フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
Webメールの受信でエラー
[ 5663 ] Webメールの受信でエラー

GroupSession Ver.4.0.2です。

Webメールで特定のメールが以下のメッセージにより内容がわかりません。

「このメールは読込むことができません」

メールサーバ上ではエラーになっておらず、以下のようなエラーがアプリケーションログに
出力されていました。
------------------------------------------
2013-XX-XX XX:XX:XX,548 ERROR jp.groupsession.v2.wml.pop3.Pop3Receive: - メッセージの解析に失敗
java.io.UnsupportedEncodingException: cp932
at sun.nio.cs.StreamDecoder.forInputStreamReader(StreamDecoder.java:52)
at java.io.InputStreamReader.<init>(InputStreamReader.java:83)
at com.sun.mail.handlers.text_plain.getContent(text_plain.java:107)
at javax.activation.DataSourceDataContentHandler.getContent(DataHandler.java:775)
at javax.activation.DataHandler.getContent(DataHandler.java:522)
at javax.mail.internet.MimeMessage.getContent(MimeMessage.java:1419)
at jp.groupsession.v2.wml.pop3.Pop3Receive.__readBody(Pop3Receive.java:582)
at jp.groupsession.v2.wml.pop3.Pop3Receive.insertMailData(Pop3Receive.java:359)
at jp.groupsession.v2.wml.pop3.Pop3Receive.insertMailData(Pop3Receive.java:318)
at jp.groupsession.v2.wml.pop3.Pop3Server.receiveMessage(Pop3Server.java:190)
at jp.groupsession.v2.wml.pop3.Pop3Receive.receive(Pop3Receive.java:172)
at jp.groupsession.v2.wml.biz.WmlBiz.readNewMail(WmlBiz.java:146)
at jp.groupsession.v2.wml.batch.WmlReceiveBatch.__doReceive(WmlReceiveBatch.java:170)
at jp.groupsession.v2.wml.batch.WmlReceiveBatch.receiveMail(WmlReceiveBatch.java:149)
at jp.groupsession.v2.wml.batch.WmlReceiveBatch.run(WmlReceiveBatch.java:106)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:662)
------------------------------------------

エンコードの問題のようですが、どのように対応したら良いでしょうか?
※ ちなみにアカウント管理の送信文字コードは「ISO-2022-JPを使用」を指定しています。
  (関係ありますか?)

投稿者hata
最新書き込み2013/11/14 18:04:15
[ 5664 ] Re: Webメールの受信でエラー

何とも言えませんが、JDK(JRE)のバージョンが古い?とエンコードが上手くいかないような記述がありました。
ちゃんと翻訳して読んだわけではないので、確約はできませんが…

https://forums.oracle.com/message/6671750

JDK(JRE)は最新版をお使いでしょうか?

投稿者kon
最新書き込み2013/11/15 09:28:16
[ 5665 ] Re: Re: Webメールの受信でエラー

返信ありがとうございます。

javaのバージョンは最新ではありませんが、「jdk1.6.0_24」です。

javaのバージョンアップはGroupSession稼働中でも大丈夫なのでしょうか?
(なるべく運用を止めたくないです。止めるなら休日かな。)

どうも「CP932」が変換できずにエラーになっているようですが、
javaのバージョンを最新にしたら治るんでしょうかね?!

投稿者hata
最新書き込み2013/11/15 09:56:48
[ 5666 ] Re: Webメールの受信でエラー

Javaのバージョンアップしても変わりません。

恐らくバージョンアップ放置のMacかiPhoneからのメールな気がします。
『charset=cp932』問題ではないですかねぇ。

まぁ"ISO-2022-JP"では対応していない文字をメールに入れてしまった為に、Appleさんが"cp932"にして送信してみたけどJavaでは対応していなかった……と。
Mail.appのバージョンアップで対応したみたいです。(『/』で複数のcharsetを書いたんですかねぇ)

Javaでは文字コードとして"cp932"は対応していないはずです。

http://docs.oracle.com/javase/7/docs/technotes/guides/intl/encoding.doc.html

とりあえず7用のサポートしているエンコーディングの表です。
"windows-31j"(MS932)が"cp932"に対応するcharsetです。

ん~、"cp932"なら"windows-31j"か"x-windows-iso2022jp"でエンコードするようにすれば良いのかな?
GSバージョンアップの履歴の中に、

・受信メールのContent-Typeが未設定の場合、メール本文を"ISO-2022-JP"でエンコードするよう変更。

なんてのがあるので、変更してもらえば良いのかな?

または、java.nio.*のエラーのようなのでCharsetProviderでjavaで使える"cp932"のキャラクタセットを自前で作ってしまう方法もあります。
どうとでも直せますけど、今後を考えたら対応してもらった方が良いですね。



CP932の経緯
http://blue-red.ddo.jp/~ao/wiki/wiki.cgi?page=Java+%A4%CE+MS932%2C+Cp943C%2C+SJIS+%A4%CE%B0%E3%A4%A4

そんな昔話風(笑
http://d.hatena.ne.jp/akumakario/20080522/1211452983

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2013/11/18 12:23:53
[ 5667 ] Re: Re: Webメールの受信でエラー

返信ありがとうございます。

私の方でも色々と調べた結果、わかったこと。
1.送信元はiPhoneだったようだ。
2.Javaでは「cp932」は対応していない。
 よって、Javaのバージョンアップは関係ない。
3.GSのバージョンアップは対応していれば有効かもしれないが、
 それがわからないのに、運用止めてバージョンアップができない。

で、じゃあどうしたらいいんだろうってところで止まってます。
解決策をわかる方お教えください。
宜しくお願いします。

投稿者hata
最新書き込み2013/11/18 14:32:43
[ 6547 ] Re: Webメールの受信でエラー

いつもお世話になっております。

iPhoneユーザーが増えたせいか、以下本文のメールも増えてきています。

「このメールは読込むことができません」

ちなみに私もiPhoneなので、試しましたが、上記メッセージになる場合があります。
※ メッセージ内に記号の「マルイチ」等を入れるとなる場合がありました。

現在は古いバージョンのGSを使用していますが、最新バージョンの4.6.0でも試しましたが、同じ結果になりました。
---------------
サーバ環境
---------------
OS:Windows2008R2 x64
Java:JDK 8u92
Tomcat:8.0.35
Apache:2.4.20 x64
---------------

なんとかして欲しいです。
おそらくMAC端末を使っている方からのメールも同様になるのではと予想しています。
GSの次期バージョンで対応してもらえないでしょうか?

※ ちなみにOutlookやOffice365からのメールもおかしな場合があります。
  特にHTML形式のメールの場合に表示できないようです。

メール自体もDB上に残っていない為、復元もできず、
使用者からクレームが来て困っています。

他に運用している管理者様はどうしていますか?!

皆様がどのようにしているかお教えください。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者hata
最新書き込み2016/06/23 13:37:23
[ 6548 ] Re: Webメールの受信でエラー

初めまして、伊藤と申します。

我が社では以下の環境で運用を行っておりますが、iphoneのメールアプリやOutlook、
GSのWEBメールでの送信したメール内に、マルイチと入力しても問題なくメールの
閲覧は可能です。

サーバ情報
・Version 4.6.0 (4.6.0)
・CentOS 6.7 64bit 2.6.32-504.12.2.el6.x86_64
・Apache Tomcat/8.0.32
・Java 1.8.0_73
・NGINX 1.10.1

TOMCATの起動パラメータに、以下の指定はされていますか?
-Dsun.nio.cs.map=x-windows-iso2022jp/ISO-2022-JP"

一度試されては如何でしょうか?

投稿者伊藤
最新書き込み2016/06/23 14:02:58
[ 6549 ] Re: Webメールの受信でエラー

伊藤様

早速の返信ありがとうございます。
Tomcatの起動パラメータに以下は入れております。
「-Dsun.nio.cs.map=x-windows-iso2022jp/ISO-2022-JP」

伊藤様の環境では全く出ていないのでしたら、根本的に私の設定か何かがおかしいか、OSがWindowsか否かで変わるのかでしょうか?!

Windowsサーバで発生していない方はいますか?

また伊藤様から指摘いただいた、Tomcatの起動パラメータの他にも定するところはありますか?

すいませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者hata
最新書き込み2016/06/23 16:04:00
[ 6550 ] Re: Webメールの受信でエラー

私の環境では問題なく受信できています。

・Version 4.6.0 (4.6.0)
・OS Windows Server 2008 R2 64bit 6.1
・CPUのコア数 4Core
・JVMビットモード amd64
・J2EEコンテナ Apache Tomcat/7.0.50
・Java 1.7.0_51 Oracle Corporation (Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM)

投稿者technica
最新書き込み2016/06/23 16:51:23
[ 6551 ] Re: Webメールの受信でエラー

iPhoneからのメール、受信できるケースと受信できずに
「このメールは読込むことができません」となるケースが
私達の環境では発生しています。
メールヘッダーで「charset="cp932"」となっていると
このエラーになってます。
 
私達の環境(やや古いです):
・Version 4.3.0 (4.3.0)
・OS Windows Server 2012 amd64 6.2
・J2EEコンテナ Apache Tomcat/7.0.41
・Java 1.7.0_25 Oracle Corporation

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2016/06/23 18:57:29
[ 6552 ] Re: Webメールの受信でエラー

technica様、GS導入準備中の人様

早速の返信ありがとうございます。

technica様の環境では、OSが同じWindowsでも発生しておらず、
GS導入準備中の人様の環境では発生していると・・・。

OSがWindowsだと発生するのかなと考えておりましたが、
そのせいではないようですね。

やはり設定で足りない点があるのかもしれません。

Tomcatで、環境変数の設定をあまりきちんと見ていないので、
確認してみようと思います。

GS導入準備中の人様の環境では、私の方と同じく、文字コード「charset="cp932"」に
なっていると、「このメールは読込むことができません」というメッセージになるのですね。(私の方も同じ現象が起きているようです。)

これを解消したいのですが、Javaでエラーになっているので、ソースを直さないと
ダメなのでしょうかね?!(そもそもJavaで「CP932」に対応していないのに直せるのか?)

GS導入準備中の人様は、このメッセージが来た際にはどのように対処しておりますか?
送信元に連絡して送りなおしてもらっているのでしょうか?!


以上、宜しくお願い致します。

投稿者hata
最新書き込み2016/06/24 09:11:25
[ 6556 ] Re: Re: Webメールの受信でエラー

お返事遅くなり、すみませんでした。
 
> GS導入準備中の人様は、このメッセージが来た際にはどのように対処しておりますか?
> 送信元に連絡して送りなおしてもらっているのでしょうか?!
 
まれにしかiPhoneからメールは、来ないようなので、状況により
いくつかの対処方法をとっています。
1.再送してもらえそうであれば、iPhoneメールでない方法で
  再送をお願いしてもらう。
2.メールサーバに他のメールソフトで受信して内容を受信者
  自身で確認してもらう。
3.メールサーバの管理者にお願いして、該当のメール情報を
  メールサーバより開示してもらう。
 
GS自体でなんらかの解決策があればよいのですが、
困っている人は、少数派なのでしょうかねえ???

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2016/06/28 20:23:10
[ 6558 ] Re: Re: Re: Webメールの受信でエラー

返信ありがとうございます。

やはり、iPhone以外でもう一度再送していただくか、別のメールソフトで受信してとかですね。
こちらもそれほど頻繁ではないのですが、iPhoneでも特定の文字が混在していた場合に起きているようです。

何か対処方法があればいいのですが。

設定でクリアされるのであれば、それに越したことはないですが、何か対策方法を知っている方がいればご教授願います。

投稿者hata
最新書き込み2016/06/29 09:50:34
[ 7001 ] Re: Webメールの受信でエラー

このスレッドで問題になっている「このメールは読込むことができません」と
なる件は、最新のGS Ver.4.8.1 とかでは、治っていますでしょうか??
 
当方、まだ GS Ver.4.3.0 で運用していますが、頻度は少ないとはいえ、
「このメールは読込むことができません」となる受信メールにいまだに
困っています。

投稿者ありあどね
最新書き込み2018/05/17 17:04:29
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=1923
 


TOP