フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
3.0.1アップデートで起動せず
[ 3179 ] 3.0.1アップデートで起動せず

3.0.0から3.0.1にアップデートしたのですが、「Nowloading.....」から進みません。
3.0.1の画面は確認できました。3.0.0のデータを移行して起動すると上記の症状からいっこうにすすみません。
構成は、Win2003Server R2に JDK 6.0+Tomcat 6.0

対策をご教示下さいませ。

投稿者GS初心者
最新書き込み2010/07/21 16:31:50
[ 3180 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

アップデート時(Tomcat再起動時)にデータをコンバートしているので、
アップデートの内容によって時間がかかることがあります。

それが起動しないように見えているだけではないでしょうか?

もしくはエラーログに何か出力されていませんか?

投稿者SASA
最新書き込み2010/07/21 19:08:54
[ 3185 ] Re: Re: 3.0.1アップデートで起動せず

> アップデート時(Tomcat再起動時)にデータをコンバートしているので、
> アップデートの内容によって時間がかかることがあります。
> それが起動しないように見えているだけではないでしょうか?
> もしくはエラーログに何か出力されていませんか?

レス有り難うございます。
原因は移行dbデータが破損していたようです。backupからアップデート前日のdbディレクトリをコピーしたところ、無事稼働いたしました。
アップデートの際はTomcatは停止して、dbディレクトリ、fileディレクトリ、backupディレクトリ、
filekanriディレクトリ、webmailディレクトリをBACKUP_DIR/gsession3/WEB-INFへ移動したのですが、、、、、。
お騒がせをいたしました。

投稿者GS初心者
最新書き込み2010/07/22 10:03:53
[ 3222 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

お世話になります。

私の場合も、全く同じ症状なのですが、
3.0.1に移行して、2日たった時点で
dbが破損、動かなくなりました。

システムは
FreeBSD7.3-p2
tomcat6
apache2.2
です。

なにか、問題があるのでしょうか?

投稿者のり
最新書き込み2010/07/27 09:46:35
[ 3262 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

こちらでは、3.0.2アップデート数日後db破損のようです
Now Loading......のままです。
前日のdbにて復旧しました

投稿者hn
最新書き込み2010/08/10 16:04:50
[ 3264 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

私も同様の現象が出ます。
Win2003Server R2、JDK 6.0、Tomcat 6.0で3.01、3.02ともに同一現象ですが、夜中にサーバがスケジュールで自動再起動して毎朝db破損となっているため、再起動を停止して様子を見ています。
再起動しなければ今のところ現象が出ません。
再起動時にTomcatの停止かなにかに不具合があるのかなぁと思ってますが・・・

投稿者通りすがり
最新書き込み2010/08/12 18:11:47
[ 3265 ] Re: Re: 3.0.1アップデートで起動せず

> 再起動しなければ今のところ現象が出ません。
> 再起動時にTomcatの停止かなにかに不具合があるのかなぁと思ってますが・・・

けっこうTOMCATの終了処理には時間がかかるので、
正常な終了処理の前にOSが終了しているのではないでしょうか?

投稿者ビトウ
最新書き込み2010/08/12 20:23:29
[ 3274 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

経過報告です。
再起動せずに数日様子をみて問題ないため、TOMCATの終了に問題があるかと思いサーバのシャットダウン30分前にTOMCATにあるshutdown.batを使い終了させてから電源断するように様子をみました・・・がやはり今朝はNowLoading...でDBが破損していました。
と言うことは起動時のサービス開始に問題があるのでしょうか?
TOMCAT5の時は問題なかったのですが、6にバージョンアップしてからの現象なので、なにか対処策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにTOMCATは6.29まで上げても現象変わらずでした。

投稿者通りすがり
最新書き込み2010/08/18 15:44:39
[ 3276 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

お世話になります.

その後、私も色々と試してみたのですが
結局、3.0.1ではDB破損が収まらないため、
2.5.3にもどして運用しています。

ただ、TOMCATに関しては、6.0.29で
2.5.3を運用していて問題はありません。
3.0.0,3.0.1を運用した場合のみ、
同じ症状がでます。

システムもCPU,メモリーを見ていても
消費量の違いがすごいので、ハード的な
問題かなとも考えていますが、検証出来ていません。

ただ、通りすがりさんがおっしゃる通り
再起動後に、DBが破損する事は
おなじです。

投稿者のり
最新書き込み2010/08/19 08:25:01
[ 3335 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

http://www.gs.sjts.co.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1119

上記スレの指摘にあったRSSをプラグインから解除してサーバの再起動を自動運転させました。
・・・結果、dbの破損はなくなりました。

RSSがひっかかってたんですかね?
だとしたらTOMCATの問題ではなくバグでは?

投稿者通りすがり
最新書き込み2010/09/15 09:11:36
[ 3364 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

私もバグだと思います。
ホント酷い

投稿者ayaa
最新書き込み2010/10/07 11:04:58
[ 3366 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

3.0.3 がでましたが、改善されてるんでしょうか?
まだこちらでは試せないのですが、どなたか確認された方いますでしょうか?

投稿者SP3
最新書き込み2010/10/08 10:33:25
[ 3404 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

昨日、3.0.3にアップデートしました。

毎晩、自動で再起動をしているのですが、
今の所、3.0.0, 3.0.1であった様なDBの
破損はみられません。
(RSSは怖くて使ってませんが)

もう少し様子を見て、報告します。

投稿者のり
最新書き込み2010/10/28 11:21:33
[ 3405 ] Re: Re: 3.0.1アップデートで起動せず

> 昨日、3.0.3にアップデートしました。
>
> 毎晩、自動で再起動をしているのですが、
> 今の所、3.0.0, 3.0.1であった様なDBの
> 破損はみられません。
> (RSSは怖くて使ってませんが)
>
> もう少し様子を見て、報告します。

追記:3.0.0, 3.0.1を試したときと同じ環境ですが
         あの時のように、CPU,メモリーが大量に消費される事は
         なくなっていました。

投稿者のり
最新書き込み2010/10/28 11:24:14
[ 3406 ] Re: 3.0.1アップデートで起動せず

その後3日立ちましたが、
問題なく稼働しています。

投稿者のり
最新書き込み2010/10/29 15:53:55
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1066
 


TOP