GroupSessionを導入するには

GroupSession

ユーザーサポート無料版GroupSessionを導入するには
GroupSession無料版導入スタートガイド

無料版GroupSessionを導入するには

GroupSessionはサーバとなるパソコンをご用意していただき、そのサーバに必要なソフトウェアとGroupSessionをインストールして利用します。

社内LANのGroupSession運用イメージ

無料版GroupSessionを導入したサーバへ、社内ネットワークを介して利用者がWEBブラウザを使用してアクセスします。

社内LANのGroupSession運用イメージ

1
GroupSessionをインストールするサーバをご用意ください

サーバって?普通のパソコンでよいの?

サーバとは機能やサービスを提供する側のコンピュータを指します。
サーバは24時間365日稼働し続ける必要があるため、サーバ機やサーバOSなどサーバ用のものがお勧めです。

  • サーバ機推奨、サーバOS推奨、コア数2メモリ2GB以上
  • パソコンとサーバ機の違い

    一般のパソコンと比べサーバ機は、稼働し続けることが求められるため「耐久性」「安定性」 「信頼性」が高められています。

    一般的なOSとサーバOSの違い

    OSもサーバ用のものは「処理能力」「安定性」「信頼性」が高められています。
    「Linux」「Windows Server」などサーバ用OSならより安心して運用できます。

2
必要なものをダウンロード&インストールしましょう

  • 無料版GroupSessionの
    導入に必要なもの
  • JAVA tomcat 無料版GroupSession
    Apache(推奨:httpサーバと連携させる場合)

インストールはどうやるの?

上記必要なものをダウンロードして、ご用意いただいたサーバ機にインストールします。 サーバ機のOSにより手順が異なりますので各種インストールガイドをご確認ください。

Windowsインストールガイド

Linuxインストールガイド

httpサーバとの連携を推奨(Apache)

Apache連携セットアップ

3
GroupSessionを使ってみましょう

どうやって使うの?

  • GroupSessionはWEBブラウザを使って利用します。
    GroupSessionをインストールしたサーバのIPアドレスを確認してブラウザに入力します。
    ログイン画面が表示され利用可能です。
    ※tomcatとapacheを連携しない場合は、http://サーバIPアドレス:8080/gsession/

  • WEBブラウザにhttp://サーバIPアドレス/gsession/と入力

管理者ユーザで運用準備

  • adminアカウントで運用前の準備を行います。
    グループ情報、ユーザアカウントを作成します。
    ユーザアカウントに管理者権限を付与するには「システム管理グループ」に所属させます。

  • サーバ機推奨、サーバOS推奨、コア数2メモリ2GB以上

導入前にこちらでお試しいただけます

お気軽にご相談ください


TOP