フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:02_当社の運用管理術
メールチェッカー使用
[ 1200 ] メールチェッカー使用

社内でのみの使用です
毎日ログインしてほしいとお願いしても、最初ばいかりで長続きしないのでメールチェッカーのセットアップを行いました。

メールチェッカーを色々試しましたがうまく動作してくれない為、メールチェッカーの製作者にお願いをしてGsessionに対応して頂きました。(フリーウェアです)

これで
スケジュール登録・掲示板書き込み・ショートメール送信
        ↓
メールチェッカーにて通知
        ↓
Gsessionにログインにて他の情報も得る
        ↓
情報を書き込みする

の連鎖が起きるようになりました。

せっかくログインしても自分に対しての情報が無ければ使用しなくなります。情報がある時だけでもキチンと見ていただく為にメールチェッカーの使用も検討されてはいかがでしょうか?

投稿者jam
最新書き込み2008/07/31 17:54:54
[ 1201 ] Re: メールチェッカー使用

こんにちは。

ショートメールの通知機能、とても便利ですね。
当方では、LedBiffというフリーソフトを使用しています。
Biffで通知を受けてからGroupSession2にログインして、
稟議や掲示板を見る流れで運用しています。
(稟議の通知メールで、1点要望を書かせて頂きましたけど...)

参考までに、Biffの設定ですが、
 ・プロトコル:POP3
 ・サーバー:GroupSession2が稼動しているサーバーのIPアドレス
 ・ポート:110
 ・ユーザーID/パスワード:GroupSessionのユーザーアカウント
で、こちらは問題なく使えております。

投稿者tosshi
最新書き込み2008/07/31 19:44:12
[ 1423 ] Re: メールチェッカー使用 → アドバイスいただけないでしょうか?

こちらも社内でのみ使用しています。
LAN内での利用です。インターネット接続はありません。
WinXPマシンにApache、Tomcat、GS2をインストールしています。

メールチェッカーがうまく作動しないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?
チェッカーはLedbiffを使用しています。
アカウント情報を入力してチェックするのですが、チェッカーがログオンできません。

“personal mail server”というフリーのメールサーバーを使用していますので、
これが問題かと思い、これを“停止”してApacheをRestartしても改善しません。


【当方の環境】
------------------------------------------------------------------------------------------
・GroupSessionバージョン : 2.1.3
・OS : Windows XP ServicePack 1
・Javaバージョン バージョン :  JDK 5.0
・WEBサーバ : 使用してます(Apache 2.2.1)
  ※Tomcat単体でも動作します。
  ※http://サーバ名:8080/gsession2/  → アクセス可能です。

・ファイアウォール : 使用していません
------------------------------------------------------------------------------------------

アドバイスいただけましたら幸いです。


今後、GS2の専用チェッカーが開発されるというようなことはありませんでしょうか?

非常に優れたグループウェアなので、どんどん活用したいと考えています。

投稿者bld
最新書き込み2008/10/22 16:33:23
[ 1424 ] Re: Re: メールチェッカー使用 → アドバイスいただけないでしょうか?

現在メーラーでの受信は可能な状態でしょうか?
設定方法は下記を参照して下さい。

http://www.gs.sjts.co.jp/v2/support/receiving_smail.html

メールチェッカーの設定はほぼ同じですので。。。


私も1台のサーバーで社内用のメールサーバーも含め全て稼動させておりますので
問題ないと思います。
ポート番号だけは変更した覚えがありますね。同じだと動かないはずです。
変更方法はこちらのフォーラムかサイト内に記載されていたと思いますよ。


> 今後、GS2の専用チェッカーが開発されるというようなことはありませんでしょうか?

メールチェッカーはGsession使用開始時に色々使用してみましたが
ポート変更できないソフトや変更してもうまく反映されないソフト等が多く(フリーなので仕方がありませんね)
最終的に Ez-MailChecker の作者の方へ依頼をし対応して頂きました。
※実際にGsessionを立ち上げてソフトの修正をして頂いたみたいです(感謝)
 
現在 Ez-MailChecker で問題なく使用できていますので一度試してみては如何でしょうか?

投稿者jam
最新書き込み2008/10/22 22:26:11
[ 1426 ] Re: Re: Re: メールチェッカー使用 → アドバイスいただけないでしょうか?

Jamさん アドバイスありがとうございます!

> 現在メーラーでの受信は可能な状態でしょうか?

メーラーでの受信はまだ試しておりませんので、チェックしてみます。


> 現在 Ez-MailChecker で問題なく使用できていますので一度試してみては如何でしょうか?

Ez-MailChecker → ありがとうございます。試してみます。


設定がうまく行けば、社内でも本格的な運用が可能になりそうです。
細かくアドバイスいただき、本当にありがとうございました。



投稿者bld
最新書き込み2008/10/23 08:27:05
[ 1853 ] Re: メールチェッカー使用 テスト運用中

はじめまして。

CentOS5.2、tomcat5でGroupSession2.2.1でテスト運用中です。
イントラのみの利用のためメールサーバーは立ててません。

メールチェッカーでショートメール等の通知を受けてログインしたい
と言う希望があり、このページに辿り着きました。

LedBiff
 ・プロトコル:POP3
 ・サーバー:GroupSession2が稼動しているサーバーのIPアドレス
 ・ポート:110
 ・ユーザーID/パスワード:GroupSessionのユーザーアカウント
を設定し、アカウント動作確認テストを行うと、しばらくして
「正常にログインできませんでした。再度設定を確認してください」
とメッセージが表示されます。

LinuxやJavaがさっぱり分からないので、アドバイスお願い致します。

投稿者Marq
最新書き込み2009/02/18 16:17:57
[ 1857 ] Re: Re: メールチェッカー使用 テスト運用中

> CentOS5.2、tomcat5でGroupSession2.2.1でテスト運用中です。
> イントラのみの利用のためメールサーバーは立ててません。

メールチェッカーを使うので有れば、LAN内外いずれかにメールサーバーは
欠かせないと思います。CentOSならPostfixで良いと思います。
Sendmailだったかちょっと記憶が曖昧ですが手元に資料が無いもので。
いずれにしてもPostfixの方が容易なのでSendmailだったら切り替えれば良いでしょう。
(当方もCentOS5.2+Tomcat5環境でGroupSession2.2.1使っています)

> メールチェッカーでショートメール等の通知を受けてログインしたい
> と言う希望があり、このページに辿り着きました。
> LedBiff
http://www.ledbiff.org/software/ledbiff/index.html
これはメールチェッカーですよね?
新手のIMAP/POPサーバーかと思いました(苦笑

> LinuxやJavaがさっぱり分からないので、アドバイスお願い致します。

私はJavaはさっぱり分かりませんが、一応メールに関しての知識はあるので
少しコメントします。

まず、Postfix等のMTAは必須です。
多分CentOSならデフォルトで稼働しているんじゃないかと思います。
MTAが無いとGroupSessionからメール受信が出来ません。

次に、メールを取り出す為にPOP/IMAPサーバが必要です。
CentOSならdovecotで良いんじゃないでしょうか。

メッセージ通知だけなのでざっくりと下図の様な流れになると思います。

GroupSession <--CentOS-->
|
Postfix(MTA) <--CentOS-->
|
Dovecot(MDA) <--CentOS--> ※厳密にはMDAとは呼ばないかも
|
LedBiff(MUA) <--Windows?->

LedBiffはMUAなので、Outlook Expressなどと同様の位置づけですね。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/19 00:01:49
[ 1858 ] Re: Re: メールチェッカー使用 テスト運用中

> CentOS5.2、tomcat5でGroupSession2.2.1でテスト運用中です。
> イントラのみの利用のためメールサーバーは立ててません。

CentOS5.2インストール時にメールサーバー入れていませんか?
入れている場合はサービスを停止するかGroupSessionのポート110を変更する必要がありますよ。
変更後はtomcatの再起動を忘れずに!

まずはメールチェッカーの前にメーラーできちんと受信できるか確認してみてはどうでしょうか?

投稿者jam
最新書き込み2009/02/19 01:26:32
[ 1872 ] Re: メールチェッカー使用

さぷりんさん、jamさんアドバイス有難うございます。

> まずはメールチェッカーの前にメーラーできちんと受信できるか確認してみてはどうでしょうか?

Outlook Express 6で
[全般]メールアカウント:GS、電子メールアドレス:GSのログインユーザーID@サーバー名.ドメイン名
[サーバー]種類:POP3、受信/送信メール:サーバーアドレス、
       受信メールサーバー アカウント名:GSのログインユーザーID、パスワード:同パスワード
       パスワードを保存する:On
[詳細設定]送信メール:25、受信メール:110
を設定し、送受信ボタンをクリックすると、
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'GS', サーバー : サーバーアドレス', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10065, エラー番号 : 0x800CCC0E」
と言うエラーになります。

> GroupSession <--CentOS-->
> |
> Postfix(MTA) <--CentOS-->
> |
> Dovecot(MDA) <--CentOS-->

CentOSのパッケージマネージャーで確認するとsendmailがインストールされてましたので削除し、
postfix-2:2.3.3-2.i386とdovecot-1.0.7.2.el5.i386をインストールして、
設定はホームページからメールサーバー構築(Postfix+Dovecot)(http://centossrv.com/postfix.shtml)を参考に行いましたが
Dovecot起動 /etc/rc.d/init.d/dovecot start で
Dovecot Imap を起動中: Fatal: listen(110) failed: Address already in use [失敗]
となって先に進めません。

宜しくお願い致します。

投稿者Marq
最新書き込み2009/02/23 10:39:50
[ 1876 ] Re: メールチェッカー使用 テスト運用中

自己レスです。

Dovecot起動 [失敗] はtomcatを起動したまま起動を行った為でした。

また、Outlook Expressで受信出来なかったのは、
POP3(ポート:110)を開けてなかった為でした。

結局、PostfixとDovecotは削除しても問題ありませんでした。

どうも皆様お騒がせ致しました。
有難うございました。

投稿者Marq
最新書き込み2009/02/23 14:26:18
[ 1877 ] Re: Re: メールチェッカー使用 テスト運用中

> Dovecot起動 [失敗] はtomcatを起動したまま起動を行った為でした。
>Fatal: listen(110) failed: Address already in use [失敗]

ポート110を他のプロセス(tomcatかな?)が使っていたということですね。

> また、Outlook Expressで受信出来なかったのは、
> POP3(ポート:110)を開けてなかった為でした。

Firewallで110ポートを閉じていたってことでしょうか。

> 結局、PostfixとDovecotは削除しても問題ありませんでした。

MTA(Postfix)要らないんでしょうか?Tomcatに実装されているのかな?
正直言ってTomcatのことは分かりません。(勉強不足です)

私の認識では、TomcatはJavaアプリケーションサーバーなのでメールの仕組みは
別に必要(Postfix+dovecot)としているのですが、Tomcatが110を使っていたと
言うところがまたTomcatを難解にしてます。

当方の環境でポートをつかんでいるプロセスを調べてみました。
110:dovecot
25:smtp
ごく普通の状態でした。

TomcatがMTA/MDAの役割をするものなのだろうか?
調べてみると「Zimbra」というキーワードがひっかかりますね。
結果オーライの様ですので、これ以上は調べていません。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/24 10:18:25
[ 1878 ] Re: Re: Re: メールチェッカー使用 テスト運用中

こんにちは。
Tomcatはアプリケーションサーバーですが、
その上で動作しているGroupSession自身が、POP3サーバーの役目を持っています。

このAPIのとおり、クラスとして実装されていますね。
http://www.gs.sjts.co.jp/v2/tec/api/jp/groupsession/v2/sml/popserver/package-summary.html
ですので、GroupSessionだけで、メールの受信が可能のようです。

私も無知なので、詳しくないのですが、
GroupSessionがTomcat上から呼び出されると、Javaの常駐プロセスが動きます。
これがPOP3サーバーの役割をしているのではと思います。
(たしか、昔のバージョンでこのプロセスが正しく終了しない、という不具合修正があったと記憶しております)

> 私の認識では、TomcatはJavaアプリケーションサーバーなのでメールの仕組みは
> 別に必要(Postfix+dovecot)としているのですが、Tomcatが110を使っていたと
> 言うところがまたTomcatを難解にしてます。

投稿者tosshi
最新書き込み2009/02/24 14:16:00
[ 1892 ] Re: Re: Re: Re: メールチェッカー使用 テスト運用中

> Tomcatはアプリケーションサーバーですが、
> その上で動作しているGroupSession自身が、POP3サーバーの役目を持っています。

tosshiさん、フォローありがとうございました。
GroupSessionがPOPサーバーとして働くとは思っても見ませんでした。
仕様をちゃんと読まなくてはならないですね(反省です)。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/02/25 19:28:35
[ 3656 ] Re: メールチェッカー使用

お世話になっております。

社内でGROUP SESSION 無料版を使用させていただいているのですが、
掲示板の書き込み、回覧板の新規登録など、社員に情報を伝えたい時に、
社内のメールアドレス(例:ytakemiya@xxxxx.com)に新規登録情報、更新情報を通知する方法は、
「メールチェッカー」を使用することで解決できるのでしょうか。

何分、素人なもので情報が分かりにくいかと思いますが、何方かご教授頂けたら幸いで御座います。

投稿者ytakemiya
最新書き込み2011/03/01 15:49:32
[ 3658 ] Re: Re: メールチェッカー使用

> 社内のメールアドレス(例:ytakemiya@xxxxx.com)に新規登録情報、更新情報を通知する方
>法は 「メールチェッカー」を使用することで解決できるのでしょうか。

通知する方法としては掲示板や回覧板のショートメール通知を「通知する」に設定し、ショートメールの転送先を社内のメールアドレス(例:ytakemiya@xxxxx.com)とすれば良いかと思います。

新着のチェックのみで良いのであればGSのPOPサーバーを「メールチェッカー」でチェックですかね。

質問内容にある社内メールアドレスに通知する方法は「メールチェッカー」ではできません。
あくまで「メールチェッカー」ですので。。。ショートメールの転送機能を使いましょう!

投稿者jam
最新書き込み2011/03/02 09:09:42
[ 3659 ] Re: Re: Re: メールチェッカー使用

> 通知する方法としては掲示板や回覧板のショートメール通知を「通知する」に設定し、ショートメールの転送先を社内のメールアドレス(例:ytakemiya@xxxxx.com)とすれば良いかと思います。

ご連絡有難うございます。
ショートメールの転送設定試してみます。

投稿者ytakemiya
最新書き込み2011/03/02 10:40:24
[ 3840 ] Re: メールチェッカー使用

最新のVer3.2.1へアップしました。
これまで利用できていたメールチェッカーでエラーとなります。
サーバへポートスキャンをしたところ9110は開いてます。
全ての登録ユーザーでエラーとなるので、仕様が変更されているかと思いますが。。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

投稿者neko-nyan
最新書き込み2011/05/23 12:52:15
[ 3841 ] Re: Re: メールチェッカー使用

メールソフトを使用し接続してみるか、
telnet等で接続してみてはいかがでしょうか。

下記のように表示されれば、
グループセッション側には問題がないと思われます。

# telnet [groupsessionのIPアドレス] 9110
+OK Connect at 11/05/23 14:23:37
USER [ユーザー名]
+OK USER NAME IS [ユーザー名]
PASS [パスワード]
+OK [ユーザー名] sign on
LIST
+OK
<<<以下略>>>

投稿者
最新書き込み2011/05/23 14:29:09
[ 3842 ] Re: メールチェッカー使用

> メールソフトを使用し接続してみるか、
> telnet等で接続してみてはいかがでしょうか。

記載忘れですが、複数のメーラと、複数のPCで検証しましたが、
GroupSessionメールの取得はできませんでした。

投稿者neko-nyan
最新書き込み2011/05/23 15:03:07
[ 3843 ] Re: Re: メールチェッカー使用

> > メールソフトを使用し接続してみるか、
> > telnet等で接続してみてはいかがでしょうか。
>
> 記載忘れですが、複数のメーラと、複数のPCで検証しましたが、
> GroupSessionメールの取得はできませんでした。

サーバー側のコマンドプロンプトあるいはコンソールで
netstat -a と入力した結果に :9110 の記述はありますでしょうか。

もし記述があれば、「サーバーにて」telnet等での接続を試みてください。

つながらなければ、サーバーのファイアウォールの設定が怪しいです。
※つながるというのは「+OK (以下略)」の表示が出る事を意味します。
※あるいは、すでに9110で他のサービスが動いている可能性があります、
 TOMCATのログを確認してみてください、もしかしたら何かエラーが出ているかもしれません。

つながった場合は、LISTコマンドまで実行出来れば、
サーバーと途中経路、及びクライアントのファイアウォールの設定を当たってみてください。

投稿者
最新書き込み2011/05/23 17:22:01
[ 3844 ] Re: Re: Re: メールチェッカー使用

あ、あと。
未読のショートメールはありますよね?
既読だと取得できないようです。

投稿者
最新書き込み2011/05/23 17:27:47
[ 3853 ] Re: Re: Re: Re: メールチェッカー使用

メールチェッカーは種類問わず何でも適用可能かと思います。
ローカルに環境をつくってテストしてみました。
多分、ファイアーウォールかセキュリティソフト関連ではじかれてると思いますので、
上記の通りTelnetで接続できるかどうかを確認するのが先決だと思います。

> あ、あと。
> 未読のショートメールはありますよね?
> 既読だと取得できないようです。

投稿者ばいなん
最新書き込み2011/06/03 13:34:24
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=5&threadSid=402
 


TOP