フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
GroupSessionを導入した理由を教えてください
[ 1214 ] GroupSessionを導入した理由を教えてください

現在グループウェアの導入を検討しています。

最近はフリーで高機能な製品も多く、どの製品にするか
悩むところだと思います。

その中でみなさんがGroupSessionを選んだ理由を教えてください。

投稿者TAKUHASHI
最新書き込み2008/08/07 22:28:52
[ 1220 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

> その中でみなさんがGroupSessionを選んだ理由を教えてください。

こんな理由ですね。

1.フリーでユーザ数に制限がなかったこと。
 (やっぱりこれが一番の決め手になりました。)
2.グループウェアの王道的な作りだったので、サイボウズやデスクネッツを利用していた
 ユーザにも違和感がなかったこと。
3.けっこう動作が快適だったこと。
4.テスト稼動時にユーザからの問い合わせが少なかったこと。

投稿者OH
最新書き込み2008/08/08 11:20:47
[ 1231 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

> その中でみなさんがGroupSessionを選んだ理由を教えてください。

1,フリーだったこと、利用者数無制限だったこと
何せ予算が厳しかったので、利用者無制限はなかなか無かったので

2,早期立ち上げが可能だったこと。導入、メンテが簡単だったこと。データベースが内蔵だったこと(当方windowsにて運用)
インストールその他が簡単なのは重要です。基本的に他に何も容易しなくて良かったし。
バックアップ機能もあったので。

3,クライアント側にブラウザ以外何も容易する必要がないので。
最近は、基本的にそういう流れになってますが、アップデートの毎に、全クライアントをメンテする必要がないのは助かります。

4,機能がシンプルでわかりやすいこと
ユーザーへの説明がほとんど必要なかった。


昨今の家電や携帯と同じで、機能が付いてるかどうかより、簡単に使いこなせるようになるかが重要。
あくまで、グループウエアはツールなので、ツールとして様々な意味で敷居が低かった(活用方法を考えるのに集中できた)というのが、最大のメリットかと。

投稿者toshi
最新書き込み2008/08/11 10:28:07
[ 1508 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

1.クライアント数に制限が無い
2.LINUXのインストールが容易である。(fefora8にて運用中)
3.運用が容易(DBがセットは管理が楽)
4.動作が軽快。
不満は特にない。
他社のaip◎4を導入しようとしたのですが、fedora8に上手くインストールできず、
よさそうなものを探したところ、GS2を発見しました。かえってよかったと思います。

投稿者0463
最新書き込み2008/11/27 14:00:43
[ 1510 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

在席管理があったから。
座席表の画像を登録できるところが◎

投稿者TEKO
最新書き込み2008/11/28 19:51:31
[ 1513 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

無料で現在少人数で試しています。
他のグループウェアも合わせて検討中です。
おおよそこちらに決定になりそうです。
理由としては、今後多数の社員にこちらを広めていこうと思うのですが、
素人にも分かりやすい画面構成が1番の決め手です。
タイムカードについてもう少し詳細が設定ができると非常にいいのですが、
そこらへんが今の悩みどころです。
実際に使う際にはサポート申込みもさせていただこうと思います。
またその時はよろしくお願いします。

投稿者今後導入
最新書き込み2008/12/01 18:13:39
[ 1514 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

従来Windowsの共有ディスクを利用するスケジュール管理ソフトを利用していた。
しかしこれだとLan外からスケジュールが覗けない。GsessionはOK。
掲示板機能があり、これもWidows用のスケジュール管理ソフトにはない機能。
Gsessionはデータバックアップが非常に簡単。
こんなところでしょう。

投稿者nobby
最新書き込み2008/12/02 15:48:18
[ 1673 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

フリーで会社で使えそうなグループウェアだとAIPOかGroupSessionしかありません。

AIPOは個人主義の企業であれば向いていそうですが、
チーム主体の当社ではGroupSessionかなと。

スケジュールが使いやすいのと、何かとショートメールで通知してくれるところが良いですね。

投稿者SAM
最新書き込み2009/01/16 11:57:42
[ 3161 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

私もAIPOをテスト導入しましたが、
足りないと感じた機能が多く、その機能がGroupSessionだと8割位は
実装されていたのが理由です。

投稿者Nutrition
最新書き込み2010/07/15 07:01:53
[ 3163 ] GroupSessionを導入した理由を教えてください

導入時のポイント
 1.無償
 2.VIAのC3(EDEN(1.2GHz))マシンでも快適に動いていた
 3.バックアップ、リカバリー、バージョンアップの手順が明快
 4.Linux OS上で動作する
 5.グループスケジュールを見るときに人数が多くても見やすかった
 6.マニュアルいらず
 7.英語UI

対抗
 1.aipo4
 2.グーグル
 3.ちょっと違うけど、SugarCRM(英語のUIあり)
 4.デスクネッツ (有償)
 5.サイボウズ (有償)

決めたポイント
 1.無償
 2.メンテナンスが容易 (DBが壊れたりしたときは、バックアップから復元が前提ですが)
 3.グループスケジュールを見るときに人数が多くても見やすかった
 4.(なんとなく進化し続けている=未来への期待)
 5.パフォーマンス

最後はSugarCRMとの一騎打ちでした。英語圏の方が社内にいるので、英語UIが必須、
となると、googleかSugarCRMだったのですが、なんとなく、不安な動きがあった時期
だったのと、結局、運用が楽そうという理由から英語UIを切捨て、
こちらを使いました。満足しています。

今後も、無償で続けて欲しいですね。

投稿者jyami
最新書き込み2010/07/15 09:51:54
[ 3165 ] Re: GroupSessionを導入した理由を教えてください

当社もAipoと比較した結果、全員一致でGSを採用しました。
理由はいろいろありましたが、全員が一致したのは「UIが直感的で使いやすい」でした。
あと、変ったところで、Aipoは画面がポップすぎてmixi等のSNSをやっているように誤解されそうで、職場では開きづらい、という意見もありました。
Aipoに劣る点は携帯対応が有料であり、かつiPhoneに未対応という点。

投稿者bragozahars
最新書き込み2010/07/15 19:45:54
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=408
 


TOP