GroupSession
ファイル管理のファイルのダウンロードにおいてEdgeブラウザを使ったときのみ日本語のファイル名のファイルが文字化けしてしまいます。IEやChromeなどではこの症状が発生していません。GroupSessionのVer4.3.1とVer4.7.1で発生します。本番環境はVer4.3.1でテスト環境をVer4.7.1にデータ移行していることが原因かと思いVer4.7.1で新規ファイルを登録してダウンロードしましたが、登録と登録後の表示は問題ないのですが、ダウンロード時の文字化けは発生しています。テストサーバーはCentOS7、Apache Tomcat/7.0.76、OpenJDK64Bit(1.8.0_161)、本番サーバーはCentOS6.5 ApacheTomcat 6.0.24 OpenJDK64bit(1.7.0_99)です。何か情報がありましたら教えてください。
Ishikawaさんこんにちは。違う原因かもしれませんが、最近Windows10が原因で不具合にあたる事が多くあります。うちの会社の環境でSharePointOnlineからファイルをダウンロードした際にZIP形式でファイルがダウンロードされるのですが、その際にWindows10環境ですと文字化けが発生してしまいます。これは標準の解凍ツールがShift-JISとUTF-8を正しく判別できないようで、やむを得ず別のフリーソフト(IceCUBE)で解凍する事で文字化け対応しています。ダウンロードしたファイルが既に文字化けしているとなると、異なる話かもしれませんが、参考になればと思いコメント入れさせてもらいました。
Takeshi.kさんこんにちは情報ありがとうございます。IEなどでもダウンロードするファイル一覧の下にフォルダのURLが表示されるていると思います。この時に漢字のフォルダが%2Fなどを含む表示になるのですが、実際にダウンロードされたファイルは正しい日本語のファイル名になります。Edgeでダウンロードすると%2Fなどでエンコードされたファイル名でそのまま保存されたファイルとなると思われます。こちらの環境でのエンコード指定が正しくできていないのかもしれません。
TOP