フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:99_その他フォーラム
【WEBメール】不具合
[ 3119 ] 【WEBメール】不具合

メール本文が10000文字までしか表示されない

投稿者bragozahars
最新書き込み2010/06/28 09:46:51
[ 3120 ] Re: 【WEBメール】不具合

補足です。

これはDBの文字数制限からきている制限だと思いますが、文字数オーバーによりメールが欠けていることをユーザに通知しておかないと、メールした・してないのトラブルになりかねないと思います。
また、いくら文字数制限があるとはいえ、メール本文が欠けるのはやはり許容できないかと。
ショートメールと違って、送る側は10000文字以上のメールを送ってくるので。

DB上は分割してメール本文を保存するなりしてメール本文は何文字でも欠けることなく表示するようにして頂きたいです。

投稿者bragozahars
最新書き込み2010/06/28 12:53:45
[ 3121 ] Re: Re: 【WEBメール】不具合

> 補足です。
>
> これはDBの文字数制限からきている制限だと思いますが、文字数オーバーによりメールが欠けていることをユーザに通知しておかないと、メールした・してないのトラブルになりかねないと思います。
> また、いくら文字数制限があるとはいえ、メール本文が欠けるのはやはり許容できないかと。
> ショートメールと違って、送る側は10000文字以上のメールを送ってくるので。
>
> DB上は分割してメール本文を保存するなりしてメール本文は何文字でも欠けることなく表示するようにして頂きたいです。
>

同じ症状を確認したので、文字数制限を10000から1000000まであげてみました。
私が確認した限りでは、これで上手く表示出来ましたので、DBの制限はかかっていないと思います。
(DBの設計書も確認しましたが、文字数制限は掛かっていないようです)

以下を変更すしたら制限字数を変更出来ました。
参照ファイル
\gsession3\WEB-INF\plugin\webmail\src\jp\groupsession\v2\wml\GSConstWebmail.java
/** メール本文の最大表示文字数 */
-public static final int BODY_VIEW_MAXLEN = 10000;
+public static final int BODY_VIEW_MAXLEN = 1000000;

制限があるには変わりないですが。。。

投稿者ken
最新書き込み2010/06/28 17:58:49
[ 3122 ] Re: Re: Re: 【WEBメール】不具合

> 同じ症状を確認したので、文字数制限を10000から1000000まであげてみました。
> 私が確認した限りでは、これで上手く表示出来ましたので、DBの制限はかかっていないと思います。
> (DBの設計書も確認しましたが、文字数制限は掛かっていないようです)
>
> 以下を変更すしたら制限字数を変更出来ました。
> 参照ファイル
> \gsession3\WEB-INF\plugin\webmail\src\jp\groupsession\v2\wml\GSConstWebmail.java
> /** メール本文の最大表示文字数 */
> -public static final int BODY_VIEW_MAXLEN = 10000;
> +public static final int BODY_VIEW_MAXLEN = 1000000;
ありがとうございます。とりあえずは上記対処でしのげるメールもあるかもしれませんが、やはり送信側と受信側で表示文字数が異なる時点で使い物にならないかと。メールが喪失するのと等価なので・・・。

投稿者bragozahars
最新書き込み2010/06/28 18:57:30
[ 3124 ] Re: 【WEBメール】不具合

> ありがとうございます。とりあえずは上記対処でしのげるメールもあるかもしれませんが、やはり送信側と受信側で表示文字数が異なる時点で使い物にならないかと。メールが喪失するのと等価なので・・・。
>

横やりとなってしまい、申し訳ございません。
私が思うのは、このシステム(GS)利用者に色々なユーザーがいて
十分なシステムリソースを準備できるケースもあれば、コストの問題や
力関係(?)でタイトなリソースしか準備できないケースもあると思うのです。

メール受信サイズがint(32ビット)で足りるか?という問題は別にありますが、
受信サイズの制限は各ケースに配慮した実装だったのではないでしょうか。

単純に「10000文字もあれば十分だろ」的な発想でしたら確かに論外ですが。

投稿者kon
最新書き込み2010/06/29 09:11:26
[ 3126 ] Re: Re: Re: Re: 【WEBメール】不具合

> ありがとうございます。とりあえずは上記対処でしのげるメールもあるかもしれませんが、やはり送信側と受信側で表示文字数が異なる時点で使い物にならないかと。メールが喪失するのと等価なので・・・。

同意見ですが、文字数制限を外せばハードウェアの性能をより高く要求されてしまう事になるます。
普通に考えれば、メールに文字数制限は考え難い事ではありますが、なんらかの事情があったのかと推察しています。(理由が分からないのでなんとも難しい所ですが。。。)
皆さん利用する環境は違うと思いますので、せめて文字数制限を設定画面から変更出来るようにして欲しいと思います。

投稿者ken
最新書き込み2010/06/29 10:04:48
[ 3127 ] Re: Re: Re: Re: Re: 【WEBメール】不具合

> 皆さん利用する環境は違うと思いますので、せめて文字数制限を設定画面から変更出来るようにして欲しいと思います。
そうですね。せめて以下は必要かと。

・文字数制限設定※無制限設定もあり
・欠落している場合は目立つように通知※文字数制限があるならこれは必須

少なくとも上記の2項目がクリアされない限りは、システム管理者として社内に公開できないですね。

仕組み等の諸事情はあるのかも知れませんが、送信者/受信者ともに気付かずに勝手にメール本文が削られるというのは致命的かと。

投稿者bragozahars
最新書き込み2010/06/29 12:50:58
[ 3128 ] Re: 【WEBメール】不具合

参考までに

制限を10,000文字から1,000,000文字に変更し試してみました。
450,000文字程度のメールが表示出来る事は確認出来ましたが、問題があります。
メール受信後、受信ボックスを見ようとすると、メール一覧が表示されるまでに「読み込み中」と表示された状態で数分待たされる事があります。
現実的には使用に耐えない状態です。

推察ですが、このために文字数制限が存在しているのかもしれません。
だとすると、非常に辛いです。

まとめると以下のような状態です。
デフォルトでは、メール本文は10,000文字に制限されている。
メール本文で10,000文字を超える場合は、問答無用でカットされる。
本文がカットされた場合でも、ユーザに通知はない。
本文が10,000文字を超えるメールは、ちょくちょく存在する。
ソースを変更し制限文字数を増やす事は可能だが、450,000文字程度のメールがあると、受信ボックスを開くのに相当な時間がかかってしまう。

カットされるのは致命的
文字数が多いメールがあると一覧が開くのに時間がかかる(重傷)

せめて、メール一覧くらいは、本文に関係なくスムーズに表示していただきたい。
文字数の多いメールその物を表示する時に時間がかかるのは問題ありません。

今試している感じでは、WEBメールを社内で実践投入するには非常に辛い物があると思いました。
グループウェアソフトとして、WEBメールのこの現象以外は良く仕上がっているだけに何とか導入したいと思っていますが、この件がクリア出来ないと致命的な為、非常に残念でなりません。

投稿者ken
最新書き込み2010/06/29 15:28:18
[ 3139 ] Re: Re: 【WEBメール】不具合

> メール本文で10,000文字を超える場合は、問答無用でカットされる。
> 本文がカットされた場合でも、ユーザに通知はない。
上記についてはこのサイトのトップページで告知すべきことかと。
利用者が気付かずにメール本文が欠けるというのはメール機能としては致命的な欠陥。

投稿者GS3導入見送り
最新書き込み2010/07/04 01:16:59
[ 3141 ] Re: Re: Re: 【WEBメール】不具合

> > メール本文で10,000文字を超える場合は、問答無用でカットされる。
> > 本文がカットされた場合でも、ユーザに通知はない。
> 上記についてはこのサイトのトップページで告知すべきことかと。
> 利用者が気付かずにメール本文が欠けるというのはメール機能としては致命的な欠陥。
>

[既知の問題]にもあげられていませんね。
致命的な欠陥ではありますが、開発側は問題ない仕様だと認識されているかもしれません。
私的には、「致命的な欠陥」だと思いますので、これは仕様上の注意点としてアナウンスするのは最低限して欲しい物です。(知らずに導入し後で気付いたでは目も当てられません。)
出来る事なら、修正して頂ける事を希望します。
仕様変更になりますから、日本トータルシステム様がどういう判断をされるかに依存してしまいますが。。。

ちなみに、この問題を改善しようとソースを見ています。
まだ途中なので想像ですが、メールの一覧表示をする時に、検索エンジンに本文を全部食わそうとしてそうとしているように思えます。
当然、本文が長くなれば重くなってしまいます。
ので、以下のような対処療法は可能なのかと思っています。
1。本文の長いメールは検索エンジンに食わさないか、上限を決めて食わす。
or
2。そもそも一覧表示は頻繁に利用するが、検索は利用頻度が少ないので、検索する時に本文を検索エンジンに食わす。(ただし、1も併用する必要があるかもしれません)

この変更で上手に行くか試してみたいと思っていますが、仮に期待通りの動きをしたとしても、今後リリースされる都度に、同じ変更を加えて行かないとならないと言うジレンマも抱え込んでしまいます。

なんとか本家で修正して頂ける事を強く希望します。
この状況だと、ベンダーとして販売するのも難しいと判断せざる終えない状態ですし。

投稿者ken
最新書き込み2010/07/05 09:48:59
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=4&threadSid=1046
 


TOP