フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
グループ管理者の権限
[ 1986 ] グループ管理者の権限

グループマネージャにて設定できるグループ管理者は、一般ユーザとどう違うのでしょうか?

色々ためしましたが、違いが分かりません。

ご存知の方いらしたら教えてください。

投稿者nia
最新書き込み2009/04/21 14:45:18
[ 1988 ] Re: グループ管理者の権限

> グループマネージャにて設定できるグループ管理者は、一般ユーザとどう違うのでしょうか?

グループウェア菅理グループに所属しているユーザー、という意味で間違いないでしょうか?
もし、そうでしたら、この菅理グループに所属しているユーザーは、
一般ユーザーと同じように各プラグイン(機能)が使える他に、各プラグインに「菅理者設定」のボタンが追加されます。

この「菅理者設定」ボタンは、
メインですと、グループやユーザーの追加・変更が行えますし、スケジュールですと、「スケジュールの基本設定」や「スケジュールの自動データ削除設定」などが行えます。掲示板ですと「フォーラム菅理」(掲示板のフォーラムの追加や編集等)が行えます。
このように、一般ユーザーでは設定できない項目の設定が行えます。
(わざわざ、adminユーザーでログインしなおさなくても、同等の事ができちゃいます)

グループ管理者の意味を履き違えていましたら、申し訳ございません。。

投稿者tosshi
最新書き込み2009/04/21 17:12:40
[ 1989 ] Re: グループ管理者の権限

> グループマネージャにて設定できるグループ管理者は、一般ユーザとどう違うのでしょうか?

私が気づいたのは、「ブックマーク」機能におけるグループ管理者ですね。
グループブックマークには、権限が設定できて、「グループ管理者のみ編集可」という設定が出来ます。
権限を厳しく設定して管理するには意味がありそうです。

それ以外はどこで意味があるんでしょうか・・・私も知りたいなぁ。

投稿者さぷりん
最新書き込み2009/04/21 17:27:03
[ 1990 ] Re: Re: グループ管理者の権限

> > グループマネージャにて設定できるグループ管理者は、一般ユーザとどう違うのでしょうか?
>
> グループウェア菅理グループに所属しているユーザー、という意味で間違いないでしょうか?
> もし、そうでしたら、この菅理グループに所属しているユーザーは、
> 一般ユーザーと同じように各プラグイン(機能)が使える他に、各プラグインに「菅理者設定」のボタンが追加されます。
>
> この「菅理者設定」ボタンは、
> メインですと、グループやユーザーの追加・変更が行えますし、スケジュールですと、「スケジュールの基本設定」や「スケジュールの自動データ削除設定」などが行えます。掲示板ですと「フォーラム菅理」(掲示板のフォーラムの追加や編集等)が行えます。
> このように、一般ユーザーでは設定できない項目の設定が行えます。
> (わざわざ、adminユーザーでログインしなおさなくても、同等の事ができちゃいます)
>
> グループ管理者の意味を履き違えていましたら、申し訳ございません。。


グループウェア全体の管理者ではなく、グループ毎に設定できるグループ管理者です。
こちらこそ分かり図らい表現で申し訳御座いません。

投稿者nia
最新書き込み2009/04/21 17:50:56
[ 1992 ] Re: Re: グループ管理者の権限

> > グループマネージャにて設定できるグループ管理者は、一般ユーザとどう違うのでしょうか?
>
> 私が気づいたのは、「ブックマーク」機能におけるグループ管理者ですね。
> グループブックマークには、権限が設定できて、「グループ管理者のみ編集可」という設定が出来ます。
> 権限を厳しく設定して管理するには意味がありそうです。
>
> それ以外はどこで意味があるんでしょうか・・・私も知りたいなぁ。


インストールマニュアルや操作マニュアルは充実しているのですが、権限に関しての役割が明確に
書かれているとありがたいです。

次回バージョンアップでヘルプに追加してほしいですね。。。

投稿者nia
最新書き込み2009/04/21 17:55:52
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=642
 


TOP