フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:01_リクエスト・要望
WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる
[ 4104 ] WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

使用バージョン:3.5.0
OS:CentOS5.6

WEBメールの画面(メールの一覧が表示されている画面)なんですが、PCのWEBブラウザ(IE等)を
使って見たときは正常に表示されますが、iPad標準ブラウザのSafariで見たときは、非常に横長の
画面になってしまいます。主にメールのタイトル欄の横幅が長いようです。
画面からかなり無駄にはみ出てしまい、横スクロール操作が必要になってしまうため
非常に使いづらい状態です。
なんとか直らないでしょうか。。

投稿者rev
最新書き込み2011/09/01 17:36:10
[ 4105 ] Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

iPadならGSモバイルを使った方が間違いないですよ。

投稿者SANTOS
最新書き込み2011/09/01 19:35:16
[ 4109 ] Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

SANTOSさん、コメントありがとうございます。

GSモバイルのライセンスは購入していませんので動作確認できず、スクリーンショットを見ましたが
おそらくスマートフォン向けのレイアウトのまま、iPadで表示されるんですよね。
せっかく画面が広いのにもったいない感じです。
(WEBメール以外のGSモバイル画面をデモサイトにてiPadで確認してます)

iPadですとGSモバイルを使用するよりPC用画面を使用するといつものPCの感覚のまま使えます。
WEBメール以外は。
スケジュールの月間表示なんかは、縦画面にするとPCよりも逆に見やすいかも。
なぜWEBメールだけ(他にもあるかもしれませんが)あんな無駄に横長の画面になってしまうのか。。
ブラウザへ吐き出しているHTMLのちょっとした工夫でなんとかならないかと思った次第です。

公式にiPadに対応、なんてすると日本トータルシステムさんも手間かと思いますが
WEBメール画面さえ他と同じようなレイアウトにできれば、事実上「iPadでPCと同じように
GroupSessionが使えます」と言えると私は思います。

投稿者rev
最新書き込み2011/09/02 16:43:43
[ 4110 ] Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

追記です。

[個人設定]→[フィルタ設定]にて、自動ラベル振り分けを行っているのですが
見ているラベルによっては件名の横幅が常識的な場合もあるんですよね。

件名の横幅が異常に広くなってしまう場合でも、別に件名が異常に長いわけではないです。

投稿者rev
最新書き込み2011/09/02 17:42:03
[ 4124 ] Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

私もiPadでなんとか、使い物にならないものかと、試行錯誤しました。

現在、ブラウザを変えて対応しました。
Puffinというブラウザインストールで利用できました。

円高で値下がりしたので、85円で買えると思います。(今なら)

私の環境だと、問題ありませんが、責任は取れませんのであしからず・・・・。


投稿者
最新書き込み2011/09/09 16:38:41
[ 4155 ] Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

>公式にiPadに対応、なんてすると日本トータルシステムさんも手間かと思いますが
>WEBメール画面さえ他と同じようなレイアウトにできれば、事実上「iPadでPCと同じように
>GroupSessionが使えます」と言えると私は思います。

私も、手軽にGroupSessionが見れるので、iPadを活用しております。
WEBメールの画面以外に、気になっている点は、
・在席管理で、画像と名前がズレる。
・ショートメール、掲示板、ファイル管理など、添付ファイルが開けない
(特に、添付ファイルが開けないのは、辛いです・・・。)

GSモバイルですと、たしかにWEBメールや添付ファイルは問題ないのですが、
iPadは、せっかくならPCの画面で使用できた方がいいですね。

投稿者mink
最新書き込み2011/09/14 23:03:45
[ 4156 ] Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

「xxx設定」とか「戻る」とかの操作系のボタン類が、
画面配置で 右上 にあるのを 左上 に配置を
替えてもらえるとありがたいです。

投稿者GS導入準備中の人
最新書き込み2011/09/15 13:07:03
[ 4160 ] Re: Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

> ・ショートメール、掲示板、ファイル管理など、添付ファイルが開けない
> (特に、添付ファイルが開けないのは、辛いです・・・。)

私の環境(バージョン3.5.2)では、ショートメール・ファイル管理では開けました。
掲示板では開けませんでした。ファイル名は全角文字を含みます。

> GSモバイルですと、たしかにWEBメールや添付ファイルは問題ないのですが、
> iPadは、せっかくならPCの画面で使用できた方がいいですね。

全く同感です。
iPadで普通にPC用画面が使用できると便利なので、GroupSessionの普及に役立つのですが。。

投稿者rev
最新書き込み2011/09/15 15:41:12
[ 4168 ] Re: WEBメール>iPadで見ると非常に横長の画面になる

「WEBメールを別画面で開く」にすると、別画面上はなんだかいい感じです。

上にメインメニューが無いのが通常画面との違いだと思いますが、
このメインメニューが悪さをしているのでしょうか?

別画面にしてiPadを横置きにすると、これなら使える、って思います。
ただ、左側のラベル選択のところが文字が小さくてタップしにくいですね。
WEBメール上だけでもいいので、フォントの大きさをもっと大きく設定できると良いですね。

投稿者rev
最新書き込み2011/09/23 11:16:38
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=2&threadSid=1389
 


TOP