フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
HTTP Status 404 - /gsession3/
[ 3916 ] HTTP Status 404 - /gsession3/

お世話になります。

http://www.gs.sjts.co.jp/v3/support/install_apache_tomcat.html
の手順に従い、サーバーの環境とGsession3.warのデプロイをさせていただきました。Webappsには /gsession3/ フォルダーがデプロイされたので、インストールは問題なくできたようです。

ただし、Tomcatが http://xx.xx.xx.xx:8080 で問題なく稼動しているものの、
http://xx.xx.xx.xx:8080/gsession3/
にアクセスすると、404Not Found Errorが発生します。

HTTP Status 404 - /gsession3/
type Status report
message /gsession3/
description The requested resource (/gsession3/) is not available.
Apache Tomcat/6.0.32

環境は Windows 2008 64bit
Tomcat バージョンは6、JDKは6をインストールしております。
Configure Tomcat の Javaの Virtual Machine値は
C:\Program Files\Java\jre6\bin\server\jvm.dll
に設定しております。
UseDefaultをチェックしても、しなくても同じエラーです。

何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

投稿者Umka
最新書き込み2011/06/29 12:36:24
[ 3918 ] Re: HTTP Status 404 - /gsession3/

参照しているインストール手順が「インストールガイド(Tomcat と Apache(連携))」ですので、
Apache経由でGroupSession3にアクセスするつもりなのでしたら、
  http://xx.xx.xx.xx/gsession3/
になりますよ。

> ただし、Tomcatが http://xx.xx.xx.xx:8080 で問題なく稼動しているものの、
> http://xx.xx.xx.xx:8080/gsession3/
> にアクセスすると、404Not Found Errorが発生します。

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2011/06/29 18:57:13
[ 3919 ] HTTP Status 404 - /gsession3/

お返事ありがとうございます。

手順のURLを間違ってしまいました。実際は Windows + Tomcat
http://www.gs.sjts.co.jp/v3/support/install_win_tomcat.html
の手順でインストールいたしました。

> 参照しているインストール手順が「インストールガイド(Tomcat と Apache(連携))」ですので、
> Apache経由でGroupSession3にアクセスするつもりなのでしたら、
>   http://xx.xx.xx.xx/gsession3/
> になりますよ。

投稿者Umka
最新書き込み2011/06/29 19:58:21
[ 3921 ] Re: HTTP Status 404 - /gsession3/

・デプロイされたけど中身がない、もしくは中途半端
・デプロイされたけどパーミッションが解放されていない

まさかとは思いますが、そんなことはないですよね。

あとは…デプロイ中にTomcatの起動/停止をしてしまったとか。
展開不十分なときにTomcat停止してしまうと、次の起動のときには
「gsession3」ディレクトリがあるので、デプロイ処理はskipされます。

あまりものデプロイの遅さに同様のことをしでかした経験があります。

Win2008Server(64bit)で稼働してる方もいらしたと思うので、
過去ログもあたってみてください。

投稿者kon
最新書き込み2011/06/30 12:40:46
[ 3922 ] Re: HTTP Status 404 - /gsession3/

アドバイスありがとうございます。

問題が解決できました。ただし、原因がわかりません。4回目デプロイすれば、アクセスできるようになりました。

ちなみに、http://xx.xx.xx.xx/gsession3/ でアクセス出来るのであれば、特定のドメインの元でデプロイすることが可能でしょうか?

例えば、www.domain.jp/gsession3/ でアクセスできるように設定できますか?

投稿者Umka
最新書き込み2011/07/01 00:16:31
[ 3923 ] Re: Re: HTTP Status 404 - /gsession3/

> 問題が解決できました。ただし、原因がわかりません。4回目デプロイすれば、アクセスできるようになりました。
確認用のアクセスをデプロイ終了のログ出力後にされましたか?
『もうデプロイ終わっただろう』で確認していませんか?

安全なのは、manager画面からWARのupload & deployをするとステータスが見られるので簡易に扱えますよ。

> 例えば、www.domain.jp/gsession3/ でアクセスできるように設定できますか?
tomcatはドメインとは関係ない世界の物かと思うのですが……どういう意味なのでしょうか?
まぁ、tomcatの設定とドメインで接続云々は因果関係が全く無いので、切り分けて作業すれば良いですよ。

最初、www.domain.jpだけでGroupSessionを起動したいのかと思いました。

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2011/07/01 10:11:07
[ 3927 ] Re: HTTP Status 404 - /gsession3/

> ちなみに、http://xx.xx.xx.xx/gsession3/ でアクセス出来るのであれば、特定のドメインの元でデプロイすることが可能でしょうか?
>
> 例えば、www.domain.jp/gsession3/ でアクセスできるように設定できますか?

ドメイン云々とありますが、「ポート指定なし」ということでいいですか?

tomcat単独ではできないので、apacheやIISと連携する必要があります。
(apacheの場合、Listenポートの解放で対応可能です)

投稿者kon
最新書き込み2011/07/04 13:26:08
[ 3928 ] Re: Re: HTTP Status 404 - /gsession3/

> tomcat単独ではできないので、apacheやIISと連携する必要があります。
いや、できますよ?
conf/server.xmlの
------
<Connector port="8080" protocol="HTTP/1.1"
connectionTimeout="20000"
redirectPort="8443" />
------
のport="8080"をport="80"にしてください。
待ち受けポートが80になり、ブラウザのURLではポート指定は必要なくなります。
逆にproxy_ajpやmod_jkでapacheと連携する場合、ここをコメントアウトか削除しましょう。
これが残っていると、このポートでもhttpで直接アクセスできてしまいます。

ついでに言えば先頭のコメント後の、
------
<Server port="8005" shutdown="SHUTDOWN">
------
のport="8005"も変更しておくことをオススメします。
これは、このポートに対して"SHUTDOWN”と文字列を送信するとtomcatが終了処理を始めます。

試しにtomcatの起動確認後、

telnet localhost 8005
SHUTDOWN
(SHUTDOWNは見えませんが、大文字で入力してEnterキーを押下してください)

tomcatが終了し始めるかと思います。
shutdown.shやshutdown.batの権限が無くても止められるわけです。

後半はどーでも良い話でした(笑

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2011/07/04 15:09:54
[ 3929 ] Re: HTTP Status 404 - /gsession3/

tomcat単体でもできるんですね。

ふぁんぐすさん、ありがとうございます。
勉強になります。

にわか管理者が口出しするもんじゃないですね(汗

投稿者kon
最新書き込み2011/07/05 10:00:32
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1314
 


TOP