フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
Webメールにて度々「メッセージはありません」と表示されます
[ 5885 ] Webメールにて度々「メッセージはありません」と表示されます

現在運用中のGroupSessionを新規サーバーへ移行作業中です。
試しにデーターを移行し新規サーバーへアクセスすると正常にログイン出来、各プラグインも正常に動作しているようです。
ただしWebメールへアクセスする際、「メッセージはありません」と表示されることが度々あります。
左ペインの「受信」フォルダーには新着メッセージ数も表示されています。
この状態で左ペインの「受信」フォルダーをクリックすると未読・既読すべてのメールが右ペインに表示されます。

環境は以下の通りです。
【現行サーバー】
OS:CentOS 5.5(32bit)
メモリ:4GB
JAVA:1.6.0
Tomcat:apache-tomcat-6.0.32
GroupSession:v4.0.3
【移行サーバー】
OS:CentOS 6.5(64bit)
メモリ:2GB
JAVA:1.7.0
Tomcat:tomcat7-7.0.54
GroupSession:v4.2.7

現行サーバーよりGroupSessionのデーターをコピーし手動コンバートをかけています。
手法はcronにて毎晩以下のshellスクリプトを走らせています。
1.現行サーバーと新規サーバーのtomcatを停止
2.現行サーバーよりrsyncにて新規サーバーへデータを同期
3.現行サーバーのtomcatを起動
4.新規サーバーにてconvert.shを起動
5.新規サーバーにてtomcatを起動

コンバート中のエラーはありません。
tailコマンドにてログをリアルタイムに監視しましたが「メッセージはありません」と表示されるタイミングでエラーはありませんでした。
以下のページを参考にチューニングしましたが動作は軽くなりましたが現象は相変わらず再現します。
http://www.gs.sjts.co.jp/v4/support/tuning_tomcat.html

運用上支障は無いのですが現行で正常に動いているものがバージョンアップにておかしくなるのも面白く無いので、原因が分かればと思い投稿いたしました。
まだ移行準備中なので、新規サーバーのメモリ実装量が小さいのが原因であれば増設も検討しようと考えています。
同様の現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
何か情報がありましたらご教授いただけると助かります。

投稿者社内SEの兼業はムリですってば
最新書き込み2014/07/16 12:28:11
[ 5887 ] Re: Webメールにて度々「メッセージはありません」と表示されます

こんにちは。

> 同様の現象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

私たちのところでも、Ver3の頃より時々発生しています。
(搭載メモリ 2GBでした)

現在は、サーバもその頃より拡張しましたので、だいぶ発生
頻度は減りましたが、やっぱりサーバのメモリ容量とかなん
でしょうかね。
・Version 4.2.7 (4.2.7)
・OS Windows Server 2012 amd64 6.2
・J2EEコンテナ Apache Tomcat/7.0.41
・Java 1.7.0_25 Oracle Corporation
・メモリ使用 1,821,774KB (97.7%)
・メモリ最大 1,864,192KB
※ 実際の搭載メモリは、4GBです。

過去にも他の方から「 [ 5702 ] WEBメールの受信フォルダのみ
見れない(投稿日時: 2013/12/04) 」でも、挙がっていますが
特に開発サイドからの軽減方法が提示されたことは無い様に
思います。

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2014/07/16 17:48:11
[ 5890 ] Re: Re: Webメールにて度々「メッセージはありません」と表示されます

GS導入準備中の人さん、コメント頂きありがとうございます。

> 私たちのところでも、Ver3の頃より時々発生しています。
> (搭載メモリ 2GBでした)
やはりそうですか。
CPU使用率を見ていてもせいぜい数%止まりでCPUパワーを食う仕様ではないようですね。
その代わりメモリ食いなのかもしれませんね。
ただしメモリの使用量を見ていても余力は見られますし、スワップファイルの増大も見受けられないので未だ確証が得られない状況です。
デッドストックになっている非力なサーバーにメモリを多めに積んで検証して見ようかとも考えています。
何か分かりましたらコチラにレスしときます。
有り難うございました。

投稿者社内SEの兼業はムリですってば
最新書き込み2014/07/17 08:28:33
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=2011
 


TOP