フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
ユーザインポート(ユーザ・グループ同時)でエラーが発生
[ 4841 ] ユーザインポート(ユーザ・グループ同時)でエラーが発生

環境 : Group Session Version : 4.0.3

ユーザインポート(ユーザ・グループ同時)を行いたく、
サンプルファイルを参考にCSVを作成し、[インポート]を
行ったところ

[2行目のnull]を入力してください

とのメッセージが表示され、インポートできません。

CSVファイルの2行目に問題があると思い、2行目を削除しても
同様のメッセージが表示されます。

エラーログ等が出力されているわけでもないので、CSVに問題があるとは思うのですが・・・

ご存知の方がいましたがご教授願います。

投稿者Gsession初心者
最新書き込み2012/05/11 15:51:02
[ 4842 ] Re: ユーザインポート(ユーザ・グループ同時)でエラーが発生

> 環境 : Group Session Version : 4.0.3
>
> ユーザインポート(ユーザ・グループ同時)を行いたく、
> サンプルファイルを参考にCSVを作成し、[インポート]を
> 行ったところ
>
> [2行目のnull]を入力してください
>
> とのメッセージが表示され、インポートできません。
>
> CSVファイルの2行目に問題があると思い、2行目を削除しても
> 同様のメッセージが表示されます。
>
> エラーログ等が出力されているわけでもないので、CSVに問題があるとは思うのですが・・・
>
> ご存知の方がいましたがご教授願います。

自己レスです。

とりあえず2行目について、
全ての項目に値を設定してやったところうまくいきました。

直接の原因は不明ですが、一応解決しました。

投稿者Gsession初心者
最新書き込み2012/05/11 16:26:34
[ 4843 ] Re: ユーザインポート(ユーザ・グループ同時)でエラーが発生

うろ覚えですが項目にはnullチェックが入っていて、インポートの際に
未記入項目があるとご指摘のエラーになったかと記憶しています。

しかも、エクスポート、インポートでフォーマットが違う機能もあるので要注意です。

投稿者kon
最新書き込み2012/05/14 08:53:54
[ 4844 ] Re: Re: ユーザインポート(ユーザ・グループ同時)でエラーが発生

kon 様

ご回答ありがとうございます。

必須項目には値を設定していたと思いますし、
2行目のデータを変更しても同じエラーとなったので、
2行目(データ行の1行目)だけチェックしているような項目があるのかもしれませんね。

とりあえず上記方法でインポート出来たので、良かったです。

> うろ覚えですが項目にはnullチェックが入っていて、インポートの際に
> 未記入項目があるとご指摘のエラーになったかと記憶しています。
>
> しかも、エクスポート、インポートでフォーマットが違う機能もあるので要注意です。

投稿者Gsession初心者
最新書き込み2012/05/14 09:18:19
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1617
 


TOP