フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:01_リクエスト・要望
GroupSession4のポータル機能からExeを起動する方法が分かりません
[ 4354 ] GroupSession4のポータル機能からExeを起動する方法が分かりません

GroupSession4のポータル機能からExeを起動したいのですが、
以下のようなhtmlで試しに電卓を起動しようとしたのですが、起動しませんでした。
GroupSessionのポータル画面からは起動できないのか、
htmlの書き方がそもそも間違っているのか分かりません。
(以下のhtmlを普通のhtmlファイルで保存したら電卓が起動しました。)
Exeの起動に成功した方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。

<html><head></head>
<body>
<a href="file:///c:/windows/system32/calc.exe">電卓</a>
</body>
</html>

当方の環境
OS Linux amd64 2.6.18-164.el5
J2EEコンテナ Apache Tomcat/6.0.32
Java 1.6.0_24 Sun Microsystems Inc.
GroupSession4.0.0
クライアントのブラウザはIE8

投稿者病院のSE
最新書き込み2011/12/07 15:18:08
[ 4357 ] Re: GroupSession4のポータル機能からExeを起動する方法が分かりません

IEのセキュリティ設定の影響ではないでしょうか?

どのサイトからでもexeを実行できてしまうとセキュリティホールになるので
デフォルト設定では起動できないと思います。


投稿者SCOT
最新書き込み2011/12/07 16:44:13
[ 4365 ] Re: GroupSession4のポータル機能からExeを起動する方法が分かりません

回答ありがとうございます。
IEのセキュリティ設定等を色々変更してみたのですが、実行できませんでした。

他のWeb系のシステムにリンクを張るのは成功しました。
あとはEXE等が実行できると、ポータルサイトとして、とても活用できるのですが残念です。

投稿者病院のSE
最新書き込み2011/12/09 08:49:20
[ 4440 ] Re: Re: GroupSession4のポータル機能からExeを起動する方法が分かりません

お役に立てればいいですが・・・。
今、検討中でGSのメニューからローカルのexeを起動させたいと思い、いったんダミーページを開かせて、ダミーページからexeを起動する方法をとりました。
その際、VBScriptやJavaScriptでexeを起動させることになります。

あまりきれいなものではないですが・・・。

<script language="JavaScript">
<!--
function closeWin(){
var w = window.open('','_top');
w.opener = window;
w.close();
}
//-->
</script>

<script language="VBscript">
Function openEXE()
Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.Exec("c:\windows\system32\calc.exe")
closewin()
End Function
</script>

</head>
<body onload="openEXE()">
</body>
</html>

必ず 別ウィンドウで開くとしないと、GSごと閉じます。

投稿者のり
最新書き込み2011/12/28 17:02:18
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=2&threadSid=1478
 


TOP