GroupSession
お世話になっております。まだ2.4.0にバージョンアップできずにいます・・さて、リクエストとしましてはバージョンアップやシステム再起動の際に役立つメンテナンスモードの実装をお願いしたいと思っております。理由は単純で、誰かが使っている可能性があるからGroupSessionのバージョンアップなどが出来ないからです。かと言って夜間全員が退社してから作業ということも難しいのが現状です。私が思ったのはログイン禁止の状態を作り、管理者がクライアントの接続状況を確認。誰も接続しなくなった状態でメンテナンスを行うというものです。メールやスケジュールなどを登録している時にTomcatを停止してしまったりしたら何を言われるか(汗1.管理者がメンテナンスモードに設定2.メール作成などを行っていないクライアントは一定時間後に自動的に接続解除3.管理者はクライアントの接続状況を確認できる4.全てのクライアントが接続を解除したらメンテナンスを行う5.メンテナンスを終了したら稼動モードに設定してクライアントの接続を受け付ける# バージョンアップは、夜間にシェルスクリプトで自動処理させることも考えたのですが、# 不安要素もありますので要望としてあげさせていただきました。ご検討よろしくお願いいたします。
これって普通に運用で「○月○日の×時×分~▲時▲分まではメンテナンスのため停止します。その間に入力していたデータは保存されない可能性があるので使用しないでください」という連絡を回覧板なりメールなりで通知するというだけで対応できませんか?少なくともバージョンアップ時には必ずTomcatの停止が発生するのですから、再ログインは必須になるでしょう。もしユーザの使用が終わるまでという機能をつけたとしても、その状態が深夜まで続くという可能性は残るので、端から見てもシステム化するメリットがあまり感じられません。
> これって普通に運用で> 「○月○日の×時×分~▲時▲分まではメンテナンスのため停止します。> その間に入力していたデータは保存されない可能性があるので使用しないでください」> という連絡を回覧板なりメールなりで通知するというだけで対応できませんか?はい、それで全員がメンテナンス時間を意識して使ってくれれば事は簡単なのですが、現実的にはそうは事が運ばないのです。色々な人がいますし会った事無い人も使っています。> 少なくともバージョンアップ時には必ずTomcatの停止が発生するのですから、> 再ログインは必須になるでしょう。もちろん理解してます。GroupSessionにログインしたまま何もしなければタイムアウトしますからそうやってログインしたまま操作していないユーザーをセッションアウトさせていけば、コネクションが切れていくと思ったわけですが・・> もしユーザの使用が終わるまでという機能をつけたとしても、その状態が深夜まで> 続くという可能性は残るので、端から見てもシステム化するメリットがあまり感じられません。上記と同じ理由で永遠に続くわけではないと考えていますから、私はメリットがあると思って提案をしました。
TOP