フォーラム

GroupSession

フォーラム
GroupSessionについての自由な情報交換の場としてご利用ください

GroupSessionフォーラム:投稿一覧

 
フォーラム:00_インストール・設定
GroupSessionが重くなる
[ 7002 ] GroupSessionが重くなる

お世話になっております。

GroupSessionを5年以上、使用しています。

JAVA:jdk1.6.0_24
Tomcat:6
Apache:2.2
GS:4.0.2


これまで遅くて、サービスやサーバ再起動したことは何度かありましたが、
ここ数日、GroupSessionがものすごく遅くなり、画面遷移もできなくなることが、1日に2~3回と頻発しています。

現状のGSバージョンが古いので、最新にアップデートしようと計画していますが、まだ最新バージョンの検証が済んでおらず、
入替ができない為、上記の遅くなる現象の原因特定・対処を実施したいと思います。

ちなみに、遅くなっている時のApacheログには、以下のようなメッセージが出ていました。

[error] (OS 10061)対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。 : proxy: AJP: attempt to connect to 127.0.0.1:8009 (localhost) failed
[error] ap_proxy_connect_backend disabling worker for (localhost)
[error] proxy: AJP: failed to make connection to backend: localhost

[error] (OS 10060)接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 : ajp_ilink_receive() can't receive header
[error] ajp_read_header: ajp_ilink_receive failed
[error] (120006)APR does not understand this error code: proxy: read response failed from 127.0.0.1:8009 (localhost)

[warn] (OS 64)指定されたネットワーク名は利用できません。 : winnt_accept: Asynchronous AcceptEx failed.

上記メッセージは、Tomcatが高負荷になっていて、応答できなくなっている為なのかな?!と考えていますがいかがでしょうか?


また、遅くなっているときにはTomcatはCPU50%以上使用しており、100%になっていることもありましたが、
下記ログには、stderrログにサービス再起動した際のメモリ解放のエラーが書かれているだけで、原因までは特定できていません。
catalina.2018-05-17.log
commons-daemon.2018-05-17.log
tomcat6-stderr.2018-05-17.log
tomcat6-stdout.2018-05-17.log


まずは原因がApacheなのか、Tomcatなのか、Java、GroupSessionなのかを知りたく、どこをどう調査したら良いか等、
何か情報をお持ちの方や、以前同様の現象が起きて対処した方法等があれば、お教えいただきたく、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者hata
最新書き込み2018/05/17 17:45:20
[ 7005 ] Re: GroupSessionが重くなる

初めまして、伊藤と申します。

GSが重くなる時間帯は、ランダムに発生するのでしょうか?
バッチ処理の時間帯と被ったりなどしていませんか?

また、Apache/tomcat/GSの切り分けについてですが、まずは
Tomcatの観点からが調査しやすいのではないでしょうか?

tomcatは、メモリ不足などでGC(ガベージコレクション)が発生すると
レスポンスが極端に遅くなり、最悪、Stop the Wolrdといって処理が
止まったようになってしまいます。

まずはTomcatの起動パラメータなどで、GCのログを出力するように設定
してみてはいかがでしょうか?

弊社の場合は、以下のように指定しています。
export JAVA_OPTS="-server -verbose:gc \
-Xloggc:$TOMCAT_HOME/logs/gc.log \
-XX:+UseGCLogFileRotation \
-XX:NumberOfGCLogFiles=10 \
-XX:GCLogFileSize=10m \
-XX:+PrintGCTimeStamps \
-XX:+PrintGCDetails \
-XX:+HeapDumpOnOutOfMemoryError \
-XX:HeapDumpPath=$TOMCAT_HOME/logs \

GCログを見て、どの程度GCが発生しているのか確認後に、GCの方式を
ご検討してみてはどうでしょうか?CMSやG1GCなど

投稿者伊藤
最新書き込み2018/06/07 09:55:37
[ 7011 ] Re: GroupSessionが重くなる

伊藤様

返信ありがとうございます。

なかなか返信をいただけなくて、フォーラムを見る機会が少なくなっていましたが、返信投稿があって、かなり嬉しかったです。

TomcatのGCですか。
確かにメモリ不足で固まったかのようになるので、その可能性があるかもしれません。

御社のようにGCのログを出力するように設定しようと思いますが、設定内容が理解できていないので、調べてからになると思います。

1.ログ設定して
2.現象が発生して
3.原因がGCだったら

GCの方式を検討してみたいと思います。

投稿者hata
最新書き込み2018/06/19 10:35:34
[ 7012 ] Re: GroupSessionが重くなる

hata様

投稿見ていただけたようで、良かったです。
弊社の環境は、Linuxベースなので参考になるか分かりませんが、
GSのシステム情報を貼り付けておきます。

サーバ情報
・Version 4.8.0 (4.8.0)
・OS Linux 64bit 2.6.32-696.18.7.el6.x86_64
・CPUのコア数 4Core
・JVMビットモード amd64
・J2EEコンテナ Apache Tomcat/8.0.50
・Java 1.8.0_162 Oracle Corporation (Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM)
・メモリ使用 2,504MB (61.1%)
・メモリ最大 4,096MB
・現在の空きディスク容量 373GB (382335MB)

フォーラムに投稿する際には、質問する際の環境面での設定状況などを
記載いただくと、返信貰いやすいですよ。

良い方向に進展するといいですね。

投稿者伊藤
最新書き込み2018/06/25 11:15:44
スレッドURLhttps://groupsession.jp/wbs/bulletin/bbs080.do?bbs010forumSid=1&threadSid=2505
 


TOP