よくある質問

GroupSession

よくある質問
GroupSessionに関するよくある質問

運用・機能について

QGroupSessionで不具合を見つけました。

Aご迷惑をおかけし申し訳ございません。
不具合内容や実行手順、以下の内容をご記載のうえ、 お問い合わせページよりご報告ください。

・GroupSessionシステム情報
 ※メイン>管理者設定>画面右下「システム情報確認」よりご確認ください。
  byCloudのお客様には表示されません。
・不具合確認時に使用していたWEBブラウザの種類

お問い合わせ

Q無料版にユーザ数制限はありますか?

Aユーザ数による制限はございませんが、快適にご利用いただける"目安"は300ユーザまでとなっております。
それ以上になると動作が遅くなるなどの弊害が出やすくなります。
その場合はZIONbyCloud専用サーバをご検討ください。

Q無料版にデータ容量の使用制限はありますか?

AGroupSessionではデータ容量の使用制限を行っておりません。
インストール環境のディスク容量に依存いたします。

QGroupSessionが利用可能なレンタルサーバを教えてください。

AさくらインターネットのVPS、クラウド、専用サーバ、およびAmazon Web Servicesについては提供実績がございます。
基本的にJavaが動作するサーバならば利用可能かと思われます。

Q無償ライセンスファイルを登録しようとすると「ライセンスファイルのシリアル番号が不正です」と表示されます。

Aご利用中のGroupSessionのバージョンをご確認ください。
無償ライセンスはGroupSession Ver4.7.0から必要となっております。
バージョンに問題がない場合、ご入力いただいたシリアル番号に間違いがございます。
お手数ですが無料ライセンス発行申請ページから再度自動発行をお願いします。

無料ライセンス発行申請

Q評価や検証目的でGroupSessionを再インストールする際、無料ライセンスを再申請しない方法はありますか?

AGroupSessionのデータを初期化するとシリアル番号が変更されるため、前回と同じライセンスファイルをお使いいただくことができません。
設定ガイドに従いバックアップからリストアを行うことで同じライセンスファイルが利用できます。

バックアップ、リストア

Q管理者向けマニュアルや利用者への教育に使える配布資料やマニュアル等はありますか?

QGroupSessionのパスワードを紛失したため、再発行してください。

AユーザIDとパスワードは貴社のシステム担当者様により管理されており、弊社では把握できません。
お手数ですが貴社のシステム担当者様にご確認ください。

Qシステム管理者ユーザ(adminユーザ)のパスワードがわからない。

Aシステム管理者ユーザのパスワードを変更することが可能です。
管理者権限を持つユーザでログインを行い、管理者設定から「ユーザマネージャー」を開きます。
その後詳細検索タブを開き、ユーザIDに「admin」(初期設定)を入力し検索、「GS 管理者」(初期値)ユーザをクリックし、修正ボタンから編集を行ってください。
なお、管理者権限を持つユーザで一切ログインができない場合は、システム管理者ユーザのパスワードをリセットすることも可能です。

{GroupSessionインストールフォルダ}/WEB-INF/reset_adminpass.sh※
を実行したのち、
ユーザID:admin
パスワード:admin
でログインしてください。
※Windows環境ならばreset_adminpass.bat

QGroupSessionが遅い。

ATomcatのチューニングで改善する場合がございます。
設定ガイドを参考に設定を行ってください。

不要な機能の停止方法

メモリ割り当ての変更

Q無料版とbyCloudを併用したい。

A併用自体は可能ですが、両者の間でデータの共有は行われないためお勧めできません。

有償オプションについて

Qスポットでのサポート対応はありますか?

A大変申し訳ありませんがスポットでの対応は行っておりません。
1年間の有償サポートをご検討ください。

QCrossRideはWindows10に対応していますか?

A対応しております。

QGSモバイルを利用できる端末の種類を教えてください。

Aフィーチャーフォン(ガラケー)、Android、iOSでご利用いただけます。
Android、iOSにはGSモバイルアプリもご用意しております。

GSモバイルアプリ

QGSモバイル、CrossRideが使えなくなりました。

Aライセンスの期限、ご利用可能上限ユーザ数をご確認ください。
どちらにも問題がない場合は管理者権限を持つユーザでログインを行い、
メイン>管理者設定>プラグインマネージャ画面より以下の内容をご確認ください。
・GSモバイルプラグインが有効になっているか。
・WEBAPIプラグインが有効になっているか。

いずれも正常にもかかわらずご利用いただけない場合は お問い合わせよりご連絡ください。

お問い合わせ

契約・ライセンスについて

Q有償オプションの利用者数は、実際にそのオプションを利用するユーザの数でしょうか?

AGroupSessionに登録されているユーザ数を基準としております。 ただし、「システム管理者(admin)」ユーザと「システムメール」ユーザは数に含まれません。

QGroupSessionの登録ユーザ数が有償オプションの利用者上限数を超えるとどうなりますか?

AGSモバイル、CrossRideのご利用ができなくなります。

Q有償オプションの契約途中で登録ユーザ数が利用者上限を超える場合はどうすればいいですか?

A有償オプションライセンスをご登録ユーザ数に応じて再度お申込みいただく必要がございます。
その場合、現在ご契約中のライセンスとの差額料金でライセンス変更いたします。
なお、ユーザ数が減少した場合の払い戻しには対応いたしかねますのでご了承ください。

Q利用可能上限が300ユーザを超える有償オプションはありませんか?

Aございます。お問い合わせよりご連絡ください。

お問い合わせ

Q契約時に登録した情報(住所、担当者等)が変わる場合の連絡はどうすればいいでしょうか?

A下記各製品のお問い合わせフォームから変更前と変更後の情報をご記載のうえご連絡ください。

有償オプションのお客様

ZIONのお客様

byCloudのお客様

Q支払方法はどうなりますか?

A銀行振り込みのみで承っております。


TOP