KB (57.8%) ・メモリ最大 253,440KB ・現在の空きディスク容量 26002MB
CHIBAさんkonと申します。私もエンタープライズ系は専門外なのでトンチンカンなことを書くかもしれません。さて、CHIBAさんスペックのほうは問題ないように思います。ただエラー内容を見る限りでは正しくgsessinがインストール(展開)されていないように感じます。インストール手順を読んだかとは思いますが、warファイルを[%TOMCAT_HOME%/webapps/]に保存、TOMCATを起動することで自動展開されることをご確認ください。「%TOMCAT_HOME%」はtomcatの標準インストール場所です。windows系なら「C:/Program Files/Apache Software Foundation/Tomcat 6.0/」が一般的です。warファイルの展開にはある程度時間がかかりますので(2~10分)気長に待ってから「http://localhost:(ポート番号)/gsession/」にアクセスしてみてください。展開途中でアクセスして「あれ?うまくアクセスできないぞ?」ということでtomocatを停止してしまうと、再起動をかけても正常に展開が終了しません。一旦[%TOMCAT_HOME%/webapps/]直下にあるgsessionフォルダを削除してから、tomcatの再起動をします。というわけで、試してみる手順はこんな感じでしょうか。1.tomcatの停止2.既存gsessionフォルダの削除3.tomcatの起動4.warファイル展開の確認・そもそもwarファイルが展開されない「%TOMCAT_HOME%/conf/」にあるserver.xmlを開きます。ファイル最下部(辺り)に<Host name="localhost" appBase="webapps" unpackWARs="true" autoDeploy="true" xmlValidation="false" xmlNamespaceAware="false">という記述があるので、「autoDeploy="true"」となっているか確認してください。
konさん、ありがとうございます。教えて頂いた内容を、一つ一つ確認しながらチャレンジしてみます。
間違いがありましたので自己レスです。warファイルが展開されない場合「autoDeploy="true" 」だけでなく、「unpackWARs="true" autoDeploy="true" 」となっていることをご確認ください。
kon さん、丁寧にご教授頂きありがとうございました。頂いた内容のチェックも全て終了し、無事「テスト運用」を開始いたしました。「war」ファイルの展開では、思わずマウスをクリックしそうになりましたが・・・(^ー^;) 。現在、順調に起動中です。本当に、ありがとうございました!!
的外れかもしれませんが、当方で発生した現象について・・・。旧バージョンからバージョンアップでデータコンバートされたのでしょうか?当方はVer2.5.3からVer4.0.4にバージョンアップしましたが、ログインはできるのですが、--------------------------------------サーバエラーが発生しました。回線が込み合っている可能性があります。--------------------------------------が色々な画面で発生してしまいました。対応方法としては、Ver2.5.3 → 3.0.0 → 3.5.0 → 4.0.0 → 4.0.4と段階を踏んでバージョンアップしたところ正常に動くようになりました。
vertical_align_top