フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
バージョンアップで反応が重たくなりました
[ 4432 ] バージョンアップで反応が重たくなりました

環境はバージョン3.0の時と変わりませんが4.0にバージョンを上げてから
少し重たくなりました。
何か原因があるのでしょうか?

投稿者まっちゃん
最新書き込み2011/12/27 16:44:44
[ 4433 ] Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

ブラウザをIE6からIE8(XPの環境)への変更で早くなりました。
たしかにIE6で利用しているとブラウザがクラッシュします。

投稿者さかもと
最新書き込み2011/12/27 17:03:41
[ 4448 ] Re: Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

> ブラウザをIE6からIE8(XPの環境)への変更で早くなりました。
> たしかにIE6で利用しているとブラウザがクラッシュします。

ありがとうございました。
試してみます。

投稿者まっちゃん
最新書き込み2012/01/04 15:23:50
[ 4452 ] Re: Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

> ブラウザをIE6からIE8(XPの環境)への変更で早くなりました。
> たしかにIE6で利用しているとブラウザがクラッシュします。

 Internet Explorer でも、内部バージョンによって挙動が違うみたいですね。
 こちらではクラッシュしません。
 でも、処理が猛烈に遅くなりました。
 ただ、Firefox や Google Chrome ではそのようになりません。

投稿者バージョンアップしました。
最新書き込み2012/01/05 08:53:20
[ 4453 ] Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

 なんていうか、H2 データベースを舐めに行くような処理があると、
処理が遅くなっている気がしますが、いかがですか?

投稿者らすちそりい
最新書き込み2012/01/05 12:50:16
[ 4455 ] Re: Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

 利用者から総スカンを食らって、原因をしらべなければならないことになりました。
 バージョン上げなきゃよかった…

投稿者らすちそりい
最新書き込み2012/01/05 22:19:59
[ 4458 ] Re: Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

>  なんていうか、H2 データベースを舐めに行くような処理があると、
> 処理が遅くなっている気がしますが、いかがですか?

当方 Ver4.01にバージョンアップしましたが、
たしかに、H2データベースを舐める処理だと、サーバーのCPUが100%になって、
激重になります。
例えば、管理者画面の、ショートメールの手動削除、ログの手動削除とか。
非常に困っております・・・

投稿者mink
最新書き込み2012/01/06 11:24:39
[ 4459 ] Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

 DB が破壊されちゃったので、バックアップから戻して、Tomcat でのアクセスでなく、
Apache 連携でのアクセスに変更しても、やっぱりあまり速くならないですね。
 #当たり前か。。。。

 こまったな。
 

投稿者らすちそりい
最新書き込み2012/01/06 14:15:39
[ 4464 ] Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

もしも IE7 を使用中の方は、Firefox や Chrome を使用するだけで、かなり高速になります。

当方、国の機関など、一部のサイトにアクセスするため、一部のPCのIEを「7」からバージョンできずにいて、そのPCのユーザから「GSが遅い」と苦情を受けていました。
そこでGS にはFirefoxからアクセスする設定にしましたら、それだけで「GSが速くなった」と好評です。

投稿者Falcon_Japan
最新書き込み2012/01/10 11:12:01
[ 4466 ] Re: Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

> もしも IE7 を使用中の方は、Firefox や Chrome を使用するだけで、かなり高速になります。
>
> 当方、国の機関など、一部のサイトにアクセスするため、一部のPCのIEを「7」からバージョンできずにいて、そのPCのユーザから「GSが遅い」と苦情を受けていました。
> そこでGS にはFirefoxからアクセスする設定にしましたら、それだけで「GSが速くなった」と好評です。

 でも、クライアントの動作環境で

>Webブラウザ
>下記のブラウザが動作する環境
> Internet Explorer 6,7,8,9
> Mozilla FireFox 3,4,5,6
> Google Chrome 6,7,8,9,10,11,12,13

 ・・・と謳っているので、Internet Explorer 6 でもちゃんと動かないと困りますよね…
 個人的には 別ブラウザとか使って欲しいんですけど…

投稿者らすちそりい
最新書き込み2012/01/10 13:17:38
[ 4508 ] Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

 4.0.2 でましたね。
 うーん、とりあえず、2月に入ってからだけど、様子見かな・・・

投稿者らすちそりい
最新書き込み2012/01/19 19:13:02
[ 4587 ] Re: Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

>  4.0.2 でましたね。
>  うーん、とりあえず、2月に入ってからだけど、様子見かな・・・

 4.0.2 にしてみました。
 うーん、スレッドが多い掲示板だと、開くのに時間がかかるっていうのは変わらないなぁ…
 そのあたりのロジックを大胆に変えないと、根本解決は難しいのかな…?

投稿者らすちそりい
最新書き込み2012/02/05 14:02:30
[ 4705 ] Re: Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

> もしも IE7 を使用中の方は、Firefox や Chrome を使用するだけで、かなり高速になります。

IE9ですが、毎日、ログイン画面を表示するのが、時間がかかり、ログインしていても、しばらく使っていないと、ボタンをクリックしても、画面が切り替わるまで、しばらく待たされます。
使い続けている場合、特に問題なく、切替もスムーズです。
サーバ側で、しばらくアクセスが無いと、最初だけ時間がかかるようになったのかと思っていましたが、
Chromeを使ってみたところ、朝一番のログイン画面も、すぐに表示され、確かに、IE以外のブラウザでは、遅延なく表示されるようです。

投稿者aaha
最新書き込み2012/03/15 14:48:06
[ 4707 ] Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

当社でも4.0.2にしてから、GroupSession(IE)のプロセスがガツンと増えるようになり、
PC自体が重くなってしまう現象が多発しています。

だいたいが、GSを起動したまま会議などで1時間とか離席し、会議後にPCの操作をしようとしたら、重いという現象です。

また、ずーっと席で作業していてもだんだんとPCが遅くなるようなことも起きてます。
GSを落としたら元の速さに戻るようです。

メモリリークみたいなことが起きてるんですかね?!

同様の現象の方、いらっしゃいませんか?

投稿者hata
最新書き込み2012/03/15 18:26:57
[ 4947 ] Re: バージョンアップで反応が重たくなりました

バージョン 3.5.2を使用しております。
現時点でスレッドの多い掲示板が重たいのですが、最新版でもやはり重たい状況でしょうか?
バージョンアップをして更に重たくなると困ってしまうので躊躇しております。
基本的にはGoogle chromeで運用しております。
バージョン4以降にされた方のご意見を伺えれば幸いです。

サーバーのシステム情報は
・OS Windows Server 2008 R2 amd64 6.1
・J2EEコンテナ Apache Tomcat/6.0.32
・Java 1.6.0_24 Sun Microsystems Inc.
・メモリ使用 1,255,492KB (67.3%)
・メモリ最大 1,864,192KB
・現在の空きディスク容量 303276MB

・コネクション使用状況 ACTIVE=0 IDLE=8 です。

よろしくお願いします。

投稿者躊躇してます。
最新書き込み2012/06/19 10:34:14
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=1516
 


TOP