フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
ショートメールのEメール転送機能
[ 1462 ] ショートメールのEメール転送機能

GroupSession Ver.2.1.3 を使用しています。
ショートメールのEメール転送を設定していますが、メールが転送されません。
マニュアルや過去の質問を見てみましたが、解決しませんので質問させて下さい。

他にも GroupSession.log を「Exception」や「smtp」などなどで検索しても何もヒットしません。
tcpdump port 25 をやっても何も出てこないので、Eメール転送自体が動いていないようです。
回線は普通の大手ISPでgroupsessionサーバから telnet smtp.<ISP>.ne.jp 25 とかで
接続することは出来ています。Selinux も切ってあるし、それらしきログが出ていません。

java素人なので、javaまわりが何か壊れてるのかもしれません。

環境は以下の通りです。

# uname -sr
Linux 2.6.18-92.1.13.el5
# cat /etc/redhat-release
CentOS release 5.2 (Final)
# cat /selinux/enforce
0

何か解決のヒントを頂ければと思います。

投稿者SKK使い
最新書き込み2008/11/12 20:00:51
[ 1463 ] Re: ショートメールのEメール転送機能

 Tomcatとjavaのバージョンを教えてください。
運用環境は、私もCentOS 5.2を使っているので、ちょっと気になります。
明日にでも可能かどうかテストしてみます。

CentOS 5.2からセキュリティが高くなって、ちょっと戸惑ってます。

投稿者snip
最新書き込み2008/11/12 22:36:53
[ 1466 ] Re: ショートメールのEメール転送機能

> GroupSession Ver.2.1.3 を使用しています。
> ショートメールのEメール転送を設定していますが、メールが転送されません。
> マニュアルや過去の質問を見てみましたが、解決しませんので質問させて下さい。

2箇所設定されましたか?
 ●管理者設定
 ショートメール - 管理者設定 - メール転送設定
 ●個人設定
 ショートメール - 個人設定 - メール転送設定

設定済でしたら、すみません。
私の環境では、CentOS 5.2 で問題なくEメール転送されています。

投稿者hidehide55
最新書き込み2008/11/13 08:59:36
[ 1467 ] Re: ショートメールのEメール転送機能

yum コマンドで調べたところ、tomcat5 なんとかってのがいくつかあって、
バージョンは 5.5.23-0jpp.7.el5_2.1 になっていました。

java は

java-1.4.2-gcj-compat.i386 1.4.2.0-40jpp.115 installed
java-1.4.2-gcj-compat-devel.i386 1.4.2.0-40jpp.115 installed
java-1.5.0-sun-compat.i586 1.5.0.14-1jpp installed

というものが入っているようです。
コマンドラインでバージョンを出すと下記のようになります。

# java -version
java version "1.5.0_14"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_14-b03)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_14-b03, mixed mode, sharing)
[root@groupsession gsession2]#

なお、管理者、個人設定共に設定済みです。

どこかに、デバッグ用の詳細ログを出力するようにする隠し設定とかはないんですかね。
商用アプリだとよくサポート用にそういう設定があったりしますが...

投稿者SKK使い
最新書き込み2008/11/13 13:59:02
[ 1468 ] Re: Re: ショートメールのEメール転送機能

> どこかに、デバッグ用の詳細ログを出力するようにする隠し設定とかはないんですかね。
> 商用アプリだとよくサポート用にそういう設定があったりしますが...

隔し設定ではないと思いますが、以下の設定ファイルでロぐについての色々な設定が可能です。

[インストールド先]\gsession2\WEB-INF\log4j_tmp.xmlをエディタで開き、下記の部分をINFO→DEBUGへ編集し保存します。

<priority value="INFO" />

Tomcatを再起動したら設定が反映されると思いますよ。

投稿者良良良
最新書き込み2008/11/13 14:29:54
[ 1533 ] Re: Re: Re: ショートメールのEメール転送機能

> [インストールド先]\gsession2\WEB-INF\log4j_tmp.xmlをエディタで開き、下記の部分をINFO→DEBUGへ編集し保存します。
>
> <priority value="INFO" />
>
> Tomcatを再起動したら設定が反映されると思いますよ。

ありがとうございます、デバッグログを ON にしたら、Exception が発生しているのが見えるようになりました。gsession2/WEB-INF/lib から以下のファイルを mv したら動くようになりました。gsession2 が自分で持ってるライブラリが競合していたようです。

- activation_1.1.jar
- mail_1.4.jar
- smtp_1.4.jar

投稿者SKK使い
最新書き込み2008/12/04 14:58:35
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=476
 


TOP