フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
ショートメール自動削除が終わらない
[ 6030 ] ショートメール自動削除が終わらない

GSessionを導入して5年目ですが、最近になって夜間のバッチ処理が終わらない現象に見舞われており、
ログを見るとショートメール自動削除が終わらない状態になっているようです。

ショートメール自動削除設定は管理者設定でずっと6ヶ月に設定しています。
手動削除で6ヶ月設定で実行してみましたが、はやりいつまでたっても終わりません。

このためか、自動バックアップもおかしな挙動を示し、ディスクを100%使いきるファイルを作成します。
今のところ毎日朝にtomcatを再起動するという対処で何とかしのいでいます。

現在はバックアップを一時停止して、ショートメール削除を成功させるには?と調べていますが
解決の緒が見つかりません。何か対処方法はあるものなのでしょうか?

投稿者TD
最新書き込み2014/11/17 13:47:37
[ 6034 ] Re: ショートメール自動削除が終わらない

バッチ処理で実行しているSQLがタイムアウトしているかもしれません。

設定ファイル connectOption.properties 内のQUERY_TIMEOUTに設定されている値を
増やしてみてはいかがでしょうか。

投稿者アルミ
最新書き込み2014/11/18 21:22:38
[ 6048 ] Re: ショートメール自動削除が終わらない

レスありがとうございます。
TIMEOUT調整もしてみましたが、効き目はありませんでした。
で、テストサーバーを構築して色々やってみました。
ショートメール手動削除も数時間たっても終わらない・・・数年分のショートメールを一気に消そうとしているのが
だめなのか・・・
仕方ないので、半年分ずつ期間を縮めならがやると何とか終わるので、数年分のショートメールを
ちょっとずつ削りました。

それで、何とかなったのですが、事の発端であるバックアップが終わらないという問題は解決しませんでした。
ショートメール量が多すぎるのが問題だろうと思っていたのですが、そうではないらしい。
終わらないというより、ハードディスク容量をいっぱいまで食いつぶしてハングっている。
自分でtarballにすると10GB程度のになる量が、バックアップファイルが60GBくらいの大きなファイルを
作ってしまう。

バックアップ機能は使用せず、自分でdb,file,filekanriをtarballにするスクリプトを書いてクーロンで
回すようにしました。

GSessionを最新にすれば治るんだろうか・・・

投稿者TD
最新書き込み2014/12/05 10:03:15
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=2064
 


TOP