フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
バージョン2.3.0アップデート後の不具合について
[ 1994 ] バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

お世話になります。
先週、上記の新バージョンへアップデートさせて頂きました。
その後、4日ほどたってサーバのCPU使用率が90%を越え始め
管理者画面等に、アクセスできなくなりました。

どのような状況で、CPUの使用率が高くなったのかは
わからないのですが、TOMCATを再起動したら
元通りになりました。
(CPU使用率は、RRDToolで監視)

また、ログが1日7回ぐらいローテーションされるようになりました。

まだ、状況など詳しく調べている状態なのですが
もし、どなたか同じような、現象を経験されていましたら
解決方法等、教えて下さい。

システムは
FreeBSD 7.1
Tomcat5.5
Apache 2.2

宜しくお願いいたします。

投稿者のり
最新書き込み2009/04/21 18:41:06
[ 2002 ] Re: バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

fedora8
tomcat5.5.27
JDK1.5.0.17
です。
マシンスペックは MEM512 CPU P-4 2.6Ghzと少し貧弱ですが、
CPU使用率100%を推移し、再起動するまで、ログイン画面にもいきませんでした。
再起動した際に、スケジュールが開けない(ミスマッチエラーが出てしまいます。)
ショートメールが読めない。
と言うおまけ付きでした。
もう一度、再起動してみます。


投稿者0463
最新書き込み2009/04/23 09:56:19
[ 2003 ] Re: Re: バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

> fedora8
> tomcat5.5.27
> JDK1.5.0.17
> です。
> マシンスペックは MEM512 CPU P-4 2.6Ghzと少し貧弱ですが、
うちでは、
GSESSION 2.3.0
Fedora10 x86
tomcat-6.0.18
JDK 1.6.0_13
P-4 1.7GHz
MEM 1GB
です。
CPU使用率は平常時は3~5%、書き込み時に瞬間20%程度になる程度です。
メモリもキャッシュがほとんどです。

しかしCPU100%はちょっと異常な気がします。
apacheとの連携をしていないのであれば、Java 5.0のGC関連の可能性もありますね。
Marksweepが発生するとCPUリソースをガンガン食い、あまりにOld領域が広かったりswapに食い込んだりするとCPU100%がおさまらない可能性があります。
『-Xmx』を指定されておられるならば、容量を精査した方が良いと思います。

と書きましたが、ちと状況が分からないので想像で書いてます。

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2009/04/23 11:55:49
[ 2009 ] Re: Re: Re: バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

> > fedora8
> > tomcat5.5.27
> > JDK1.5.0.17
> > です。
> > マシンスペックは MEM512 CPU P-4 2.6Ghzと少し貧弱ですが、
> うちでは、
> GSESSION 2.3.0
> Fedora10 x86
> tomcat-6.0.18
> JDK 1.6.0_13
> P-4 1.7GHz
> MEM 1GB
> です。
> CPU使用率は平常時は3~5%、書き込み時に瞬間20%程度になる程度です。
> メモリもキャッシュがほとんどです。
>
> しかしCPU100%はちょっと異常な気がします。
> apacheとの連携をしていないのであれば、Java 5.0のGC関連の可能性もありますね。
> Marksweepが発生するとCPUリソースをガンガン食い、あまりにOld領域が広かったりswapに食い込んだりするとCPU100%がおさまらない可能性があります。
> 『-Xmx』を指定されておられるならば、容量を精査した方が良いと思います。
>
> と書きましたが、ちと状況が分からないので想像で書いてます。


うちでは、自社開発の管理DBシステムが走っており、
一時ガベージコレクションを開放しない関係で、メモリを馬鹿食いしたんですけど、
いまは、メモリスワップもしてないんですよ。
一応、セッションの時間を1時間へ変更し短くしました。
再起動したら一応直ったようですが、
いま、添付ファイルを貼り付けたら、設定値よりも低いのに、エラーが吐き出されました。
これも、原因が分からないです。

投稿者0463
最新書き込み2009/04/28 09:47:19
[ 2011 ] Re: Re: Re: Re: バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

> > > fedora8
> > > tomcat5.5.27
> > > JDK1.5.0.17
> > > です。
> > > マシンスペックは MEM512 CPU P-4 2.6Ghzと少し貧弱ですが、
> > うちでは、
> > GSESSION 2.3.0
> > Fedora10 x86
> > tomcat-6.0.18
> > JDK 1.6.0_13
> > P-4 1.7GHz
> > MEM 1GB
> > です。
> > CPU使用率は平常時は3~5%、書き込み時に瞬間20%程度になる程度です。
> > メモリもキャッシュがほとんどです。
> >
> > しかしCPU100%はちょっと異常な気がします。
> > apacheとの連携をしていないのであれば、Java 5.0のGC関連の可能性もありますね。
> > Marksweepが発生するとCPUリソースをガンガン食い、あまりにOld領域が広かったりswapに食い込んだりするとCPU100%がおさまらない可能性があります。
> > 『-Xmx』を指定されておられるならば、容量を精査した方が良いと思います。
> >
> > と書きましたが、ちと状況が分からないので想像で書いてます。
>
>
> うちでは、自社開発の管理DBシステムが走っており、
> 一時ガベージコレクションを開放しない関係で、メモリを馬鹿食いしたんですけど、
> いまは、メモリスワップもしてないんですよ。
> 一応、セッションの時間を1時間へ変更し短くしました。
> 再起動したら一応直ったようですが、
> いま、添付ファイルを貼り付けたら、設定値よりも低いのに、エラーが吐き出されました。
> これも、原因が分からないです。
>


0463ですが、
再発しました。
スペック的にきついんですかね?
ユーザ数が50人位いるので、メモリ不足ですかね?
この間、pdf張り付けようとしたら、out of memory 出たし・・・.
しかし、このクライアントはメモリがRIMMなんですよ・・・。
売ってても、以上に高価なメモリなので、今更増設する気は無いです。
どうしようかな・・・。

投稿者0463
最新書き込み2009/04/30 16:19:13
[ 2012 ] Re: バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

可能な限り無駄なサービスは止めてますか?
X Windowなんかも止めてると思って良いですよね。

だとしたら、ほんとうにメモリが足りないんですかねぇ。

RDRAMとは……PC800辺りかな。
増設のコストが掛かるのは痛いですね。

gsessionが止められるのであれば、一度JDKとtomcatの最新版を入れてデータ移行せずに試してみてはいかがでしょうか。

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2009/04/30 18:03:07
[ 2014 ] Re: バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

あとはAccessログを出力して攻撃されていないか確認。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/troublehacks06/troublehacks06_1.html
一応こんなのも貼っておきます。

重くなったときにtopでも使って、実際のメモリ状況とCPU状況を眺めて見るのもいいかも知れません。

投稿者ふぁんぐす
最新書き込み2009/04/30 18:32:38
[ 2100 ] Re: バージョン2.3.0アップデート後の不具合について

色々と返信を頂いておいて、ご連絡が遅くなりました。

現在、メモリーを512MBから2.5Gにアップしたところ
問題なく動作しております。

ただ、やはり長く使用していると、画面の表示に
時間がかかるようです。(10秒ほど)

ご連絡まで。

投稿者のり
最新書き込み2009/05/25 10:56:32
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=644
 


TOP