よくある質問

GroupSession

よくある質問
GroupSessionに関するよくある質問

運用・機能について

Q動作保証環境を教えてください

A最新版のGroupSessionの動作保証環境はこちらに記載しております。
最新版以外のバージョンについては、
{GroupSessionインストールフォルダ}\README.txtをご確認ください。

QGroupSessionで不具合を見つけました。

Aご迷惑をおかけし申し訳ございません。
不具合内容や実行手順、以下の内容をご記載のうえ、 お問い合わせページよりご報告ください。

・GroupSessionシステム情報
 ※メイン>管理者設定>画面右下「システム情報確認」よりご確認ください。
  byCloudのお客様には表示されません。
・不具合確認時に使用していたWEBブラウザの種類

お問い合わせ

Q無料版にユーザ数制限はありますか?

Aユーザ数による制限はございませんが、快適にご利用いただける"目安"は300ユーザまでとなっております。
それ以上になると動作が遅くなるなどの弊害が出やすくなります。
その場合はZIONbyCloud専用サーバをご検討ください。

Q無料版にデータ容量の使用制限はありますか?

AGroupSessionではデータ容量の使用制限を行っておりません。
インストール環境のディスク容量に依存いたします。

QGroupSessionが利用可能なレンタルサーバを教えてください。

AさくらインターネットのVPS、クラウド、専用サーバ、およびAmazon Web Servicesについては提供実績がございます。
基本的にJavaが動作するサーバならば利用可能かと思われます。

Q無償ライセンスファイルを登録しようとすると「ライセンスファイルのシリアル番号が不正です」と表示されます。

Aご利用中のGroupSessionのバージョンをご確認ください。
無償ライセンスはGroupSession Ver4.7.0から必要となっております。
バージョンに問題がない場合、ご入力いただいたシリアル番号に間違いがございます。
お手数ですが無料ライセンス発行申請ページから再度自動発行をお願いします。

無料ライセンス発行申請

Q評価や検証目的でGroupSessionを再インストールする際、無料ライセンスを再申請しない方法はありますか?

AGroupSessionのデータを初期化するとシリアル番号が変更されるため、前回と同じライセンスファイルをお使いいただくことができません。
設定ガイドに従いバックアップからリストアを行うことで同じライセンスファイルが利用できます。

バックアップ、リストア

Q管理者向けマニュアルや利用者への教育に使える配布資料やマニュアル等はありますか?

QGroupSessionのパスワードを紛失したため、再発行してください。

AユーザIDとパスワードは貴社のシステム担当者様により管理されており、弊社では把握できません。
お手数ですが貴社のシステム担当者様にご確認ください。

Qシステム管理者ユーザ(adminユーザ)のパスワードがわからない。

Aシステム管理者ユーザのパスワードを変更することが可能です。
管理者権限を持つユーザでログインを行い、管理者設定から「ユーザマネージャー」を開きます。
その後詳細検索タブを開き、ユーザIDに「admin」(初期設定)を入力し検索、「GS 管理者」(初期値)ユーザをクリックし、修正ボタンから編集を行ってください。
なお、管理者権限を持つユーザで一切ログインができない場合は、システム管理者ユーザのパスワードをリセットすることも可能です。

1. GroupSessionを停止します。
2. 下記ツールを実行します。
 Windows環境の場合:
  {GroupSessionインストールフォルダ}/WEB-INF/tools/reset_adminpass.bat
 Linux環境の場合:
  {GroupSessionインストールフォルダ}/WEB-INF/tools/reset_adminpass.sh
3. GroupSessionを起動します。
4. 下記ユーザID、パスワードを使用し、GroupSessionへログインします。
 ユーザID:admin
 パスワード:admin

Q無料版とbyCloudを併用したい。

A併用自体は可能ですが、両者の間でデータの共有は行われないためお勧めできません。

有償オプションについて

Qスポットでのサポート対応はありますか?

A大変申し訳ありませんがスポットでの対応は行っておりません。
1年間の有償サポートをご検討ください。

Qデータベース破損で起動できません。復旧できますか?

A弊社にてデータベースの復旧※1を試みることが可能です。
復旧を行うために必要なお手続きは下記の通りです。
・有償サポート契約
・データベース復旧調査のお申込み※2 (調査費用 税抜き50,000円)
・データベース復旧作業のお申込み※3 (別途お見積)

※1GroupSessionが正常に起動することを目的とした復旧です。
  データ欠損部の復旧を保証するものではありません。
※2調査の結果、復旧の可否、重症度をご報告いたします。
※3復旧作業費のお見積をご提示致しますので、復旧の判断をお願いします。

QCrossRideはWindows10に対応していますか?

A対応しております。

QGSモバイルを利用できる端末の種類を教えてください。

Aフィーチャーフォン(ガラケー)、Android、iOSでご利用いただけます。
Android、iOSにはGSモバイルアプリもご用意しております。

GSモバイルアプリ

契約・ライセンスについて

Q有償オプションの利用者数は、実際にそのオプションを利用するユーザの数でしょうか?

AGroupSessionに登録されているユーザ数を基準としております。 ただし、「システム管理者(admin)」ユーザと「システムメール」ユーザは数に含まれません。

QGroupSessionの登録ユーザ数が有償オプションの利用者上限数を超えるとどうなりますか?

AGSモバイル、CrossRideのご利用ができなくなります。

Q有償オプションの契約途中で登録ユーザ数が利用者上限を超える場合はどうすればいいですか?

A有償オプションライセンスをご登録ユーザ数に応じて再度お申込みいただく必要がございます。
その場合、現在ご契約中のライセンスとの差額料金でライセンス変更いたします。
なお、ユーザ数が減少した場合の払い戻しには対応いたしかねますのでご了承ください。

Q利用可能上限が300ユーザを超える有償オプションはありませんか?

Aございます。お問い合わせよりご連絡ください。

お問い合わせ

Q契約時に登録した情報(住所、担当者等)が変わる場合の連絡はどうすればいいでしょうか?

A下記各製品のお問い合わせフォームから変更前と変更後の情報をご記載のうえご連絡ください。

有償オプションのお客様

ZIONのお客様

byCloudのお客様

Q支払方法はどうなりますか?

A銀行振り込みのみで承っております。

不具合かな?と思ったら

Q表示が崩れる・ボタンが効かない。

Aご利用のブラウザが動作環境に含まれているかご確認ください。 IEの場合は「互換表示設定」を無効にしてください。

Q上部のメニューに「メイン」以外表示されず何もできない。

Aadminユーザは管理者設定を行うためだけの特別なユーザです。
ユーザマネージャより新しくユーザを作成し、そのユーザで再度ログインしてください。

Q一部プラグイン(機能)が開けない。

AGroupSessionとTomcatの組み合わせによっては、一部の機能でエラー画面が表示されます場合があります。
GroupSessionとTomcatを最新バージョンへの更新をご検討ください。

Q何か登録を行おうとすると「不正なアクセス」というエラーがでる。

AGroupSessionで設定されている「セッション保持時間」が短い場合、
画面入力中にタイムアウトしてしまいログアウトする場合があります。
メイン > 管理者設定 > セッション保持時間設定より設定をご確認ください。

QGroupSession内にホームページを表示するプラグインを作成したが、表示されない。

Aホームページによってはセキュリティの観点よりフレームでの表示を制限しており、
GroupSession内に表示することができない場合があります。

QブラウザでGroupSessionにアクセスすると「保護されていない通信」と警告が出る。

A通信の暗号化(https化)がされていないことが原因です。
GroupSessionをご利用のうえでは特に問題ございませんが、
セキュリティの観点より暗号化することをお勧めいたします。

QGroupSessionが遅くなった。

Aデータの増加により、GroupSessionへの割り当てリソースが足りなくなった可能性がございます。
弊社サポートサイトに掲載された下記チューニングをお試しください。

不要な機能の停止方法

メモリ割り当ての変更

QGroupSessionインストール環境とは別のPCから接続できない。

A別のPCからの接続が遮断されている可能性がございますので、下記ポートで外部から接続可能かご確認ください。
・8080 (Tomcat単体で運用している場合)
・80 (Tomcat - Apache連携している場合)
・443(https通信をしている場合)

QGSモバイル、CrossRideが使えない。

A下記内容をご確認ください。
・ライセンスの期限が切れていないか
・ご利用可能上限ユーザ数を超過してユーザを登録していないか
・WEBAPIプラグインが有効となっているか
・外部からGroupSessionへの接続が可能か(GSモバイル)
・GSモバイルプラグインが有効となっているか(GSモバイル)
・モバイルの使用許可が各ユーザ与えられているか(GSモバイル)
・個体識別番号での利用制限が設定されていないか(GSモバイル)

これらに問題がない場合はお問い合わせよりご連絡ください。

お問い合わせ


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