フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
バックアップのコマンド実行
[ 3080 ] バックアップのコマンド実行

お世話になります。現在、Ver2.5.3 を動作確認しております。
バックアップの取得を自動的に日単位より短い感覚で取得したいと思っています。
手動での取得も可能ですが、希望は自動的に実施したいと思っています。

ubuntu 上で可動させていますのでコマンドがわかれば cron に登録したいと
思っていますが、コマンドがわかりません。

これで出来る、またはヒント・考慮するべき事項等アドバイスをお願い致します。

投稿者ma
最新書き込み2010/06/22 18:11:41
[ 3081 ] Re: バックアップのコマンド実行

GroupSessionは内部にQuartzというスケジューラーを持っていて、
そこから日時のバックアップを作成するJavaプログラムを実行しています。

バックアップ用のコマンドが用意されているわけではないので、
cronではなく、javaのプログラムを作成するほうが懸命だと思います。

このドキュメントが参考になります。
http://www.gs.sjts.co.jp/v3/tec/about_batch.html

投稿者GEO
最新書き込み2010/06/22 19:43:22
[ 3082 ] Re: バックアップのコマンド実行

当方も1日数回バックアップしたいという要望があり、
以下のようなシェルで対応しています。
以下のシェルではshutdown.sh、startup.shを
していますが、実際は無停止でして欲しい・・という
要望のため無停止で強引にバックアップしています。
しかし本当はGroupSessionwo止めてからの方が
よいと思います。

実際インストールされているディレクトリや
バックアップ先ディレクトリはそれぞれの環境で
違うと思いますので、それは変更が必要です。
sleep 10 は特に意味はないのですが、
TOMCATが停止するのに数秒掛かるみたいなので、
なんとなくウェイトを置いているだけです。
----------------------------------------gs_backup.shの中身
#!/bin/sh

cd /usr/local/java/apache-tomcat-6.0.20/bin
./shutdown.sh

sleep 10

cd /usr/local/java/apache-tomcat-6.0.20/webapps/gsession/WEB-INF
tar zcvf /XXXXXXXXX/gs2_sys_backup_`date +%Y%m%d%H%M`.tar.gz db file filekanri

cd /usr/local/java/apache-tomcat-6.0.20/bin
./startup.sh
----------------------------------------------------

当方の環境
CentOS 5.4
GroupSession2 V2.5.3

投稿者病院のSE
最新書き込み2010/06/23 09:24:07
[ 3089 ] Re: Re: バックアップのコマンド実行

お世話になります。質問者 ma です。
返信つけて頂きありがとうございます。

GroupSession をバージョンアップする時に行うバックアップ処理を
イメージしました。マニュアルには Tomcat を停止する必要があると
記載がありましたので、アドバイス頂いたように停止させて実行するのが
理想的です。でも、強引に行っているという事は停止させていないのですね。

まだ、ubuntu を見よう見まねでイジっていますがアドバイス頂いた内容を
cron に登録して定期的に実施するのは可能なので現実的です。心配なのは
取得したものが生きているか?ですが。とはいうものの定期的なバックアップ
の度に GroupSession を停止させる訳にもいきませんから理解できます。

とても参考になる情報とアドバイスを頂戴し助かりました。
ありがとうございます。

投稿者ma
最新書き込み2010/06/23 14:36:31
[ 3090 ] Re: Re: バックアップのコマンド実行

お世話になります。質問者 ma です。
返信つけて頂きありがとうございます。


> GroupSessionは内部にQuartzというスケジューラーを持っていて、
> そこから日時のバックアップを作成するJavaプログラムを実行しています。

 cron の Java 版のようなものなのですね。Java 言語自身をイジる事が
 ない私には敷居が高いので、つらそうです。

 別の ubuntu デスクトップ版で確認するとソフトウェアセンターに
 「lib quarts-java」というものがあるので使えるかどうかとか、
 JOB をコピーして引用できないかとセコい方法しか思い浮かびません。


> バックアップ用のコマンドが用意されているわけではないので、
> cronではなく、javaのプログラムを作成するほうが懸命だと思います。

 Windows 管理者の私には、ubuntu に慣れてきたところに
 Java ソースを見ると拒絶反応が出てきましたが
 乗り越えなければいけなさそうです。


沢山のアドバイスを頂戴しましてありがとうございました。
Java にチャレンジしてみます。(正直、泣

投稿者ma
最新書き込み2010/06/23 15:05:47
[ 3094 ] Re: Re: Re: バックアップのコマンド実行

> まだ、ubuntu を見よう見まねでイジっていますがアドバイス頂いた内容を
> cron に登録して定期的に実施するのは可能なので現実的です。心配なのは
> 取得したものが生きているか?ですが。とはいうものの定期的なバックアップ
> の度に GroupSession を停止させる訳にもいきませんから理解できます。

別のサーバにGroupSessionを入れて、上記の手段でバックアップしたものが
動作するか確認しましたが動作しました。
全てのデータが大丈夫かは検証していませんが、稼働中にバックアップした
データなので正しく動作しない可能性もあると思っています。

怖いのは元DBが壊れることですが、tarコマンドはアーカイブ元のファイルを
ロックしないはず・・・なので多分大丈夫かとは思っています。

投稿者病院のSE
最新書き込み2010/06/23 17:40:11
[ 3102 ] Re: Re: Re: Re: バックアップのコマンド実行

お世話になります。質問者 ma です。
返信つけて頂きありがとうございます。


> 怖いのは元DBが壊れることですが、tarコマンドはアーカイブ元のファイルを
> ロックしないはず・・・なので多分大丈夫かとは思っています。

 勉強になります。なるほど、tar コマンドを使う1つの理由にもなりますね。

Java でのバックアップが理想ですが、できる事から始めようと思います。
テストまで実施して頂き、とても心強い内容でした。
ありがとうございました。

# 返信、遅くなりすみませんでした。

投稿者ma
最新書き込み2010/06/24 08:50:04
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=1036
 


TOP