フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
H2DBから別のDBへの移植について
[ 3348 ] H2DBから別のDBへの移植について

H2DBはよく崩れます!!!
使えもんにならないです。

私はSQLSERVER2008R2持っています。
移行しようと思っています。

移行成功した方はいらっしゃいますか。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2010/09/21 16:42:59
[ 3351 ] Re: H2DBから別のDBへの移植について

> H2DBはよく崩れます!!!
> 使えもんにならないです。
>
> 私はSQLSERVER2008R2持っています。
> 移行しようと思っています。
>
> 移行成功した方はいらっしゃいますか。

ソースをダウンロードして、改造することにしました。
グループセッションのSQLSERVER版。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2010/09/22 14:12:48
[ 3353 ] Re: H2DBから別のDBへの移植について

公開を期待しています。

さて、DB破壊だけが問題ならRSSのプラングインを解除するだけでも
結構効果がありそうですよ。

他の人も書いていたと思いますが、自分の環境でもRSSを切り離した途端、
DBの破壊が止まりました。

投稿者kon
最新書き込み2010/09/23 08:30:27
[ 3354 ] Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> 公開を期待しています。
>
> さて、DB破壊だけが問題ならRSSのプラングインを解除するだけでも
> 結構効果がありそうですよ。
>
> 他の人も書いていたと思いますが、自分の環境でもRSSを切り離した途端、
> DBの破壊が止まりました。
有難う御座います。
多少コーディングは必要で、期待してくださいね。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2010/09/23 22:34:51
[ 3357 ] Re: H2DBから別のDBへの移植について

これはとても興味あります!
当方でもH2DBのデータが突然消えるという
障害が何度か発生しています。
RSSリーダーを使わないという設定にしても発生します。
現場から苦情が出ててかなり困ってます(汗)

投稿者病院のSE
最新書き込み2010/09/30 12:53:34
[ 6322 ] Re: H2DBから別のDBへの移植について

SQL Server 2014版のグループセッションを移植しました。
時期のSQL Server 2016にも対応できます。

それで、データベースのバックアップ、個別カスタマイズにも役に立ちます。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/09/01 17:48:53
[ 6324 ] Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

yangjiayiさん。

> SQL Server 2014版のグループセッションを移植しました。
> 時期のSQL Server 2016にも対応できます。

ちなみに、GSのバージョンは?

投稿者尾道のケンさん
最新書き込み2015/09/02 16:02:21
[ 6328 ] Re: Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> yangjiayiさん。
>
> > SQL Server 2014版のグループセッションを移植しました。
> > 時期のSQL Server 2016にも対応できます。
>
> ちなみに、GSのバージョンは?
こんにちは。4.5.3です。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/09/11 13:48:26
[ 6330 ] Re: H2DBから別のDBへの移植について

yangjiayiさん。

>こんにちは。4.5.3です。
いいですね。
ソース公開は、ありえますか?
H2DBからSQL Expressへのデータ移動は、結構手間ですか?
よろしくお願いします。

投稿者尾道のケンさん
最新書き込み2015/09/11 17:39:02
[ 6334 ] Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> yangjiayiさん。
>
> >こんにちは。4.5.3です。
> いいですね。
> ソース公開は、ありえますか?
> H2DBからSQL Expressへのデータ移動は、結構手間ですか?
> よろしくお願いします。
こちらはSQL Expressへの移植は試していないのですが、会社のSQLSERVER2014Enterpriseに移植しました。

修正箇所は
・JdbcのSQLSERVERドライバ
・Common
・すべてのテーブルのカラムの定義しなおし
・すべてのH2DBのSQL文の文法
・そのほかのJavaバグなど

現在、まだテストをしています。不具合はいくつかあります。メイン機能は問題なく使えます。ソースに関しては渡せないですね。申し訳ないです。WARファイルでしたら、個別で渡せます。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/09/16 01:18:45
[ 6335 ] Re: Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> > yangjiayiさん。
> >
> > >こんにちは。4.5.3です。
> > いいですね。
> > ソース公開は、ありえますか?
> > H2DBからSQL Expressへのデータ移動は、結構手間ですか?
> > よろしくお願いします。
> こちらはSQL Expressへの移植は試していないのですが、会社のSQLSERVER2014Enterpriseに移植しました。
>
> 修正箇所は
> ・JdbcのSQLSERVERドライバ
> ・Common
> ・すべてのテーブルのカラムの定義しなおし
> ・すべてのH2DBのSQL文の文法
> ・そのほかのJavaバグなど
>
> 現在、まだテストをしています。不具合はいくつかあります。メイン機能は問題なく使えます。ソースに関しては渡せないですね。申し訳ないです。WARファイルでしたら、個別で渡せます。
>

今度暇があったら、Oracle版も作ってみようかなと・・・フリーDBのあまりおすすめできないです。H2DBはパフォーマンスがいいというものの、1,2年ずっと運用してきたら、DBファイル容量が大きくなり、メンテナンスはかなりしづらいです。
そして、DBクラッシュよくあり、結局GSが使えない状態になってしまいます。
↑あくまで個人的な感想です。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/09/16 01:21:44
[ 6340 ] Re: Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

yangjiayiさん。

> 現在、まだテストをしています。不具合はいくつかあります。メイン機能は問題なく使えます。ソースに関しては>渡せないですね。申し訳ないです。WARファイルでしたら、個別で渡せます。

うれしいですね。
もちろん「WARファイル」で結構です。
出来れば、手順も資料でいたたければ。。
よろしくお願いします。

投稿者尾道のケンさん
最新書き込み2015/09/18 10:05:46
[ 6341 ] Re: H2DBから別のDBへの移植について

GroupSessionの利用にあたっては、Q&Aで下記の記載があります。

>以下の場合はライセンス違反になります。

>1)カスタマイズしたGroupSessionを第三者へ配布する場合
>2)カスタマイズしたGroupSessionをASP/SaaS等の形態で提供を行う場合
>3)カスタマイズしたGroupSessionの第三者へインストール代行、保守を行う場合

カスタマイズしたwarファイル譲渡は1に該当すると思われます。
ご注意下さい。

投稿者鯖江
最新書き込み2015/09/18 10:12:00
[ 6342 ] Re: Re: Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> yangjiayiさん。
>
> > 現在、まだテストをしています。不具合はいくつかあります。メイン機能は問題なく使えます。ソースに関しては>渡せないですね。申し訳ないです。WARファイルでしたら、個別で渡せます。
>
> うれしいですね。
> もちろん「WARファイル」で結構です。
> 出来れば、手順も資料でいたたければ。。
> よろしくお願いします。

ライセンス上でだめだそうです。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/09/19 21:19:27
[ 6343 ] Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> GroupSessionの利用にあたっては、Q&Aで下記の記載があります。
>
> >以下の場合はライセンス違反になります。
> >
> >1)カスタマイズしたGroupSessionを第三者へ配布する場合
> >2)カスタマイズしたGroupSessionをASP/SaaS等の形態で提供を行う場合
> >3)カスタマイズしたGroupSessionの第三者へインストール代行、保守を行う場合
>
> カスタマイズしたwarファイル譲渡は1に該当すると思われます。
> ご注意下さい。
注意ありがとうございます。

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/09/19 21:19:59
[ 6344 ] Re: Re: Re: Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> > yangjiayiさん。
> >
> > > 現在、まだテストをしています。不具合はいくつかあります。メイン機能は問題なく使えます。ソースに関しては>渡せないですね。申し訳ないです。WARファイルでしたら、個別で渡せます。
> >
> > うれしいですね。
> > もちろん「WARファイル」で結構です。
> > 出来れば、手順も資料でいたたければ。。
> > よろしくお願いします。
>
> ライセンス上でだめだそうです。
Javaソースでわかる人なら、下記の内容を修正して、自ら作成できますよ。
修正箇所は
・JdbcのSQLSERVERドライバ
・Common
・すべてのテーブルのカラムの定義しなおし
・すべてのH2DBのSQL文の文法
・そのほかのJavaバグなど

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/09/19 21:21:56
[ 6346 ] Re: H2DBから別のDBへの移植について

いろいろお手数をお掛けしました。

了解しました。
今後、勉強してみます。

投稿者尾道のケンさん
最新書き込み2015/09/24 08:20:58
[ 6348 ] Re: Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

> > yangjiayiさん。
> >
> > >こんにちは。4.5.3です。
> > いいですね。
> > ソース公開は、ありえますか?
> > H2DBからSQL Expressへのデータ移動は、結構手間ですか?
> > よろしくお願いします。
> こちらはSQL Expressへの移植は試していないのですが、会社のSQLSERVER2014Enterpriseに移植しました。
>
> 修正箇所は
> ・JdbcのSQLSERVERドライバ
> ・Common
> ・すべてのテーブルのカラムの定義しなおし
> ・すべてのH2DBのSQL文の文法
> ・そのほかのJavaバグなど
>
> 現在、まだテストをしています。不具合はいくつかあります。メイン機能は問題なく使えます。ソースに関しては渡せないですね。申し訳ないです。WARファイルでしたら、個別で渡せます。
>

DB移行について
すっごい初歩的な質問ですが・・・
Indexの設定ってどうなるのでしょうか?
DBAで参照すると、ドキュメントで定義しているIndexより少ないような・・
また、PrimaryKeyの設定って・・・?ないですよね?
そうすると、Key順に、1,2とか振られていると・・・・
Index名をIndex_Aとかして、その中に1,2の順で定義していますか?
あと、Uniqとかどうしているのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
教えていただけると助かります。

投稿者Kimura
最新書き込み2015/10/04 17:11:11
[ 6366 ] Re: Re: Re: Re: H2DBから別のDBへの移植について

基本的に、設計書の通りに修正しています。
そして、チューニングして、DBのIndexなども見直したりします。

例えば、SQLSERVER2014のアカウントテーブルのスクリプトですが、

----Code----
USE [GSESSION]
GO

/****** Object: Table [dbo].[WML_ACCOUNT] Script Date: 2015/10/30 10:50:09 ******/
SET ANSI_NULLS ON
GO

SET QUOTED_IDENTIFIER ON
GO

SET ANSI_PADDING ON
GO

CREATE TABLE [dbo].[WML_ACCOUNT](
[WAC_SID] [int] NOT NULL,
[WAC_TYPE] [int] NOT NULL,
[USR_SID] [int] NULL,
[WAC_NAME] [varchar](max) NOT NULL,
[WAC_ADDRESS] [varchar](max) NOT NULL,
[WAC_SEND_HOST] [varchar](max) NOT NULL,
[WAC_SEND_PORT] [int] NOT NULL,
[WAC_SEND_USER] [varchar](max) NULL,
[WAC_SEND_PASS] [varchar](max) NULL,
[WAC_SEND_SSL] [int] NOT NULL,
[WAC_RECEIVE_TYPE] [int] NOT NULL,
[WAC_RECEIVE_HOST] [varchar](max) NOT NULL,
[WAC_RECEIVE_PORT] [int] NOT NULL,
[WAC_RECEIVE_USER] [varchar](max) NOT NULL,
[WAC_RECEIVE_PASS] [varchar](max) NOT NULL,
[WAC_RECEIVE_SSL] [int] NOT NULL,
[WAC_DISK] [int] NOT NULL,
[WAC_DISK_SIZE] [int] NOT NULL,
[WAC_BIKO] [varchar](max) NULL,
[WAC_ORGANIZATION] [varchar](max) NULL,
[WAC_SIGN] [varchar](max) NULL,
[WAC_SIGN_POINT_KBN] [int] NOT NULL,
[WAC_SIGN_DSP_KBN] [int] NOT NULL,
<中略>
[WAC_RECEIVE_DATE] [datetime2](7) NULL,
[WAC_JKBN] [int] NOT NULL,
[WAC_AUTO_RECEIVE_TIME] [int] NOT NULL,
[WAC_THEME] [int] NOT NULL,
[WAC_CHECK_ADDRESS] [int] NOT NULL,
[WAC_CHECK_FILE] [int] NOT NULL,
[WAC_COMPRESS_FILE] [int] NOT NULL,
[WAC_TIMESENT] [int] NOT NULL,
[WAC_QUOTES] [int] NOT NULL,
[WAC_DISK_SPS] [int] NOT NULL,
[WAC_AUTORECEIVE_AP] [int] NULL,
[WAC_TIMESENT_DEF] [int] NULL,
[WAC_COMPRESS_FILE_DEF] [int] NULL,
PRIMARY KEY CLUSTERED
(
[WAC_SID] ASC
)WITH (PAD_INDEX = OFF, STATISTICS_NORECOMPUTE = OFF, IGNORE_DUP_KEY = OFF, ALLOW_ROW_LOCKS = ON, ALLOW_PAGE_LOCKS = ON) ON [PRIMARY]
) ON [PRIMARY] TEXTIMAGE_ON [PRIMARY]

GO

SET ANSI_PADDING OFF
GO
----Code----

ご参考まで

投稿者yangjiayi
最新書き込み2015/10/30 10:52:28
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1125
 


TOP