GroupSession
GSを重宝させて頂いています。またフォーラムの書き込みも参考にしています。現在、3.5.4へのバージョンアップを検討しています。このバージョンアップで掲示板を活用していこうと思っていますが、下記運用を皆さまどのようにしておられますか?色々なアドバイスをお願いします。掲示板は利用していますが、現在は全IDが自由に利用できる状態にしています。この掲示板に「一部の人達だけが利用できるフォーラム」を作ろうと思います。一部の方とは、組織図の部署単位ではなく全社内から選抜された人達の集まりのようなものを想定します。例えば、ISO チームとか、各部長グループとか。フォーラムはメンバーで限定できますが、どのような登録をするかで悩みます。1)人単位の登録が一番簡単ですが、人が部署移動(仕事を別担当に引き継いで)してしまうと 「削除一人の登録一人」作業が発生します。人事異動を想定した場合の作業としては ・人の所属グループを変更する。(普通にある作業) ・どこかのフォーラムに所属しているかをチェックして必要あれば修正。2)架空のグループ名を作成しフォーラムのメンバーにする。架空のグループに 人を登録する。人の人事異動の際にはフォーラムをチェックする必要はなく その人の所属グループだけを操作すればよさそうです。 ・人の所属グループを変更する。(普通にある作業) この時に架空グループからも必要あれば修正する。Windows AD の管理に似ているような似ていないような…ものかも知れませんが皆さんのところでは、どのように運用されていますか?参考にアドバイスお願いします。
私は50人以下の企業で、異動もほとんどないことから前者の方法を取っています。異動が頻繁、もしくは管理人数が多い場合は後者を選択すると思います。言われてみれば役職って各プラグインで参照できるわけでもなく、「役職マネージャー」って利用価値が低いですね…
私のところでは、下記のようなグループを作成しています。 組織としてのグループ : 全社員、総務部、管理部、経理部、営業部、xxx部、yyy部、・・・・ 役職としてのグループ : 経営層、部長、課長、技術長、社員、パート、・・・ 委員会としてのグループ : 経営会議出席者、営業会議出席者、aaa委員会、・・・それで掲示板で、たとえば経営会議の内容の掲示板であれば、 編集権限 : 経営会議出席者 参照権限 : 経営会議出席者、部長、課長会社からの案内の掲示板であれば、 編集権限 : 総務部 参照権限 : 全社員aaa委員会議事の内容の掲示板であれば、 編集権限 : aaa委員会 参照権限 : 経営会議出席者、部長のように設定して利用しています。この場合の経営会議出席者グループとは、 経営層、部長の一部の人aaa委員会グループとは、 全社員の一部の人だけのグループ定義になっています。ユーザーの異動があっても、ユーザ管理画面での所属するグループのチェックボックスをつけたりはずしたりだけで、いまのところ事足りています。同好会レベルの掲示板のときは、所属する人を選択して設定しています。
参考になります。前者の(1)パターンですね。異動が頻繁でなければ…実現できそうなんですが。。。アドバイス、ありがとうございました。
> 私のところでは、下記のようなグループを作成しています。> 組織としてのグループ : 全社員、総務部、管理部、経理部、営業部、xxx部、yyy部、・・・・> 役職としてのグループ : 経営層、部長、課長、技術長、社員、パート、・・・> 委員会としてのグループ : 経営会議出席者、営業会議出席者、aaa委員会、・・・「GS導入準備中の人」は準備中ではないのでは???後者のパターンですね。この場合、宛先選択するシーンで表示されるグループに「組織・役職・委員会としてのグループ」全部が表示されますね。これが面倒なのではと懸念しています。でも、この方法が「人数が多くて異動も多い」ところでは無難ですかね。まー、ショートメール送信時の選択に全部のグループが表示されるとある意味、委員会メンバーだけに送信したい場合なんか楽なんですよねー。アドバイス参考になりました。
TOP