フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
4.0.4でファイル管理アクセス制限が効かない
[ 4977 ] 4.0.4でファイル管理アクセス制限が効かない

4.0.3でも同じだったのですが、ファイル管理でキャビネにアクセス制限をかけても、誰でも参照できてしまいます。
ファイル管理 [ キャビネット詳細 ] 下部のアクセス制御では、アクセス許可されている人の一覧が表示できるので、制限指定はかかっているようです。

GSは以前Ver3のいずれかのバージョンで動作させていたのをアップデートしたものです。
JDKは6u33でx86もi586、6u31も試してみたのですが、状況は同じなのでjavaでは無いようです。

何か設定を間違えているなどあるでしょうか。

その他何か情報がありましたらよろしくお願いします。

投稿者kumazo
最新書き込み2012/06/25 16:30:30
[ 4980 ] Re: 4.0.4でファイル管理アクセス制限が効かない

> 4.0.3でも同じだったのですが、ファイル管理でキャビネにアクセス制限をかけても、誰でも
> 参照できてしまいます。
> ファイル管理 [ キャビネット詳細 ] 下部のアクセス制御では、アクセス許可されている人の
> 一覧が表示できるので、制限指定はかかっているようです。

「参照」という意味が閲覧も含むのでしたら、制限したいメンバをキャビネットメンバから削除する必要があります。(キャビネットの存在を知らせない)
キャビネット詳細にあるアクセス制御というのは書き込み・編集・削除ができるか否かだけなので注意が必要です。

投稿者kon
最新書き込み2012/06/26 15:37:31
[ 4987 ] Re: Re: 4.0.4でファイル管理アクセス制限が効かない

> キャビネット詳細にあるアクセス制御というのは書き込み・編集・削除ができるか否かだけなので注意が必要です。

情報ありがとうございます。
ところが、3.0.3の環境ではアクセス制限をかけると、アクセス許可されていない人には該当キャビネが表示されないようになっています。
GSの仕様が変わったとも思えないので、DBに不整合があるなどで制限機能がきちんと動作しないのかとも思えます。
他の利用者でも同様の状況が発生していれば、きっとすでに問題になっていると思うので、わたしのところだけかなと思っているのですが。

投稿者kumazo
最新書き込み2012/07/02 14:08:09
[ 5008 ] Re: Re: Re: 4.0.4でファイル管理アクセス制限が効かない

ファイル管理のアクセス制限が効かない件、大体分かりました。

キャビネの作成権限をグループに与えてしまうと、そのグループに所属している人には
アクセス制限が効かないようです。

したがって、キャビネ作成権限は個人単位にアクセス制限がかからなくても良い人に
与えるか、adminだけに作成権限を与える必要があります。

これは、なかなか運用しにくい仕様です。

投稿者kumazo
最新書き込み2012/07/24 16:59:53
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1676
 


TOP