フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:03_プラグイン開発フォーラム
デバッグ情報を手軽に出力したい
[ 5443 ] デバッグ情報を手軽に出力したい

こんにちは、新たにGS Ver.3.2.1の開発に携わる事になりました。

フォーム等をカスタマイズする時にデバッグ情報を出力して内容確認をしたいと思っているのですが、System.out.println的な簡単なデバッグ情報出力・確認方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。

投稿者GS3.2.1ユーザ
最新書き込み2013/06/10 09:38:01
[ 5446 ] Re: デバッグ情報を手軽に出力したい

> フォーム等をカスタマイズする時にデバッグ情報を出力して内容確認をしたいと
>思っているのですが、System.out.println的な簡単なデバッグ情報出力・確認方法を

フォーム(JSP側?)で、デバッグ情報を出力したいのでしたら、
 bean:wite タグ等
で、出力すればよいかと思います。

java側でデバッグ情報をリアルタイムに画面に表示したいというの
でしたら、簡単にはできないのでは。。。

java側でログファイルにデバッグ情報を出力するのでしたら、
 import org.apache.commons.logging.Log;
 import org.apache.commons.logging.LogFactory;
をインポートして、クラス定義で
 private static Log log__ = LogFactory.getLog(作成したクラス名.class);
がなければ追記し、デバッグ情報を出力したいところで、
 log__.debug( 出力したい内容 , );
としておいて、GSのログ出力レベルを
 WEB-INF/conf/log4j_tmp.xml (必ずこっちのファイル)
の中の設定事項で、ご自身の作成したクラスのパッケージ名の先頭部分を
指定した形で、
 <category name="パッケージ名の範囲(jp.co.なんとか)" additivity="false">
  <priority value="DEBUG" />
  <appender-ref ref="AP_FILE" />
  <appender-ref ref="AP_FILE_ERROR" />
 </category>
を指定して、tomcatを再起動すれば、とりあえず、
 WEB-INF/log/GroupSession.log

 2013-06-** HH:MM:SS,nnn DEBUG 出力したクラス名 :
 以下、log__.debugで指定した出力内容
の形式で出力されます。

GS本体側をカスタマイズするためのデバッグ情報の出力なら、
 <category name="jp.co.sjts"
 <category name="jp.groupsession"
の内、そのカスタマイズしているクラスの属するパッケージの方を
 "WARN" から "DEBUG" に
変更すればよいかと思いますが、GS本体でいっぱい出力する
箇所の設定がありますから、ちょっとご自身の変更箇所に対する
出力を探すための手がかりとなる文字列(例えば★★とか)を
入れておかないと大変かもしれません。

投稿者GS導入潤備中の人
最新書き込み2013/06/11 10:47:48
[ 5448 ] Re: デバッグ情報を手軽に出力したい

> > フォーム等をカスタマイズする時にデバッグ情報を出力して内容確認をしたいと
> >思っているのですが、System.out.println的な簡単なデバッグ情報出力・確認方法を
>
> フォーム(JSP側?)で、デバッグ情報を出力したいのでしたら、
>  bean:wite タグ等
> で、出力すればよいかと思います。
>
> java側でデバッグ情報をリアルタイムに画面に表示したいというの
> でしたら、簡単にはできないのでは。。。
>
> java側でログファイルにデバッグ情報を出力するのでしたら、
>  import org.apache.commons.logging.Log;
>  import org.apache.commons.logging.LogFactory;
> をインポートして、クラス定義で
>  private static Log log__ = LogFactory.getLog(作成したクラス名.class);
> がなければ追記し、デバッグ情報を出力したいところで、
>  log__.debug( 出力したい内容 , );
> としておいて、GSのログ出力レベルを
>  WEB-INF/conf/log4j_tmp.xml (必ずこっちのファイル)
> の中の設定事項で、ご自身の作成したクラスのパッケージ名の先頭部分を
> 指定した形で、
>  <category name="パッケージ名の範囲(jp.co.なんとか)" additivity="false">
>   <priority value="DEBUG" />
>   <appender-ref ref="AP_FILE" />
>   <appender-ref ref="AP_FILE_ERROR" />
>  </category>
> を指定して、tomcatを再起動すれば、とりあえず、
>  WEB-INF/log/GroupSession.log
> に
>  2013-06-** HH:MM:SS,nnn DEBUG 出力したクラス名 :
>  以下、log__.debugで指定した出力内容
> の形式で出力されます。
>
> GS本体側をカスタマイズするためのデバッグ情報の出力なら、
>  <category name="jp.co.sjts"
>  <category name="jp.groupsession"
> の内、そのカスタマイズしているクラスの属するパッケージの方を
>  "WARN" から "DEBUG" に
> 変更すればよいかと思いますが、GS本体でいっぱい出力する
> 箇所の設定がありますから、ちょっとご自身の変更箇所に対する
> 出力を探すための手がかりとなる文字列(例えば★★とか)を
> 入れておかないと大変かもしれません。


「java側でログファイルにデバッグ情報を出力するのでしたら・・・」
これに該当します。今、プラグイン(プロジェクト)をカスタマイズしていて、
「こう書いておいたらこう処理されるかな?」とか「こう書いておいたらこういう出力がJSP側に出るかな」
といった事を試行錯誤中です。ですので、「bean:wite タグ等」と併用する形になると思います。

漠然とした質問内容に親切にお応え頂いてありがとうございます。

投稿者GS3.2.1ユーザ
最新書き込み2013/06/11 15:12:53
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=3&threadSid=1846
 


TOP