フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
サーバーエラー
[ 2907 ] サーバーエラー

サーバーエラーが出て、一部ユーザーにてスケジュールの登録ができなくなりました。
ログは以下の通りです。
環境GS2 ver 2.5.2 CentOS5.4 64bit JDK1.6.0_03

(Thread.java:619)
2010-05-24 09:30:47,365 ERROR jp.groupsession.v2.sch.sch040.Sch040Action:285 - スケジュール登録に失敗しましたorg.h2.jdbc.JdbcSQLException: Unique index or primary key violation: PRIMARY_KEY_67 ON PUBLIC.SCH_DATA(SCD_SID); SQL statement:
insert into SCH_DATA( SCD_SID, SCD_USR_SID, SCD_GRP_SID, SCD_USR_KBN, SCD_FR_DATE, SCD_TO_DATE, SCD_DAILY, SCD_BGCOLOR, SCD_TITLE, SCD_VALUE, SCD_BIKO, SCD_PUBLIC, SCD_AUID, SCD_ADATE, SCD_EUID, SCD_EDATE, SCE_SID, SCD_RSSID, SCD_EDIT ) values ( ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ? ) [23001-119]
2010-05-24 09:30:47,366 ERROR jp.groupsession.v2.struts.AbstractGsAction:140 - AbstractActionで例外がスローされました。

対応方法を御教示願います。

投稿者nobby
最新書き込み2010/05/24 09:55:47
[ 2910 ] Re: サーバーエラー

自己レスです。

GroupSession2を運用しているサーバーを再起動してみて、様子を見ようとしています。
ところが今まで使用していたユーザー名、パスワードが通りません。ユーザー名 admin
p/w adminは通りログインできます。

データベースのデータがこわれたのでしょうか? もしそうならデータの復旧方法は
あるのでしょうか?

投稿者nobby
最新書き込み2010/05/24 17:55:06
[ 2913 ] Re: サーバーエラー

私もスケジュールID(?)の衝突かなにかで、おかしくなったことがあります。
その時にはGS2が起動するならDBA、起動しない場合はH2ConsoleでDBを
直接操作して復旧させました。

私の経験では、GS2のバッチ実行時間とシステムのバックアップやウィルス定義の更新が
バッティングしたときによく発生していました。
タスクスケジュールを変更してからは、現象はでていないので、ご参考までに。

投稿者kon
最新書き込み2010/05/25 08:27:33
[ 2914 ] Re: Re: サーバーエラー

> 私もスケジュールID(?)の衝突かなにかで、おかしくなったことがあります。
> その時にはGS2が起動するならDBA、起動しない場合はH2ConsoleでDBを
> 直接操作して復旧させました。

レス有難うございます。GS2は起動するので、御案内のDBAという方法で復旧トライしたいと
思いますが、そのDBAの操作はどうやっておこなうのでしょうか?

宜しく御願いします。

投稿者nobby
最新書き込み2010/05/25 08:45:59
[ 2917 ] Re: サーバーエラー

DBAプラグインの導入は下記リンク先に記載されていますので、ご参照ください。
http://www.gs.sjts.co.jp/v2/support/install_dba.html

導入前に既存DBのバックアップ(DBフォルダの単純コピー)をしておくことをお勧めします。

ふと思ったのですが、admin以外は受け付けないんですよね?
adminではユーザー/グループ操作以外はできないはずなので、H2Consoleをご利用ください。

H2Consoleの導入方法
http://www.gs.sjts.co.jp/v2/tec/about_db_access.html#install_h2

DBへのパス指定ですが、「DBフォルダ/DB名」となっています。
DB名には拡張子は要りませんのでご注意ください。
デフォルトのままでしたら、説明例のままでいいはずです。

アクセスに成功すると、テーブル一覧がでますので怪しいと思うテーブルを選択して
内容を確認してみてください。

DBA、H2Consoleのどちらもそうですが、多少なりともSQLの知識が必要となりますので
がんばってください。
自分もど素人なので苦労しました。。。

投稿者kon
最新書き込み2010/05/25 09:45:40
[ 2919 ] Re: Re: サーバーエラー

> adminではユーザー/グループ操作以外はできないはずなので、H2Consoleをご利用ください。

> アクセスに成功すると、テーブル一覧がでますので怪しいと思うテーブルを選択して
> 内容を確認してみてください。
>

H2 データベースの導入とアクセスは成功しました。格納されているデータですが、サポート
ページに表示されているのとは少し違い、dbc:h2:tcp://localhost/usr/local/tomcat/webapps/gsession2/WEB-INF/db/gs2db/gs2db の下にはINFORMATION_SCHEMAというデータがあり、その中にCATALOGS, COLLATIONS, COLUMNなどと
続きます。
ひょっとしてデータがごっそり喪失したのでしょうか?
http://picasaweb.google.co.jp/nobby.wfc/Groupsession2#

投稿者nobby
最新書き込み2010/05/25 10:26:55
[ 2920 ] Re: サーバーエラー

H2 Consoleの[JDBC URL]が間違っていませんか?
DBの保存先が /usr/local/tomcat/webapps/gsession2/WEB-INF/db であれば
[JDBC URL]は下記の値になるはずです。

jdbc:h2:/usr/local/tomcat/webapps/gsession2/WEB-INF/db/gs2db/gs2db


H2 Consoleのその他の情報は技術情報を確認してください。

データベースに接続する方法:
http://www.gs.sjts.co.jp/v2/tec/about_db_access.html

投稿者アルミ
最新書き込み2010/05/25 14:01:16
[ 2921 ] Re: Re: サーバーエラー

> H2 Consoleの[JDBC URL]が間違っていませんか?

御指摘有難うございます。確かに間違っているようですね。

業務終了後再度接続してみます。

投稿者nobby
最新書き込み2010/05/25 15:14:08
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=972
 


TOP