フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:01_リクエスト・要望
タイムカード用のWebAPIがほしいです
[ 2327 ] タイムカード用のWebAPIがほしいです

タイムカード用のWebAPIがほしいです。

毎回出勤時間を入力するのはめんどくさいので、
CrossRide等が起動したときにWebAPI経由で
タイムカード機能の始業時間が更新されるような形に
なるとうれしいです。

投稿者おっさんホイホイ
最新書き込み2009/07/25 16:59:09
[ 2457 ] Re: タイムカード用のWebAPIがほしいです

タイムカード用のWebAPIがVer2.5で実装されていて、
感動しました!

ありがとうございます。

で、早速使ってみましたが、一つだけ気になる点があります。
それは、終業の打刻です。

たとえば、Aさんが外回りのためパソコンを電源をつけたまま社内LANから切り離し
外部に持って行き、直帰しました。
翌日、社内LANに繋げてパソコンにログインしてCrossRide等で打刻すると
残業が尋常じゃないことに、、、

エンドユーザが始業時に打刻されているのを確かめるという運用を取れば、
さほど大したことにはならないのですが、エンドユーザに言ってもいうことを
聞いてくれないのが世の常といいますか、、、

上記の回避策はいろいろあると思いますが、一案として
座席管理で「定時一括更新」という機能がありますが、そのような機能を
タイムカードでもそのような機能を設けるとうまくいくような気がします。

※ 自分で実装しようかと思いましたが、EclipseでWar展開したまでは
 良かったのですが、それ以降が、、、
   見事おっさんホイホイに捕まってしまいました。

あとこれは余談ですが、タイムカード用のWebAPIでひとつ思いましたが、
BASIC認証なしで、"ユーザSID"となんらかの管理者のみが知る文字列みたいな
ものでそのユーザSIDに対して打刻できるようになると面白いかな~と
思いました。

というのも、「従業員カードをカードリーダ等で読み取ってGSに打刻」と
いうことが容易にできるようになるからです。

いつも身勝手な要望ばかり記述し申し訳ありませんが、
検討のほどよろしくお願いします。

投稿者おっさんホイホイ
最新書き込み2009/09/11 10:16:18
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=2&threadSid=752
 


TOP