フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
添付ファイルの保管のされ方
[ 3465 ] 添付ファイルの保管のされ方

「掲示板」や「ショートメール」などに添付ファイルをつけることができますが、添付されたエクセルやPDFファイルは、サーバ内の「どこに」「どのような形で」保管されているのでしょうか?
GroupSessionの専用ファイル形式に置き換わっているのか、圧縮された形なのか、元のファイル形式でそのまま保管されているのか、などの情報が得られれば、と思っております。

投稿者Shin
最新書き込み2010/12/08 17:20:08
[ 3475 ] Re: 添付ファイルの保管のされ方

どこに、どんな形で、というよりGSの本体DBにバイナリで登録されているのではないでしょうか。
実際、SQLを使って登録されているようですし。

もし個別に参照、取り出したいのなら、H2consoleかODBC(要サーバーモード)でやるしかないと思います。

投稿者kon
最新書き込み2010/12/13 08:48:29
[ 3477 ] Re: Re: 添付ファイルの保管のされ方

kon様、ご回答ありがとうございました。
> もし個別に参照、取り出したいのなら、H2consoleかODBC(要サーバーモード)でやるしかないと思います。
特にそういった予定はないのですが、「文書管理」機能を使用したときに、かなりの数のファイルを保存することになると思ったのですが、その時にどういった形で保存されているのかを知りたかったのです。
個々のファイルを確認するのは、「GroupSession」を起動し、WEB画面上で確認することもできます。
サーバ内で、「こっちのドライブのこのフォルダに添付ファイルが保存されている」ということが分かっていた方が安心ですし、バックアップを取らないといけなくなったときにも迷わなくてすむ、と考えておりました。

「GroupSession」のDB内にバイナリで保存されているのでは、ということでしたので、改めてサーバ内のデータの保存先を確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿者Shin
最新書き込み2010/12/13 13:49:28
[ 3478 ] Re: 添付ファイルの保管のされ方

ちょっと調べてみましたが、ファイルそのものは「gsdata.conf」に記載の
データベースフォルダ直下の「file」フォルダに年、月、日のフォルダにバイナリで格納されていました。
(もとのファイル名、拡張子は無視されています)

何がどのファイルかを調べるには共通バイナリ情報の「CMN_BINF」テーブルと
ショートメール添付ファイル情報「SML_BIN」テーブルをご参照ください。

投稿者kon
最新書き込み2010/12/13 15:29:20
[ 3479 ] Re: 添付ファイルの保管のされ方

すみません、添付ファイル全般についてでしたね。

全体のことなら「CMN_BINF」テーブルをご参照ください。
フィールドの詳細はDB設計書をご覧ください。

投稿者kon
最新書き込み2010/12/13 15:31:32
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=1158
 


TOP