フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:03_プラグイン開発フォーラム
施設予約のカスタムをしたい
[ 3986 ] 施設予約のカスタムをしたい

初めて投稿させていただきます。
全くの初心者ですがよろしくお願いします。

groupsession3.2を使用テストしており、
施設予約の 施設予約登録のページの編集権限を本人・登録者のみでデフォルトにしたいと
考えています。具体的には編集権限を非表示にして初めから本人・登録者で決定してしまいたいのです。
※尚、管理者は編集可能にしたいと思っています。


ですが、正直どこから手を付けて良いかわからない状態でして、
c¥programfiles Apachesoftware Tomcat6.0 work catarina localhos gsession3 org apache jspWEB_002dINF plugin reserve jsp内の

rsv230jsp.java
rsv230kn_jsp.java

という部分をいじればいいのかなとおもっているのですが、
正直どこから手を付けて良いかわからない状態です。

またフォーラムを拝見していてeclipseというのが
作成する為のツールなのかと思っていますが、
これでカスタムするのでしょうか?


javaのジャの字も分らない状態ですが
取っ掛かりだけでも教えていただければ嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、返信よろしくお願いします。





投稿者
最新書き込み2011/07/27 15:39:40
[ 3987 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

とりあえず。

> ですが、正直どこから手を付けて良いかわからない状態でして、
> c¥programfiles Apachesoftware Tomcat6.0 work catarina localhos gsession3 org apache jspWEB_002dINF plugin reserve jsp内の
> rsv230jsp.java
> rsv230kn_jsp.java

 ここのフォルダは、jsp を tomcat が java に変換したりする ワークフォルダです。
 記載の jsp が、あなたの修正したい内容に該当している場所であれば、
   c¥program files¥Apache software¥Tomcat6.0¥webapps¥gsession3¥WEB-INF¥plugin¥reserve¥jsp
 が、修正対象となる jsp のあるフォルダになります。

 ちら見ですが、jsp から呼ばれている action (javaで書かれています) を
修正しないといけないのでは?

> またフォーラムを拝見していてeclipseというのが
> 作成する為のツールなのかと思っていますが、
> これでカスタムするのでしょうか?

 なくても可能なはずです。
 JDK と ant があれば。

> javaのジャの字も分らない状態ですが
> 取っ掛かりだけでも教えていただければ嬉しいです。

 java , struts , jsp が分からないと、難しいかもしれません。

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2011/07/27 18:35:46
[ 3989 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

GS導入準備中の人さん 返信ありがとうございます。

さっそくですが・・

> ここのフォルダは、jsp を tomcat が java に変換したりする ワークフォルダです。

c¥programfiles¥Apachesoftware¥Tomcat6.0¥work¥catarina¥localhos¥gsession3 org¥apache¥jspWEB_002dINF¥plugin¥reserv¥jsp内mの

rsv230jsp.java
rsv230kn_jsp.javaを開いてみますと

out.write("制限なし"); と
out.write("本人・登録者のみ");
out.write("所属グループ・登録者のみ");

という記述があるのですが、
自分としてはまず
out.write("制限なし");
out.write("所属グループ・登録者のみ");
のソース部分を削除(ソースの内容は検証中)
を考えています。

※基本的に施設予約での使用を目的としている為、
先に予約した方の上書き編集を避けるのが目的です。

この場合.javaファイルに関わる所でエラーを起こすだろうとは予想していたのですが
そこに関して検証はどうすれば良いか分りませんでした。

GS導入準備中の人さんのアドバイスを自分なりに解釈すると

1 .javaファイルの修正 
  ※この際付随している.classファイルも修正? 修正の仕方わからず・・(泣)

> 記載の jsp が、あなたの修正したい内容に該当している場所であれば、
>   c¥program files¥Apache software¥Tomcat6.0¥webapps¥gsession3¥WEB-> > INF¥plugin¥reserve¥jsp
> が、修正対象となる jsp のあるフォルダになります。
> ちら見ですが、jsp から呼ばれている action (javaで書かれています) を
> 修正しないといけないのでは?

2.¥jsp内にある該当するjspファイルの修正

※jspファイルの修正ファイルが開けなかった。逆コンパイルとか必要?それとも
  eclipse、DK  ant等を使用?  修正の仕方わからず・・(泣)

※調べていてカスタムの際eclipse、DK  antを使用するのかなと思っているのですが、
 あってますか?


とほほのJAVAをみてaction という意味はなんとなく分っていますが、
まずそこへたどり着けない状態です。

下準備として必要なアプリケーション、
また、カスタムのオーソドックスな手順、セオリー等ありましたらアドバイス頂ければ助かります。

以上となります。
お忙しいとは思いますが、返信宜しくお願いします。
長文失礼しました。





投稿者
最新書き込み2011/07/28 12:12:02
[ 3990 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

JDK、antはインストール済みとします。詳細は下記を参照してください。
http://www.gs.sjts.co.jp/v3/tec/about_compile.html

1.手っとり早く、gsession3はTOMCATインストールフォルダに展開します
[TOMCAT]/webapps/gsession3

2.jspファイル(gsession3/WEB-INF/plugin/reserve/jsp/rsv230.jsp)を修正します。

内容:希望するラジオボタンを選択不可(disable属性を追加)とします。
138行目
<html:radio name="rsv230Form" property="rsv230Edit" styleId="rsv230Edit0" value="<%= String.valueOf(jp.groupsession.v2.rsv.GSConstReserve.EDIT_AUTH_NONE) %>" disabled="disabled"/><span class="text_base"><label for="rsv230Edit0">制限無し</label></span>&nbsp;
140行目
<html:radio name="rsv230Form" property="rsv230Edit" styleId="rsv230Edit2" value="<%= String.valueOf(jp.groupsession.v2.rsv.GSConstReserve.EDIT_AUTH_GRP_AND_ADU) %>" disabled="disabled" /><span class="text_base"><label for="rsv230Edit2">所属グループ・登録者のみ</label>&nbsp;</span>

3.編集権限の初期値を変更します。
(gsession3/WEB-INF/plugin/reserve/src/jp/groupsession/v2/rsv/rsv230/Rsv230Form.java)
30行目
private int rsv230Edit__ = GSConstReserve.EDIT_AUTH_PER_AND_ADU;

ちなみに、rsv210.jsp、rsv210Form.javaについても同様の変更をしたほうが無難です。

4.ビルドする。
コマンドプロンプトを立ち上げ、[TOMCAT]/webapps/gsession3へ移動します。
「ant build」を実行。

5.動作を確認
tomcatを立ち上げ、実際に意図した動作になっているか確認してください。

自分は動作未確認ですので、む さんの責任の元で行ってください。

投稿者kon
最新書き込み2011/07/28 13:32:02
[ 3991 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

修正したい内容が分かりました。
後々のために、この話は Ver.3.2.1 でということで(行番号とか)。

作業される前に、ソースやデータとかのバックアップはしてくださいね。

まず、
> rsv230jsp.java
> rsv230kn_jsp.javaを開いてみますと
の元になっている JSP ファイルの所在は、
 フォルダ
  c¥program files¥Apache software¥Tomcat6.0¥webapps¥gsession3¥WEB-INF¥plugin¥reserve¥jsp
 ファイル
  rsv230.jsp
rsv230kn.jsp
が該当します。

rsv230kn.jsp は、確認画面なので、こちらは今回は触らなくても良いでしょう。

内容を伺うに、選択肢が表示されないだけでよいのでしたら、
 rsv230.jsp
のファイルをテキストエディタで開いて、「編集権限」の文字列を検索してください。

> out.write("制限なし"); と
> out.write("本人・登録者のみ");
> out.write("所属グループ・登録者のみ");

の元となっている JSP ファイル上の記述を見つけることができるはずです。
(論理行番号で 135行目 で検索ヒット。 選択肢は、 138, 139, 140行目 です。)

> 自分としてはまず
> out.write("制限なし");
> out.write("所属グループ・登録者のみ");
> のソース部分を削除(ソースの内容は検証中)
> を考えています。

であるので、138行目と140行目を削除して、保存すれば変更は終わりになります。

あとは、tomcat を一旦停止して、
  c¥program files¥Apache software¥Tomcat6.0¥work¥Catalina¥localhost¥gsesson3
のフォルダ以下の内容を削除してから
tomcatを再度起動してください。

(この作業をしないと、前述の「rsv230jsp.java」とかの変換処理が正しく行なわれないので。)


上記で目的が達成できているかは、ご自身でご確認ください。
もしかしたら、「>※尚、管理者は編集可能にしたいと思っています。」の部分が
実現していないかもしれないので。

その場合は、本格的に JSP から呼ばれる java(action) のソースを修正しないと。。。

> 下準備として必要なアプリケーション、
> また、カスタムのオーソドックスな手順、セオリー等ありましたらアドバイス頂ければ助かります。

 eclipse を導入すると、新規にプラグインを作成するには、ある程度楽になるかもしれませんが
その eclipse の使用方法を覚えるだけで、大変なのかなと。。。

 とりあえず、Group Session ホームページにあります
  「技術情報」 http://www.gs.sjts.co.jp/v3/tec/index.html
 をご参照ください。

 私もこちらを参照して、GS導入の準備をしております。

ご健闘を祈ります。

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2011/07/28 13:33:41
[ 4721 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

お世話になっております。
groupsession4でこちらを練習がてら行おうとしたのですが、
プログラムが変更になっているのか同じように記述できません。
まずrsv230.jsp内をUnEditorを用いて「編集権限」で検索したのですが、
ヒットしません。
groupsession4ではどうカスタマイズしたらいいのでしょうか?
(私にはgroupsession4のカスタマイズ自体が敷居が高いのかもしれませんが・・・。
 他のオープンソースのグループウェアでのカスタマイズの方が良いのかなぁと思っています)

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/19 17:35:06
[ 4722 ] Re: Re: 施設予約のカスタムをしたい

GS Ver.3.2.1 のソースファイルと GS Ver.4.0.3 のソースファイルの
差分( GUI形式の diffツールが便利。 いろいろあると思いますので、
ツールの紹介はしません。)をまず見てください。

GS Ver.3.5.0 からだったと思いますが、「編集権限」のような言語
(ここでいっているのは日本語とか)に依存する埋め込み文字列は、
極力 ApplicationResource.ja や GConst{プラグイン名称の英語表記}.java で
定義して、それを jsp から参照するようになっています。

GS Ver.4.0.3 の rsv230.jsp に限って差分から検索すると、
 line 147 に 「<gsmsg:write key="cmn.nolimit" />」で「制限なし」を
 line 148 に 「<gsmsg:write key="cmn.only.principal.or.registant" />」で「本人・登録者のみ」
 line 149 に 「<gsmsg:write key="cmn.only.affiliation.group.membership" />」で、「所属グループ・登録者のみ 」
が存在することがわかるかと思います。

後は、先の投稿内容と同様に編集すればよいかと思います。

ちなみに、同様の箇所が
  rsv110.jsp, rsv111.jsp, rsv210.jsp
  rsv110kn.jsp, rsv111kn.jsp, rsv210kn.jsp, rsv230kn.jsp
がありますので、変更が必要かは判断願います。

あまり親切ではない回答かもしれませんが、ご健闘祈ります。

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2012/03/19 19:21:09
[ 4723 ] Re: Re: Re: 施設予約のカスタムをしたい

一点訂正します

> 極力 ApplicationResource.ja や
ApplicationResources_ja.properties でした。

残念ながら、native2ascii で変換されたものしか提供されて
いないようなので、このファイルから日本語文字列を探すのは
大変かもしれません。

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2012/03/19 19:28:00
[ 4725 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

通りでワード検索をしても表示されないハズですね。
私のようなド素人泣かせのプログラムですね。。。
native2asciiコマンドで変換したら、ファイル内を見ることができました。
でもなんで変換しないと見れないようなファイルにしてあるんでしょうかね?!

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/21 16:49:05
[ 4727 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

編集権限の初期値を『本人・登録者のみ』に 変更しようと思い、
上の説明のように下記の部分を修正したのですが、
GroupSessionに反映せず、初期表示が『制限なし』のままです。
どうしたらよろしいでしょうか?

 (rsv230form.java)
private int rsv230Edit__ = GSConstReserve.EDIT_AUTH_PER_AND_ADU;
  ※同様にRsv110Form.java、Rsv210Form.java、Rsv280Form.javaも変更しました

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/22 10:06:49
[ 4729 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

以前の投稿の下記の項目も修正しましたが、こちらも反映しませんでした。
何か設定を間違えているのでしょうか?



2.jspファイル(gsession3/WEB-INF/plugin/reserve/jsp/rsv230.jsp)を修正します。

内容:希望するラジオボタンを選択不可(disable属性を追加)とします。

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/22 15:40:42
[ 4730 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

修正箇所が反映されない問題ですが、

1.TOMCATの停止
2.ソース修正
3.ビルド
4.TOMCATの再開
(ただし、EclipseデバッグにおいてTOMCAT設定がreload可であれば1,4,は不要)

以上の手順は踏んでいますでしょうか。

投稿者kon
最新書き込み2012/03/22 16:22:05
[ 4732 ] Re: Re: 施設予約のカスタムをしたい

はい。行いました。 やり方が何かまちがっているのでしょうか?

1.windowsServer2003の管理ツール―サービス―『Apache Tomcat 6.0 Tomcat6』を停止
2.ノートパッドで修正
3.Eclipseのパッケージ・エクスプローラー内のbuild.xmlで右クリック 実行―2 ant ビルド(2)を選択
4. 1の画面で『開始』を選択

> 修正箇所が反映されない問題ですが、
>
> 1.TOMCATの停止
> 2.ソース修正
> 3.ビルド
> 4.TOMCATの再開
> (ただし、EclipseデバッグにおいてTOMCAT設定がreload可であれば1,4,は不要)
>
> 以上の手順は踏んでいますでしょうか。

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/23 10:45:17
[ 4740 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

java初心者さんの環境が不明なのでなんとも言えませんが…。

1.Eclipseのワークスペース(workspace)ディレクトリはどこでしょう
Windows標準は「c:\workspace」
2.TOMCAT_HOMEのディレクトリはどこでしょう
Windows標準は「c:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\」
3.GSを展開してるディレクトリはどこでしょう
1.の標準通りなら「c:\workspace\gsession」

コンテキストの内容によっては変更箇所が反映されない恐れがあります。

%TOCAT_HOME%\conf\server.xml (もしくは指定コンテキストファイル)に

<Context path="/gsession4" reloadable="true" docBase="C:\workspace\gsession" workDir="C:\workspace\gsession\work" />

のような一文はありますか?
この文によってtomcatがeclipseで管理するgsessionをサービスするようになります。

確かな回答を得たい場合はご自身の環境を詳細にご記載ください。

投稿者kon
最新書き込み2012/03/27 08:58:51
[ 4741 ] Re: Re: 施設予約のカスタムをしたい

下記のとおりですので、ご確認よろしくお願いいたします。

> java初心者さんの環境が不明なのでなんとも言えませんが…。
>
> 1.Eclipseのワークスペース(workspace)ディレクトリはどこでしょう
> Windows標準は「c:\workspace」

D:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\webapps

> 2.TOMCAT_HOMEのディレクトリはどこでしょう
> Windows標準は「c:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\」

D:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0
> 3.GSを展開してるディレクトリはどこでしょう
> 1.の標準通りなら「c:\workspace\gsession」

D:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\webapps\gsession
>
> コンテキストの内容によっては変更箇所が反映されない恐れがあります。
>
> %TOCAT_HOME%\conf\server.xml (もしくは指定コンテキストファイル)に
>
> <Context path="/gsession4" reloadable="true" docBase="C:\workspace\gsession" workDir="C:\workspace\gsession\work" />
>
> のような一文はありますか?
> この文によってtomcatがeclipseで管理するgsessionをサービスするようになります。
>

上記のような一文は現在ありません。

> 確かな回答を得たい場合はご自身の環境を詳細にご記載ください。

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/27 14:00:05
[ 4742 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

本件はjspファイルが更新されないとの内容なので、TOMCAT停止後、作業ファイルを削除してみてください。

削除の方法はバージョンアップページにある「作業用ディレクトリの削除」を参照してください。
http://www.gs.sjts.co.jp/v4/support/update/update_4.0.3.html

投稿者kon
最新書き込み2012/03/28 12:35:16
[ 4743 ] Re: Re: 施設予約のカスタムをしたい

作業用ディレクトリィのご指摘から気づきました。
作業用ディレクトリィ内のreserveフォルダの中身をみると
rsv110×××のファイルとなっていました。
対象の修正ファイルはrsv230.jspではなく、rsv110.jspで、
そちらのファイルを変更すると変更結果が反映しました。
ありがとうございました!!!

しかしながら、いまだに下記の修正を行ってant buildを実行しても、
編集権限のラジオボタンが『本人・登録者のみ』で初期表示されません。
どうしたらよろしいでしようか?

> 編集権限の初期値を『本人・登録者のみ』に 変更しようと思い、
> 上の説明のように下記の部分を修正したのですが、
> GroupSessionに反映せず、初期表示が『制限なし』のままです。
> どうしたらよろしいでしょうか?
>
>  (rsv110form.java)
> private int rsv110Edit__ = GSConstReserve.EDIT_AUTH_PER_AND_ADU;
>   
>

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/28 17:13:09
[ 4744 ] Re: 施設予約のカスタムをしたい

個別ファイルのビルドが反映されない場合は、「ant clean」後に「ant build」を実行してください。

投稿者kon
最新書き込み2012/03/29 09:17:03
[ 4745 ] Re: Re: Re: 施設予約のカスタムをしたい

rsv110form.javaの別の箇所を修正したところ、
そちらは反映しましたので、下記の部分ではないようです。
編集権限のラジオボタンが『本人・登録者のみ』で初期表示をするためには
どう修正したらよろしいでしょうか?

> 作業用ディレクトリィのご指摘から気づきました。
> 作業用ディレクトリィ内のreserveフォルダの中身をみると
> rsv110×××のファイルとなっていました。
> 対象の修正ファイルはrsv230.jspではなく、rsv110.jspで、
> そちらのファイルを変更すると変更結果が反映しました。
> ありがとうございました!!!
>
> しかしながら、いまだに下記の修正を行ってant buildを実行しても、
> 編集権限のラジオボタンが『本人・登録者のみ』で初期表示されません。
> どうしたらよろしいでしようか?
>
> > 編集権限の初期値を『本人・登録者のみ』に 変更しようと思い、
> > 上の説明のように下記の部分を修正したのですが、
> > GroupSessionに反映せず、初期表示が『制限なし』のままです。
> > どうしたらよろしいでしょうか?
> >
> >  (rsv110form.java)
> > private int rsv110Edit__ = GSConstReserve.EDIT_AUTH_PER_AND_ADU;
> >   
> >

投稿者java初心者
最新書き込み2012/03/30 15:50:28
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=3&threadSid=1341
 


TOP