GroupSession
GroupSessionを無償で提供していただき、誠にありがとうございます。いつも利用させていただくだけでは申し訳なく、またこのようなフォーラムがありましたので、当社で利用率を上げるために行った方法を記述させていただきます。結論から申し上げますと"CrossRide"の導入です。(実際は"CrossRide"導入するための上司承認が得られなかったので、 当社ではCrossRideもどきを作成し、それを利用しております)当社ではGroupSessionを用いて以下の情報共有を目指しました。1.施設予約2.スケジュールの共有3.掲示板利用による情報周知「1.施設予約」については、GroupSessionを導入するまではExcelで行っていました。しかしExcelの場合、「誤ってファイルを消す」という事象があり、その問題点を解決するために施設予約だけをGroupSessionに移行しました。(ちなみにこれは施設管理部門との調整だけで、すんなり上手くいきました)1年ぐらい「1.施設予約」だけ使わせると、徐々に個人スケジュールを記入する人(お偉いさんを含む)が増えてきました。GroupSessionの「スケジュールの共有」は自分のためではなく、他人のためにするという意味合いが強いため、これ以上スケジュールの記述は広まらないと思い、CrossRide(当社ではCrossRideもどき)を導入し、リマインダー機能をつけスケジュール登録者にもメリットがあるようにし、またお偉いさんに「危機管理のためスケジュールを書いてほしい」ともっともぽい理由をつけ、お偉いさんになるべく書いていただくようにしました。またCrossRideで起動時にGroupSessionに自動的にログインするようにしました。そうすることで、全員とはいかないまでも、3割程度の人間がスケジュールを書き込むようになりました。「3.掲示板利用による情報周知」については、今まで情報周知はメールにて行ってきましたが、CrossRideのroupSession自動的にログイン機能によりGroupSessionの認知度も上がり、また実験的に行っていたCrossRideの掲示板の未読通知機能が期待できたので、全社員配信メールを廃止(厳密に言えば、許可制)し掲示板に一本化しました。こんな感じで現在に至っています。参考にしてください。(参考にならないかも、、、)
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