はじめまして。色々探したのですが、わからなかったので質問させてください。現在、弊社では月間の休みの日数だけが決まっており、休みの日が社内一定ではありません。スケジュールでシフト制の休日登録はどのようにするのでしょうか。また、休日と登録した場合、当日の在席状況も自動で不在になればありがたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。
システム上で解決するのは難しそうです。(ソフトを改修できるのなら、その限りではありません)運用上で解決するなら…1/29 シフトA休日2/5 シフトB休日のように休日の説明を利用して振り分けるしかないように思います。(カレンダー上に休日の説明が表示されます)休日設定は全ユーザーが同じものを利用しますので、各ユーザーが自分がどのシフトになっているかを知っている必要があります。ただ、ぱっと見で休日が多くなるので、煩わしさは感じると思います。また、休日設定と在籍管理は連携していないので、これも難しいかなと思います。
>kon 様ご返信ありがとうございます。なるほど、休日設定という手がありますね。ただ、困ったことに部署によってはの休日がグループ制でもなく、個人によって各々違う所もあるもので・・・。休日設定を使用するのは不評をかうかもわからないですね。在席・不在表示のほうは結構要望が出ていたのですが、これも無理そうですね・・・。もう少し何か方法がないか探ってみます。ありがとうございました。
vertical_align_top